徳川廻天迷宮大奥 高難易度と回想戦のTAまとめ「愛欲の魔王 ほか」

徳川廻天迷宮 大奥の高難易度と回想戦のTAをまとめる記事です。




目次

更新履歴

2020/4/28

令呪込4ターンを一旦追加。

2020/4/24

中国鯖で開催中、日本鯖での結果をふまえて色々準備されてきたので、楽しみです。

とかいってたら初日にどっさり・・・。

4/10

イベント終了、お疲れ様でした。

高難易度にフランを追加。RTAも残りの一つを追加。
わんぱくはメルトの10ターンで〆?カーマの6ターンは復刻に期待・・・?

4/10(深夜)

通常カーマにアビー・シトナイ追加。RTAも追記。
高難易度は土方・ニト追加。

4/9

ついにわんぱく7ターンが・・・。
ゲージ0版の確定も案外あっさりできました。

愛欲の魔王(ゲージMAX・中国鯖)

日本鯖での反省をふまえての開催。

当時はカーマが出たばかりで完全体所持者もおらず(?)、ルート開拓にも時間がかかり6ターンまでは出ませんでしたが・・・。

これ以降新規に供給されていない、超貴重な大型ボスなだけあって・・・この1年でルートは大分検討されてきました(なのでこれを逃すともうロクな敵がいない・・・)。

そんなわけで今回はもうなんというか速攻できましたね・・・わずか1日でほぼ出きった感じ・・・。

6ターン

令呪なしではこれが限界のはず。カーマが一晩でやってくれました。すでに複数個。

去年とことなり最後を孔明にした形。遮那王も仕込んで最後をカード1枚で済ませられるようになったようです。去年カード1枚が足りず1ターン伸びてしまったのクエストなだけに感慨深い?調整でお見事。


別パターンでも成功、これは去年と同形ですね。別の方ですが、リベンジが成功した形でなにより。

7ターン

特攻鯖、さらにはチャージ50がない鯖の限界点(と思われる)ところ。メルトがいけることはわかっていましたが・・・いやまさかな展開。

まさかのシトナイが到達。印籠+紅閻魔でなんとか初動のNPを確保。何気に星礼装なしのWカレスコ玉藻、編成だけ見たら普段の高難易度の確殺よりな編成に見えますね・・・。シトナイはいいところまでいくとは思ってましたが・・・メルトの最高値に並べるとは思っていなかったので本当に素晴らしい。


亜種なルートも出てきています。


メルトも事前に色々検討されていた通り、順当に達成。去年は式部がなくてできなかったルート。達成に至って何より。

こちらも複数成功、千里眼EX持ちよはいえ層が厚い・・・。


8~10ターン

現状未確認。あればのっけます。シトナイあたりはこのへんかなと思ってたんですが・・・まさかの7ターンにのってしまったので・・・。

4ターン(令呪込)

令呪込ならNP吸収を無視して到達可能な理論値。

やる人いるかなぁ・・・と思いながら実は待っていましたが・・・1つきました。


B2×4、1T目に式部に2初B(?)クリ直撃、マーリンも1Tで沈ませるなど超絶厳しいルート。。。

成功率は面倒な要素を取り払った楽観的な概算でも0.00001%を下回りそうです。まず狙ってできる確率ではありません。

なので菩薩のオニキを彷彿とさせるのが正直なところ・・・とりあえず1発目の宝具の乱数だけ検証してそこは正常でした。まぁ断定できる情報も今のところはなく、以前のあのアカウントのようにぽっと出垢産とかでもないので・・・とりあえず信じてはみたいところ・・・。

愛欲の魔王(ゲージMAX)


令呪なしでの理論値はおそらく9だと思われます8だと思われます7だと思われます6らしいです。
※また、今回はゲージ数で処理できないので、令呪を使用してターンが縮むならそれも記載します

流石に特攻倍率が高くチャージもあるカーマが有利ですが、ダメージに関してはメルトも劣らないので、それなりには競り合えそうです。シトナイも本体だけ見たら向いてると思われます(玉藻が特攻礼装と相性悪いのが難点)がさてはて・・・。

