水着2020 高難易度「炎天下の暴れん坊」 TAまとめ

FGOの水着2020「サーヴァントサマーキャンプ」の高難易度「炎天下の暴れん坊」のTAをまとめる記事です。




目次


更新履歴

9/7

イベント終了、お疲れさまでした。

最後の最後に確定が滑り込み、単体組も茨木や怒るマン・サポ制限などが完了して何より。

いくつかやり残しもありましたが、まぁ来年の課題ということで・・・特にキアラはアストライア持ちの人は狙ってみてほしいですね。。。

9/5

RTAもきましたね。

9/3

単体沼組が徐々に成功してきましたね、増えてきたのでアタッカー別に少し集約。

9/1

Wアビーやブラダマンテなど沼っていた組も大分成功してきました。酒呑+頼光などもきて、大分リチャージきつめにもこなれてきた感じ。

単体11TはCEO・ヘラ・双子も参戦。

8/31

全裸やらなにやら…焼け野原化進行中。

8/30

流石にこなれてきてドッと増えてきました。

前衛ではイシュタルとなぎこが参戦、バニ上がスカディに出番を与えたり。ナーサリーや酒呑も一段落。

青王やナポレオン、ジークも追加。死霊魔術陳宮もひとまず形に。

8/29 夜

A1hit同盟の赤王が前衛のみに成功。Sイシュタルも更に絞ってっきました。

単体のみのパターンも増えてきましたね(ノッブ・えっさま・スカサハ)。


概要

敵20体、50ガッツは草。理論値は9ターン。

術トリア登場後初の高難易度だけあってどうするか不安でしたが・・・すがすがしいほどの術トリアド接待でした。実に数年ぶりの長期戦。

まぁ、既存レベルの通常高難易度がそのままきたらA上位組は開幕確定ラッシュ余裕なのでしょうがないでしょう。

接待というか、菩薩でもそうでしたが単純にインフレしすぎですね連射系。。。

菩薩はまだ単体ボスなので宝具の差の影響もいくらか抑えられてて、まだ頑張ればなんとかなる範囲でしたが、全体宝具の影響は単体の比じゃないので大分苦労しますね他色、というかリチャージきつい鯖。

主なギミック

  • バニヤンにガッツが50つく
    • 取り巻き撃破で減る(敵依存?)
    • 引っ込んでも減る(?)
  • 3ターン目開始時にバニヤンが引っ込む
  • 6ターン目開始時にバニヤン戻ってくる+宝具(削り具合によっては撃たない?)
  • エイリーク登場時に味方にCT短縮+NP配布(25)
  • エイリークはブレイク時に宝具

結果(高確率)

確定(new)

最後の最後に出てきた完全確定版・・・が2つ。

ロリンチは基本的な流れはほぼ確定と同一で、キャストリアの礼装を魔性菩薩にして被弾対策を確実にした形。詳細は動画の説明欄に記載頂いていますね。


そしてほぼ同タイミングで来たサモさん(というかmasateaさんの菩薩案でロリンチも詰めに成功した感じ)。

連射は余裕ながら確率チャージ減が邪魔で詰めきれていなかったサモさんも確定に、カードは使うもののどのカードでも可。チャージ減のタイミングにも非依存でお見事。

そしておそらくはTAでは初採用?のプリコスの姿が・・・。


ほぼ確定

ロリンチ自体は予想通りというか既定路線・・・ですが、ガッツ剥がす回数をカード使わずにどうカバーするかが気になる所でした。

解はキアラを横に置いての宝具計13連射。。。ロリンチのNP配布もようやくがっつり活き、最後も宝具のみできっちり撃破でお見事。。。


これは他鯖では真似できませんな・・・高Lv大英雄持ちの人なら1回分くらいは剥がす回数を稼げそうですが。

とはいえ近いレベルにはできると思うのでやってみませう。

・・・というわけでラムダでも。

ぶえなびさんのパターンがキアラの礼装カレスコじゃなくても回せるパターンで助かりました。。。パラPのデスチェンジが必要なのと、バニヤン1回は殴りで削る必要あり(結構機会はあるので、この失敗率は1%もないはず)。

