ぐだぐだ2019 高難易度「怒涛!かかれ柴田!」 TAまとめ

ぐだぐだファイナル本能寺 オール信長総進撃 の高難易度、「怒涛!かかれ柴田!」TAのまとめ用の記事です。実に2ヶ月ぶりの高難易度・・・。



目次


更新履歴

2020/5/17

最終更新。

高成功率組に剣トルフォ追記、RTAはオリオンが更新。未達鯖も大分減りました。

元から焼け野原だったイベントにしては、柴田・毒・超高度・RTAと某ダメチャレでにぎやかでしたね。

Y字さんの最高値の一端も見られたので、今後のごついところが楽しみなような、それ前提の硬度にこられてもな不安もあるような、なんともな感じですね。

お疲れさまでした。

2020/5/16

コメント頂いていたもの、硬いゴーレムやノッブのところも追記しました。

2020/5/13

更新中・・・PC死んで色々滞り中。

概要

ごつめの柴田一人。

防バフを積むので防御無視推奨ですが、特攻礼装なしでもオーバーキル余裕です。攻撃頻度もそれなりに高く狂なだけあってデスチェンジもしやすく大分楽。

狂でNPは取りにくいので、そこで苦戦することはあるかもですが、基本的にはかなり簡単です。

なので速報以外は縛りメインで取り上げることになりそうです。。。あとはNPを取りにくい鯖での例あたりを。

※サポート枠の支援を求める場合は、サポ依頼用のハッシュタグを用いると見つけやすいです。

復刻結果(高確率)

前回は特定ターンにカード1枚を必要とする形(約73%)が最高成功率でした。

陳宮などが増えたことでいくらかは改善しそう・・・しかしなんだかんだ特攻礼装前提で結構硬く、魅了も豚化も有効なため完全には詰めきれなさそうです。

ほぼ確定(成功率約93%)

今回おそらく最高の成功率?3パターンを確認。もう1つあったかも。いずれも2T以内にA・Qが1枚必要でその確率が成功率といっていいでしょう。


金時は分かっていましたが、オデュッセウス絡みは予想していませんでした。この場合は陳宮より盛れますね。

またシトナイはかなり惜しく(詳細は動画の説明欄に記載されています)、あとNPをミリ稼げていればカード不要にできる形でした。。。

最後の方で検討していたのが剣トルフォ、ダメージはオーバーキル表記がでるほど余裕なものの、こちらもNPが微妙に足りない。自前の特攻礼装が2枠あれば嫁王を孔明にかえられる。もののリチャージが超ギリギリで足りなそう、それでも成功率は98%を超えそう。

乱数・Lv次第で確定(成功確率:?)

三蔵+トリ・金時が完全体を用意できれば理想編成といえる形でした。トリは最近中々目立った出番がなかったので久々の活躍、防御無視50チャージは流石。

しかしどちらも完全体保有者は少なく、真に確定まで届かせられるLvと特攻礼装2枠を揃えられる人は流石に現れなさそうです、惜しい。

三蔵+トリスタン(Lv次第で確定)
三蔵+金時(Lv次第で確定)
三蔵+カーマ(おそらく同様)

特攻礼装1枠で近いレベルなのが大魔女と三蔵の組み合わせ。しかし今回はギリギリでダメージが足りず(ほぼ最高乱数+やや高乱数を出す必要あり)、理想的な確定には遠い形でした。

いつも勘違いしてるんですが、大魔女が天だったのが悲しい(ただ、たとえ地でも三蔵で一度は乱数ガチャが必要)。大魔女と三蔵が両方地なら確定だっただけに惜しい。

復刻結果(RTA)

オリオンが僅差で抜いてきました、勝敗を決したのは火傷。。。



魔王は時点に、やけどのロスがあるとはいえとにかくあいかわらず早い。。。1カード処理のターンもあるのは流石。


復刻結果(低コスト)

B3特攻鯖だけあって流石につおい魔王、とオリオン(特攻なし)。


復刻結果(縛り)

Y字さん、通常礼装でも最後宝具ワンパンなのは草。

全体宝具

単体宝具系


復刻結果(新鯖・パターン)

去年見落としていたものも。

復刻(秩父鉱山:硬いゴーレム)

実質HP1300万超。スイーツの感覚からサポ5枠で1000万が限界というところなので、駄目チャレムーブはほぼ必須?デスチェンジもしにくいとか。

挑戦者が中々いないものの、ようやく短めに突破できた事例が・・・。


復刻(六厩金山:硬いのっぶ達)

そもそもダメージが通らない。耐性解除前に叩きたい人が一応何人かいたのでピックアップ。

3ターン(令呪なし理論値?)

