TA的に見た水着2018鯖のまとめ2(BB/メイヴ/XX)

水着2018鯖のPU2分。BBは以前BBでのTAを考えてみたで概ね取り上げていますが、その後の実運用をふまえて改めて。



目次


水着BB(アタッカー)


BBはいくつか役割があるのでそれぞれに項目をあてています。

まずは自身をアタッカーとして採用した場合のもの。良くも悪くも、素直に実装時の期待通りに動いてくれた印象です。

実装直後のラッシュ。カード固定によせてW嫁王と連射にふりきった形。エドモンのように確殺は厳しいですが、それ以外のルートの中ではやりやすい方なので、悪くはないスタート。


クリスマス2017 妖精乱舞

どのカードがきても確定で落とせるパターン。オダチェン先を調整することで幅を持たせた形は素敵。

ギル祭 ジャガーの国

硬いラッシュ。2ターンには届かなかったものの、当時の等倍鯖での限界値には届いています。2-3ターン目にカードを固定。

ハロウィン2017 罪と罰

縛りより、101体全滅遊びの(多分)最長TA。もはや絶対理想ルートは通れない超長期戦。

ここまで長いと上振れもなにもなく、平均的な攻撃性能・安定性がものをいいます。いわずもがなカード固定の優位性は圧倒的です。それ以外の面だけで見ても継続的な攻撃性能は高く安定しているので、流石に飛び抜けた適正でした。ただ長すぎて参加者が少なすぎたのが心残り・・・。

動画は撮らなかったものの最短は57ターン。ほぼ毎ターン2体撃破を続けられます。



水着BB(サポート)

アタッカーを他に任せたもの。絶対ではないものの、単体ボス向けな傾向にあります。

ほとんどの高難易度は確殺可能・それがかなわない相手はカード固定を絡めるとバフが厳し目な傾向はありつつ、その中間の敵には有効です。

とはいえ最適までいくケースは希少。黒王のような硬さの相手なら結構いい選択肢になりえるのですが・・・。

一応、成功率上は最適ではないものの、検討コストが低いという利点はあります。とりあえずの初回達成のためこれでいくか・・・という段階で脳死で持ち出せます。

なお固定の成功率は10%を切るのも珍しくはなく、そこまで楽なものではないです。QQ揃えようとしたら1h以上かかるとかザラ。QAでもよければまぁ運がよければあっさりと。

硬く秤なこともあって確殺はできなかった相手。とはいえ理想カードでなければ撃破できないほど硬くもない。こういう半端な硬さの相手であればBBは比較的有効です。

以下はメルトのカードを固定した単純なもの。最適という訳ではないですが、パターンを検討するコストが低いので一発目はこの形でいくことはままあります。


ヘブンズホールも似たようなバランスです。

プリヤ プリズマ☆ライブ(単体宝具縛り)

全体宝具なら確殺かそれに近いパターンも珍しくない相手ですが、あえて単体宝具のみで挑む場合は5ターンかかる+そこまで敵が硬くないので固定も有効でした。

おしかったもの:CCC 魔性菩薩

結果的に採用できず。

比較的硬いですがそこまでガチガチでもないので、ダメージ的にはカードを固定できる余地がありました。最初はBB込のルートで考えていました(8ターン止まりの妥協ルートでしたが)。

ただいざ復刻されると毎ターンの宝具・スキル封印に加えて弱体耐性ダウンまであったため、挟む余裕がなくなりました。復刻まで弱体耐性ダウンに気づかなかったので大分慌てました・・・。

水着BB(RTA)

TAとは若干趣が異なりますが、RTAにおいてはちょくちょく最適かそれに近い位置にきます。

デスチェンジしていると演出で長引くのを軽減し、更にターンごとにカードを見てから選ぶ時間のロスを削れ、成功率の底上げにも有効といたれりつくせり。

自身がアタッカーになれない場合は理想ルートからは外れがちにはなりますが、様子見にはよさげ。まずはBBで記録を作ってから運ゲールートに挑むといった流れが多めですね。


実装当時はRTAは把握していなかったので、想定していなかった活躍でした。

謎のヒロインXX



珍しい特攻を持ってきたフォーリナー。

珍しすぎてちょっと空気な効果ですが・・・(定義がややこしくビーストですら対象外というアレ・・・)。

一応宝具連射は十分可能で、星はクラスとスキル共有能とQ鯖に近い動きはできます。相性的に等倍投入の機会が多いですが、遊ぶ分には十分でしょう。

他鯖と比べると、有利をつける対降相手だとメルト・シトナイがいるので最適を奪うのは流石に厳し目ではあります。

メルトは連射性能は大差ないですがスカディ分の差がどうしても出てきます、シトナイは連射に必要なカードの枚数差がのしかかって来ます。

逆に言えば、これらに次ぐくらいの使い勝手はあります。相性が同じで無敵貫通を活かせる相手なら差別化もかなうでしょう。

大奥 カーマ/マーラ

星4以下縛りのもの。

ぐだぐだ2019 怒涛!かかれ柴田!


今後

基本的にそつなくはこなせているので、有利・特攻を刺せる相手の大物喰いや単純に使用者増加を望む感じですかね。人類の驚異はかなり対象が少ないので・・・。

メイヴ(剣)


宝具まわりは十分(玉藻・パラP・嫁王1体でA2枚で連射性能になる水準)で、普通に攻撃性能は高め。

宝具効果はブレが大きいですが、それを抜いても支援能力が高くNPもMAX60確保できるので、確定ムーブにも期待を持てる性能です。

そのわりには意外とTAがない鯖・・・画像はいくつかあるものの動画はない様子。沖田をはじめ剣はなんだかんだ層が厚いのもあるのでしょうが。。。

ぐだぐだ2019 怒涛!かかれ柴田!

画像は以下に。
https://twitter.com/chirachimugi/status/1150774538734489601

今後

特にTAに困るような性能はしていないので、復刻をへて普及すれば結果も増えてくる・・・?

特に確定ムーブには期待したい鯖。












コメント

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加