式部とか、バフまける系鯖ならこの運もいらなそう。

サモさんは連射はともかく、確率チャージ減が邪魔で完全には詰められないとか?ー>詰めきられました。

結果(RTA)

5:13

ジナコをより硬く、必要カード運を引き上げて宝具の回数を減らし、キアラのスキル演出を削減した版。まだ数秒短縮の余地はあるとか…とはいえ全体が長いので相当大変でしょうが…十分お見事。


5:25

W大英雄・象+BBでの殴り抜け安定化・キアラのパワーで押し込み。

途中W宝具でのガッツはがしを行っているのが詰めどころ・・・?(最後に追撃だとカード運辛そう)

大抵の動画が9~10分なので、その差倍。。。



結果(縛り)

流石に増えましたね

色を超えたなにか

まぁBなら、威力足りるなら、数を減らした方がよいのはわかりますが・・・二人で交互に撃てれば連射維持しやすいのもわかりますが・・・大分数段飛ばしで達成してきましたね魔王。。。


長らく苦戦していたパールが来たと思ったら・・・。水着2018でも複数アタッカー向きなところは見せていましが。。。

中々の頻度で達成されているmasateaさんの聖杯鯖only。今回は大変そうだなぁと思いつつも達成。開幕3発からそうくるかぁ…って感じですね。さすがの構成力(といっても鯖は縛られますが、その上での、ということで)。


A以外

最初から前衛のみできたバニ上にはじまり、スカディを捨てたボイジャーが続き・・・


      A

      Sイシュタル爆進中。脱ぐものが鯖しかなくなりました。

      フルメンバーでも弾不足に少し手を焼いていた陳宮まで…。
      キャストリア「コロシテ...」



      Aでもリチャージ辛い勢は中々きついところですが、術ギルや赤王などもでてきていますね。


      結果(全力・A以外)

      リチャージがきつい組。

      かなり厳しくなりますが、殴りで突破できる余地はあるので可能ではる範囲・・・ただ、足踏みしている人も多く出てくるまで半日かかりました。

      一番のりはイリヤでトリプル特攻の布陣。弓は後半のスプリガンでつまらないこともあり、間は2体抜きですむのがよいですね(ラムダ目線)。開拓お見事でした。


      B宝具っぽいB宝具はアビーから、アタッカー分担できれば9近い連射も確保しやすいですね。エミヤが単独+αで2ターン分担当できるようになったのも活かせていてお見事。

      結果(全力・A)

      流石にリチャージぱない組は余裕すらあります。

      生贄足りないかとおも思われた陳宮もガッツでカバー。。。


      A1ヒット同盟(?)では赤王が一番のり。嫁王の手も借りつつ殴りWaveを抜けての成功。


      結果(単体宝具のみ)

      しばらく理論値がよくわからないままやっていましたが、単体宝具のみだとキングを引き出せるのが最速でも10ターン目なので、理論値は11ターンだと思われます。

      カーマ+α

      とりあえず理論値探りでやったのがメルトとの組み合わせ。凸礼装カーマを借りて詰まっていたところを短縮。すぐ出来ましたが、わりと運はよかったかも。


      鯖による難易度差はあるにせよ、少なくともターンの長さほどは難しくないので、色々やってみるといいのかなと。


      その後出てきたのがスカサハとの組み合わせ、こちらもQ同士、メルトよりパワーより

      後発だけあって、NP的にはメルトよりきつくても魅了がエイリークに残っても問題ない形でお見事。等倍鯖まぜると結構ダメージもシビアになるので、その点でも練られていてよき。


      双子に続いてAのシトナイ入りの形も。Qの連射の鬼とAの連射の鬼コンビ。象さんもこういうところでは向いてますね(ちょくちょく使いたいけど宝具0)。


      水着ぐっさんにした形も自分でお試し。そんなきつくはないんですが、せっかく底上げされてるので、Wでやりたかったですね(なおスプリガン不利)。

      怒るマンと組んだ形も。ここまでカーマは剣苦手な鯖の補助での採用が多めだったので珍し目な形。

      シトナイ+α(new)