Lv1酒呑を借りて成功、去年は4ターンで頭うちだったので少し進歩。アスクレピオスの存在を思い出したこともあり少し改善。運要素はそんなにきつくないです。

2ターン(令呪あり理論値?)

そして令呪ありでの最高値。

はりすきさん計算・ぺぺろんさんが実行し、ついにここまで短縮。結構な令呪がいるのでログイン我慢して実行された涙ぐましいパターン。

結果(速報)

超速攻で達成。さすが防御無視&デバフ。

邪ンヌ版。防御無視なんていらなかった・・・。

弓王。防御無視なんていらなかったその2。


メルト+カード固定版。宝具1でもいける余裕っぷり・・・。

結果(高確率・検討中)

確定など、成功率の高いパターンを紹介します。

まず今回は確定は無理そう・・・?よくてカードの枚数を1~2枚に抑えるくらいが限界になりそう。2枚ならBBルートと変わらない(BBの場合は撃破リスクが更にあるものの)ので、1枚が現実的か・・・どうか。もしくは必要なカードの種類をゆるくできるか。

大英雄+カーマで必要カード1枚(AQいずれかで73%)、乱数次第で要追撃。特攻礼装2枚での畳み掛けと編成のハードルも激高いものの、被弾非依存で現状最高確率?でお見事。


後述のシトナイの編成を参考にしたもの。金時で必要カードを1枚(AQいずれかなので73%)に抑えたもの。厳密には金時のLvはもう少しほしい。被弾運はLvを調整できればほぼ不要。ここらが限界・・・?

シトナイのリチャージを活かして必要カードを2枚(これもAQいずれかなので73%^2)におさえた形。3回被弾が2回必要(1回はLv調整で回避可能)。



その他だと景虎+カーマ(40%前後)ジャック金時でのカード固定(~24%)が続く形。

※カード固定ルートはダメージは大幅に余裕があるので乱数非依存な点では優位、なので厳密な成功率差はなんともなところ

結果(縛り)

低レア、宝具なし、流星N条など、縛り系を紹介します。


特攻なし

メルトでとりあえず。防御無視もないのにまだオーバーキルな状態・・・。


Xオルタ版。狂ゆえダメージは落ちますが、多少カードを足せば十分ですね。


沖田の特攻礼装なしもmokonaさんがすでに達成しています(上と同じスレッドなので省略)。

こちらはアビー。防バフを抑えるよりもNPを優先した形。


特攻なし嫁王の火付け?役。他にも何パターンか出てきています。


メイド。NPはアビーで補った形。


ジャック。沖田同様しれっと防御無視もっていてずるい(嫉妬)。


非攻撃宝具

朕のパターン。朕自体はいけるとは思っていましたが、ルートや編成が「は・・・?」という感じ・・・。特攻なしが縛りではなく、むしろ特攻礼装+宝具1回よりNP礼装+宝具2回の方が高威力になるのがおもしろい。



こちらもバフ型。Qだけで削り切るのは流石・・・。

全体宝具(特攻なし)

特攻なし全体宝具のパターンはいくつかあれど、まさかのエレシュキガル。流石攻バフゴリラ・・・?