ついに7ターンが・・・しかしまだ限界ではない様子・・・おそろしい。

特攻なしはメルトの10ターンで頭うちでした。


ターンアタッカーサポーターリンク備考
理論値(?)
7カーマWスカディ
紫式部
BB
武則天
動画特攻、単独最短
ついにNP減発動中の3ターン目から殴りはじめる暴挙に出たパターン、しかし最後のカードに恵まれずまだ理論値ではない模様・・・むしろ6ターン目Q0枚の悪条件で7ターンに達したとも言える・・・
8~19ターン
8カーマWスカディ?
紫式部
武則天
BB
動画特攻
4ターン目から一気に畳み掛け、デバフ・強化無効の影響を最小限に抑えつつ、連続気合デスチェンジというやばすぎるルート、最後はカーマ単騎になる無駄のなさで今度こそ全ての枠を使い切っての勝利・・・本当にお見事
ー>なおまだ理論値ではなかったもよう
9カーマWスカディ
紫式部?
武則天?
メディア?
画像特攻
すごい・・・おそらく理論値
ただスカディより後の枠を使い切っていないので、若干詰める余地もありえる・・・?
ー>ありました
10メルトWスカディ
孔明
武則天
動画有利、特攻なしでは最短

奇跡的な被弾運で想定以上のルートになった版、あと1枚カードがあれば9ターンだったのに・・・
11カーマ紫式部
Wスカディ
孔明
動画特攻
一気に詰めてきましたね・・・

14
カーマスカディ
刑部
画像特攻
メルトWスカディ
公明
槍エリ
メディア
画像有利
15カーマWスカディ
武則天
マルタ
孔明
動画特攻
Wスカディ
孔明
マーリン
マシュ
画像特攻
20~30ターン
21メルトWスカディ
紅閻魔
孔明
マシュ
動画有利・動画はトドメ部分
22シトナイ孔明
W玉藻
マシュ
マーリン
動画特攻
24アビー孔明
Wマーリン
婦長
槍頼光
動画有利
※フル動画が上がっていたので差し替え
25メルトWスカディ
ゲオル
メッフィー
始皇帝
動画有利・あまり速度は考えてない版


カーマ/マーラ(ゲージ0)


花札全使用版は流石に続々と上がっています。BBなしなら全体宝具でもオーバーキルでいくらでも増えそうなので、あとは珍しいパターンが出てくれば追記していきます。

4/8 星4以下のパターンを追加、宝具一切打てないのが辛いですね・・・
4/9 ほぼ確定のパターンは案外さくっと組めました・・・わんぱくに気を取られすぎてましたね・・・


ほぼ確定、スカディが2ターン目以降に落ちればOK。

XXで星4以下の縛り系。

アタッカーサポーターリンク備考
確定系・縛り
カーマ
キルケー
Wスカディ
孔明
動画ほぼ確定
カード不要・スカディが2~3ターン目に落ちればOK
なんの変哲もない編成(せいぜい印籠なし+カレスコ組を後ろにおいた程度)なので、初日に出したかった・・・
XX蘭陵王
Wケイローン
槍エリ
バニヤン
動画星4以下・印籠なし
殴りだけで突破・・・
等倍
嫁王
清姫
紫式部
ケイローン
マーリン
孔明
動画カード固定なし
水着BB
マーリン
孔明
動画カード固定版
アルテラマーリン
水着BB
孔明
画像全体宝具
団長Wスカディ
マタハリ
ケイローン
動画カード固定なし
水着ノッブマーリン
水着BB
孔明
動画
XオルタWスカディ
水着BB
動画
邪ンヌWマーリン
水着BB
ケイローン
動画
エドモンWスカディ
水着BB
孔明
動画全体宝具
殺書文マーリン
水着BB
孔明
動画
有利など
沖田Wスカディ
エイリーク
孔明
動画特攻
メルト
Wスカディ
孔明
水着BB
動画最速?達成・有利
カード固定→宝具
Wスカディ
水着BB
動画有利
宝具→カード固定の順
シトナイスカディ
蘭陵王
バニヤン
槍エリ
ケイローン
動画有利・特攻
カード固定なし
プロテアマーリン
水着BB
孔明
動画有利・全体宝具
沖田オルタWスカディ
マーリン
孔明
レオニダス
動画有利・特攻
北斎蘭陵王
水着BB
動画有利・特攻
キアラアンデルセン
マタハリ
ケイローン
槍エリ
孔明
動画有利・特攻
カード固定なし
アビー水着BB
ケイローン
孔明
動画有利
カーマ
スカディ
水着BB
動画特攻
印籠使用
ゲオル
Wスカディ
レオニダス
動画特攻
カード固定なし
動画礼装違い