      +茨木茨木+メルトもあったり)

      水着ノッブ+α


      なんかQ鯖コンビより平均して出てる星が多いのが相変わらず草なノッブ、特に殴り抜けする3~5Tの安定感たるや。。。

      続いてXXとのコンビでも。A鯖はまぁまぁ選択肢限られそう、とはいえノッブの支援能力が優秀なので、多少融通きくのがもこなさんの強み。

      CEOとのコンビでも達成。星・耐久がもう少しネックになるかと思ったら意外と持ちましたね。リジェネコンビでもあって毎ターン25NPが増えていく様は愉快。後半クリなしでも精を抜けるのは流石。。。

      嫁王と組んだ形も、星がきつくて詰まっていた嫁王の達成例のひとつ。


      そしてメルトと組み、サポを抑えた形も。カーマとの組み合わせの感覚で見てるとほんと星の量で吹く。


      ヘラ+双子

      推しコンビで通してきた形。双子は宝具よりすぎて少し大変かなぁと思っていたエアでしたが、星回りのメリットが勝ったようですね。前半の星はやばきつでしたが(その状態でもクリは引いてて草でしたが)、中~後半は大分星もカバーできている形。ヘラの耐久面も活かせる珍しいところだったので、成功して何より。

      Xオルタ+α

      最初にきたのは狂コンビでの記録(12ターン)。

      混成とはいえ、敵に狂が多いので逆に威力がきついとかで惜しい位置。ふたりとも宝具対策がないのも難しいところでしょうかね。とはいえあと1歩…?

      そして来ました11ターン。諦めるといったが辞めるとは言ってないいつものパターンで草。編成的にはキャストリアを孔明にした形。


      意外といなかった有利気味な弓王入りも。

      嫁王と組んだ形も、星のきつさで詰まっていたのをきれいに解決してくれた?

      WXオルタ版も最後にきました。

      アシュヴァッターマン+オジマン

      なかなかなかったBコンビで達成。クラス的には後半有利な組。サポーターの流れが少し珍しいかな?と。この回はNPはやや余ったようですが、オジマンのほか紅閻魔とかアビーにも期待できそうですね。

      ふじのん+邪ンヌ

      あわせてきたBコンビ。Bは特に欠片・デルセンの登場頻度高めですね。


      惜しかったシリーズ(new)

      全体宝具

      B染め(特攻礼装なし・沼)
      エリセ(高Lvなら多分すぐ終わる)

      単体宝具+前衛のみ

      XXでの前衛のみ。後半沈黙気味だったと思ったら一人突っ走っていたようでした。

      大抵の鯖がどうしても不利箇所があってそもそもシングルで攻めるのが厳しいので、一人で詰めるのは大変ですね。

      今回は13ターンでフィニッシュ。




      番外:vsキアラ

      HP140万スタートと唐突にきたごついボス(?)。普通に戦うと3ターンで終了。

      しかも強化解除の成功率が異常に高い(400%まで耐性を盛っても効果がないので、おそらく500%)。


      更には単純に固く、非完全体のうちのヴラドではW術トリアとのトリプル宝具ですら抜けず・・・アストライアじゃないと無理か・・・となって放置。

      そして出てきたアストライアでのテスト・・・そして判明した最終ゲージのHP・・・なんと750万・・・総HPならスイーツ並ですね。。。

      そして追って出てきたのが以下のパターン。こちらも撃破には届かずですが・・・礼装と令呪次第ではなんと撃破可能とのこと、毎度お見事ですね。

      ぶえなびさんのテストでもそうですが、解除されるならデバフ盛ればいいじゃないということで、Lv1ホームズ無双・・・ここでついに本格接待するのか・・・しかし唐突すぎる。

      礼装のドロップ仕様という嫌がらせがなければよかったんですけどね・・・ほんと余計なことをする・・・後で再戦とかできるのかどうか・・・。

      まぁ愛欲以上の適正の狭さなので見てるしかできませんが(せめてターン制限が撤廃されないと妥協して遊ぶことすらできない)。

      コメント

      このページをシェア

      このエントリーをはてなブックマークに追加