全体宝具(特攻鯖なし)

エドモンで、カード固定で攻めた形。防バフ対策もあるので良い感じ。

団長。こちらはホームズを使用。

水着BB版。複数回のデスチェンジ避けることになる今回のTAに地力でのカード固定はなかなかよさげ。特攻礼装なしも達成しています(同スレッドに掲載)。

こちらはアストルフォ、なにげに防御無視。


ギルもいつものように達成、防御無視など知らぬ。

全体宝具

新規実装でもある魔王ノッブ。こちらもカード固定版。

前衛のみ

前衛のみに定評のある(?)沖ノブさんによるカーマでの前衛のみ。沖田版もあります。

術サポなし

大きなチャージなしでの撃破。これでもまだNPが少し余る+最後カード不要なのは流石・・・。

星4以下

まずは特攻のある景虎さんで。ケイローンと術ギルで星重視版。若干余裕はありますがそこまでオーバーキルでもないので、特攻のない鯖は相当高レベルじゃないと厳しいかも?

こちらは紅閻魔+サポート星4以下。なんと宝具1・・・。

結果(新・珍)

新鯖や珍しい鯖・パターンを紹介します。

ぐだぐだ2019

配布の景虎さん。パラPのみのバフでA1でリチャージしきれるのはいいですね。

2部4章

ひとまずアシュヴァッターマンでいってみたもの。これは未計算のまま雑にいったのでアレですが、カードを切る順序でバフがかわったり、案外NP取れるので面白みありますね。今回はいかせなかったですが、Q2なのでスカディこめたり看板で遊んだりしたい。

殺式・・・は常連ですが、NP補助にアスクレピオスを採用。最後はNPだだあまりになる余裕。

その他珍しめ

他には水着メイヴも珍し目?。結構ゴツい能力しているのでもっと出番あってもよさそうですね。

ブレエリに至ってはTA初参戦・・・?

結果(一覧・随時更新中)

ひととおりの結果を紹介します。

・・・多すぎるのでサポーターの欄は縛り系か珍しい構成のものを見つけ次第追記します。。。

7/17 最後のひと押し?追加(太字)、監獄島・水着復刻もありそろそろ止まる・・・?
7/16 まだ少し増加中、流石にきつくなってきている様子
7/15 続々増加中、流石にそろそろハードルが高くなってくる・・・?
7/14 続々と出てきたものを追加、紅閻魔の宝具1での縛りが中々・・・
7/13 ひとまず書き出し

アタッカーサポーターリンク備考
カード少なめ
カーマ
アーラシュ
W孔明
スカディ
動画カーマのQA1枚でNPは確定(73%)、被弾は不要、若干乱数の影響はあり
Lv100大英雄の暴威・・・
騎金時Wスカディ
孔明
おシェイ
パラP
動画↓のシトナイの編成の流用。NP確保に必要なカードはAQ1枚(73%)、3連被弾が1回必要(パラPが低Lvなら1回?)、このLvの金時だと若干不安あり(おおむね追撃か全体強化で終わるものの)
シトナイ蘭陵王
W孔明
スカディ
パラP
動画流石のリチャージ、AQどちらかを2回引ければクリ非依存で成功(73%2回で54%)、3連被弾が2回必要(パラPが低Lvなら1回?)
景虎
カーマ
Wスカディ
孔明
動画このレベルだと景虎のBNX(40%~)が必須、完全体ならもう少しゆるめ、ただ星に左右される
ジャックWスカディ
水着BB
動画NP150をカードで確保 or Q2を固定
後者は初手Q2枚+被弾がよほどひどくなければ確定(~24%)
レア度制限
紅閻魔ケイローン
槍エリ
エレナ
シバ
ケイローン
動画アタッカー以外星4以下・宝具1
嫁王術ギル
蘭陵王
W槍エリ
ケイローン
動画アタッカー以外星4以下
邪ンヌバニヤン
ケイローン
アマデウス
おシェイ
ケイローン
動画アタッカー以外星4以下
沖田W武則天
ケイローン
エレナ
槍エリ
動画アタッカー以外星4以下・特攻鯖
景虎Wケイローン
蘭陵王
術ギル
動画星4以下・特攻鯖
沖田ケイローン
刑部
レオニダス
紅閻魔
嫁王
動画星5術サポなし・特攻鯖
呪腕動画メイン星2・特攻鯖
小次郎Wスカディ
孔明
嫁王
動画メイン星1
前衛のみ・サポーター制限
カーマWスカディ動画前衛のみ・特攻鯖なし
沖田Wスカディ動画前衛のみ
沖田スカディ
嫁王
動画前衛のみ
特攻なし
始皇帝マーリン
蘭陵王
ケイローン
バニヤン
孔明
動画特攻なし・非攻撃宝具
・・・は?
水着BBWマーリン
蘭陵王
ケイローン
動画特攻なし・全体宝具
団長Wスカディ
孔明
弓アルテラ
刑部
動画特攻なし・全体宝具
カードがやばみ
ギルWマーリン
ケイローン
バニヤン
孔明
動画特攻なし・全体宝具
エレちゃんWマーリン
孔明
ケイローン
バニヤン
動画特攻なし・全体宝具
北斎蘭陵王
孔明
ケイローン
玉藻
術ギル
動画特攻なし・全体宝具
エドモンWスカディ
嫁王
アビー
カエサル
動画特攻なし・全体宝具
土方孔明
Wマーリン
ラクシュミー
動画特攻礼装なし・狂
オニキマーリン
嫁王
ケイローン
槍頼光
おシェイ
動画特攻礼装なし・狂
XオルタWスカディ
ケイローン
孔明
動画特攻なし・狂