カーマ/マーラ(ゲージ0・RTA)

流石に今回は数は少なめでした。イベが2週間しかないなか延長したCCCと同等の密度で初見ということもあり流石に手が回らない人が多かったですね・・・。とはいえ皆こなれてきた屈強な人たちなので質は上がる一方ですが。


最速?カード2枚固定で最後まで削り切る形。あとは記載のとおりデスチェンジ要員をワンパンで落としてもらうか、スタン頻度を高める編成がない限りは詰めようがなさそう?いつもながらお見事。


操作が早すぎる・・・。

トリプル師匠。宝具も使用しつつ進めている形。デスチェンジはないのでそこまで離されていない?

寵愛は誰の手に(高難易度)


ついにきたエゴいっぱいの高難易度(1体ならシトナイがいましたけど)。特攻礼装ありきな感じで硬め。

エドモン・バサスロがまずは達成で流石。

大分HP高めで4ターンとなるとQ以外は結構苦戦しそう?
アーラシュを使う余地はありますが、聖杯入りじゃないと選択肢が狭まりそうです。

4/4 キアラやパールの特攻組も増えてきました。
4/5 プロテア・ギル・テスラなどB組もちょくちょくでてきました。不利ごと吹き飛ばす団長が流石。
4/6(朝) BB・術ネロ・頼光などが増えてきました。プロテア+フランなど、大英雄未使用型もちょくちょくと。
4/6(夜) 増えてきたので分類しはじめ。縛りもでてきました。
4/10 ついに単体宝具よりのパターン(土方)も・・・