嫁王
W孔明
玉藻
蘭陵王
動画特攻なし・黒聖杯
W孔明
アマデウス
術ギル
玉藻
動画特攻なし・黒聖杯
孔明
スカディ
蘭陵王
アマデウス
玉藻
動画特攻なし・寵児
弓王スカディ
孔明
アマデウス
玉藻
術ギル
動画特攻なし
ふじのんマーリン
蘭陵王
槍エリ
孔明
ケイローン
動画特攻なし
メイドアビー
Wスカディ
孔明
動画特攻なし

ジャック
Wジャック
アレキサンダー
武則天
ケイローン
動画特攻なし
Wスカディ
槍エリ
武則天
アマデウス
動画特攻なし
邪ンヌマーリン
ケイローン
シェイクスピア
孔明
アストライア
動画特攻なし
ロボWスカディ
孔明
パラP
動画特攻なし
メルトWスカディ
ケイローン
孔明
動画特攻なし
シトナイW玉藻
蘭陵王
槍エリ
アマデウス
動画特攻礼装なし
アビーWマーリン
ケイローン
レオニダス
孔明
動画特攻なし
新しめ・珍しめ
神ジュナホームズ
Wマーリン
ケイローン
動画新鯖+全体宝具+狂
最後1発クリを外しても足りてるぱわー

アシュヴァッターマン
マーリン
スカディ
ケイローン
バニヤン
孔明
動画新鯖
マーリン
W孔明
ケイローン
動画同上+アスクレピオス採用

トリスタン
Wスカディ
孔明
嫁王
動画メインとしては珍しめ
Wスカディ
アスクレピオス
ケイローン
孔明
動画同上+アスクレピオス採用
景虎W孔明
パラP
玉藻
動画新鯖での第一号?・特攻鯖
槍ニキWスカディ
孔明
パラP
動画星3・TAでは珍しめ・特攻鯖
荊軻動画星3・TAでは珍しめ
殺式玉藻
W孔明
アスクレピオス
動画アスクレピオス採用
BBW孔明
玉藻
パラP
動画メインとしては久々?
ブレエリWマーリン
レオニダス
孔明
アマデウス
動画なにげにTA初参加?なにげに防御無視持ちで連射も狙える余地ある鯖なので今後にも期待
ラーマWマーリン
バニヤン
テル
ライネス
動画Lv1テルで星を確保+防バフを封じつつデスチェンジ
剣メイヴ画像TAでは(攻撃性能のわりに)珍し目
A全体宝具など
胤舜動画星3・非攻撃宝具
剣式動画
赤王動画特攻鯖
ホームズ動画非攻撃宝具
キアラ動画
北斎動画
Q全体宝具
メドゥーサWスカディ
孔明
槍エリ
動画星3・特攻鯖
ラクシュミー動画
騎シュタル動画
アストルフォ動画
エドモン水着BBなど動画
団長ホームズなど動画
ブラダマンテ動画
B全体宝具
青王動画
プーサー動画
モーさん動画
アルテラ画像
ギル動画
テスラ動画
イシュタル動画
ナポレオン動画
エレちゃん動画
術ネロ動画
魔王ノッブWマーリン
水着BB
動画新鯖・特攻鯖
リップ動画
プロテア動画
沖田オルタ動画特攻鯖
エルバサ動画
バサランテ動画特攻鯖
水着ノッブ動画特攻鯖
水着邪ンヌ動画
土方動画特攻鯖
オルタニキ動画
金時動画
星3
カエサル動画
えうえう動画
ビリー動画
ロビン動画
牛若丸動画特攻鯖
制限なし
沖田動画最速達成?・特攻鯖
シグルド動画
紅閻魔動画
武蔵動画
剣ディル動画
剣フラン動画デスチェンジなし
剣スロ動画
弓王動画早期達成
アラフィフ動画
弓アルテラ動画
動画
デミヤ動画特攻鯖
クロ動画
ふじのん動画
スカサハ動画
エルキ動画
槍清姫動画
槍茨木動画
槍頼光動画
槍書文動画
槍メドゥーサ動画
茨木動画
武則天動画
三蔵動画
イリヤ動画
キルケー(とカーマ動画
メイヴ動画
オジマン動画
ケツァル動画
騎金時動画
竜馬動画
アンメア動画
殺書文動画特攻鯖
殺エミヤ動画90玉藻を落とさせるとは・・・
動画
ヒロインX動画
燕青動画
シバ動画
術酒呑動画
ロボ動画
シトナイ動画特攻鯖
メルト水着BBなど動画早期達成・宝具1
メカエリ動画
邪ンヌ動画早期達成
アストライア動画
XX動画

惜しかったもの


パールでのルート。TAだと魅了がネックでルートも絞られて大分大変そうないつものパターン。。。あと少し。。。
カルナもいけそうに見えて案外きつかったもの。自分でもやってましたがわりと完全体じゃないときつそうでしたね。。。

あとがき?


狂単体+軽めの難易度だったので増えるとは思いましたがここまで増えるとは・・・。

出だしから特攻なしに全体宝具から星1鯖まで縛りはいろいろでてきましたが、一番インパクトがあったのは2ゲージ目を殴りワンパンで飛ばした朕でしょうかね・・・。特攻礼装がない方がNP火力とも上回るというのは盲点でした。

新鯖たちも続々達成し、今回実装の魔王ノッブに景虎、4章実装の神ジュナ・怒るマンは早速見れました。アスクレピオスも組み込まれてきました。

確定は組めずに終わりましたが、特攻礼装クエとしてはカード73%+乱数分でまぁ良い方な気がします。ここは金時・カーマの2大チャージ持ちQのツートップ。そして100大英雄は単体敵相手でも便利ですね・・・聖杯がゆらぐ・・・。

途中からはもう全鯖制覇しにいく勢いで増えていきました(流石に失速しましたが・・・)・・・一人で二桁パターン出してきた人もチラホラと・・・。

難易度的には物足りない面はありましたが、2ヶ月ぶりの高難易度だけあって溜まっていた人は多かったような気がします。お疲れ様でした。


次は水着2018と常設された監獄島。前者は(エドモン以外)そこそこ面倒、後者はいまだ理論値未定のクエストなので、この勢いで押していきたいところ。






コメント

  1. ホームズで3Tの動画が上がっているみたいです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。追加しました。

      削除
  2. 殺エミヤ3T
    https://www.bilibili.com/video/av59476660/

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、追加しました。

      削除
  3. hello here is my Queen Medb 3T, do add it's helpful :)

    https://youtu.be/FKhq5i6cZQM

    返信削除
  4. 怒涛 かかれ柴田 3ターン 特攻礼装なし

    https://youtu.be/pwk12BqRNMc

    返信削除
  5. 焼け野原まとめお疲れ様です。ワルキューレでも3ターン行けたのでよろしければ追加お願いします。
    https://twitter.com/terminas_aria/status/1259473102548811777?s=20

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加