最も成功率が高そうなパターン?必要そうなカードは1枚。

一番大変そうだった単体宝具よりのパターン。

アタッカーサポーターリンク備考
特攻礼装なし・低レア系
頼光
アーラシュ
バニヤン
マーリン
スカディ
孔明
動画特攻礼装なし
エドモン
アーラシュ
バニヤン
Wスカディ
孔明
動画特攻礼装なし
テスラ
アーラシュ
エレナ
嫁王
ケイローン
動画星5術サポなし
珍しくTAでスタンを活かせた形
土方
バニヤン
アーラシュ
キアラ
孔明動画単体宝具より
キアラをはさむ都合上デスチェンジ困難で結構大変なルート・・・最後はハラハラしましたが成功して何より
縛り・高確率系
バサスロ
アーラシュ
ニトクリス
Wスカディ
孔明
動画ありそうでなかった看板ニト
2ターン目にカード1枚があればいいので、現状最高確率?
カーマ
キアラ
Wアーラシュ
孔明
スカディ
動画特攻
2ターン目以外は運要素ないか低め、カーマの要素をなるべく活かしたかったもの、カーマの礼装は看板娘でもいけるかも
プロテア
アーラシュ
W孔明
マーリン
動画1ターン目にNP30を確保+2ターン目にプロテアのA+1枚を引ければ成功
孔明
マーリン
スカディ
動画自前の高Lv大英雄がない場合の妥協パターン、完全体じゃないと最後に殴ることになる
アーラシュ
バニヤン
カーマ
キアラ
ギル
孔明動画1ターン目のバニヤン落ち+2ターン目のカーマのカードで成立するパターン、ギルより頼光がよりよいとか
テスラ
アーラシュ
エレナ
Wマーリン動画NP50付与サポなし
キアラ
エレちゃん
マーリン動画前衛のみ
印籠なし・大英雄なし
水着BBパラP
スカディ
Wマーリン
孔明
動画印籠なし・大英雄なし
Qを意識していったらAを引けてしまった悲しみ?のパターン
団長Wスカディ
嫁王
孔明
動画印籠なし・大英雄なし
4連続顔面宝具・印籠未使用
アナスタシア嫁王
術ギル
キアラ
玉藻
動画印籠・大英雄なし
2ターン目のNPは草・・・
紫式部Wスカディ
玉藻
キアラ
術ギル
動画印籠・大英雄なし
2ターン目のNPは草・・・
等倍
青王
バニヤン
アーラシュ
Wマーリン
孔明
動画チャージ効果がバラけているのをうまく使えた形
ギル
アーラシュ
バニヤン
マーリン
W孔明
動画トリプルアタッカー始動
テスラ
アーラシュ
孔明
Wマーリン
動画Lv100アーラシュ始動
Wマーリンでシメられるのは流石
ブラダマンテ
バニヤン
アーラシュ
Wスカディ動画自前の弱体解除がいい感じ
エレちゃん
バニヤン
アーラシュ
Wマーリン
スカディ
動画NP50チャージB鯖の鉄板になりつつあるパターン
エレちゃん
アーラシュ
孔明
雷帝
動画今回は特攻のあるキアラに押されて珍し目の雷帝使用
術ネロ
アーラシュ
おシェイ
Wマーリン
孔明
動画黒聖杯アーラシュは今回珍しめ・・・?
バサスロ
アーラシュ
Wスカディ
孔明
動画Lv80アーラシュ+Wスカディ始動
Wスカディ
マーリン
孔明
動画マーリンを混ぜてアーラシュのLvを補った形
頼光
アーラシュ
エレナ
Wスカディ
孔明
動画チャージなしでNPを余らせる不思議
フランWスカディ
婦長
孔明
動画動画はラスト部分
エドモン
Wスカディ
孔明
動画最速?達成、デスチェンジもなくスタンダードにゴリ押しできるのは流石の地力
画像礼装は若干異なるもののほぼ同上
婦長
Wスカディ
孔明
動画Lv1婦長を加えた形
プロテア
フラン
スカディ
マーリン
孔明
動画大英雄なし・推し二人詰め込み型
沖田オルタWスカディ
マーリン
孔明
動画大英雄なし
ニトクリス
アーラシュ
孔明
W玉藻
画像流れは不明
有利など
キアラ
Wアーラシュ
おシェイ
玉藻
パラP
動画特攻
Wアーラシュ砲からの一斉交代は面白い
キアラ
バニヤン
アーラシュ
マタハリ
玉藻
孔明
動画特攻、一斉デスチェンジ系
TAでやると言ったら単発で引ける教の誕生
パール
アーラシュ
孔明
Wスカディ
動画特攻
NP100以上を余らす余裕ぶり、アーラシュとの分担で魅了による失敗の可能性もなくせていてお見事

あとがき

ビースト絡みだろうなぁとは思いつつも、2週間でそんなヘビーなのこないでしょーと思ったら普通にCCC並かそれ以上の密度でやってきて驚いたイベントでした・・・。

確定可能な弱体マーラ、丁度いい高難易度、最短なんてやってられるかなわんぱくカーマといいバランスはしてたと思います。ラッシュと単体両方カバーしてたのもいい感じ。

しかし特攻鯖、しかも新鯖が唯一の最短可能枠というのは勘弁してほしいですね・・・聖杯や金フォウはそんな急に揃えられないので・・・。おかげでガチ理論値の挑戦者が大分少なすぎた・・・ルート検討が大変だったのもありますが・・・。

それだけならまだしも、サポートの選択肢も紅閻魔やマスター礼装も使えた菩薩の時と違って紫式部一択レベルでくるとは・・・。

とまぁ色々鬼畜なところもありましたが、実装順で言えば黒王かグガランナ以来?の大型ボスでしたし、個人的には祭・牛・CCC並に遊べました。

この調子で・・・と言いたいですが、まぁ祭までは縮小モードなんでしょうね・・・ソワカソワカ...。




コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加