【常設後】CCC 「魔性菩薩/ヘブンズホール/キングプロテア」 TAまとめ

ようやく一応常設されたCCCコラボ「深海電脳楽土SE.RA.PH」の高難易度(縛り) 魔性菩薩・ヘブンズホール・キングプロテア戦のTAをまとめる記事です。

初回・復刻までのまとめはこちら
 

目次




更新履歴

11/04

溜まっていた分を反映。

9/15

怒るマンがついに達成。RTAも更新。

8/30

菩薩に水着式部追加、柳生のライネスなし版も追加。
ヘブンズホールに水着ぐっさん追加。

意外ときてなかった水着キアラも到着。

8/26

メイドなど追加。RTAも更新。

ヘブンズホールに各種A鯖、水着キアラ・式部なども追加。

8/22

殺書文、BB単独を追加。
剣スロ・柳生・景虎の亜種も。

8/17

令呪待ちになってた前衛のみ組がついに成功。

8/15

式も達成。紅閻魔・ヴラド・シトナイのパターンも増加中。

そしてまさかの魔性菩薩のが先にカード不要となったヘブンズホールですが、ついに確定域に。。。シトナイこんわ。

8/14

アナやイリヤ、クロ、CEO、ロムルスを追加。

理論上可能枠に入ってたふーやーもきましたね。

8/13

もう続々増えますね・・・ウォッチし続けるのに限界を感じるほどに。

弓王とシトナイはついに菩薩カード不要になってしまい、菩薩よりヘブンズホールの方が詰めにくいという逆転現象が起きてしまいました。

8/12

ダビデも成功。ヴラドもきました。

8/11

術アルトリアという怪物が実装され、一気にAのハードルが下がりました・・・もともといけてたシトナイはもうお散歩気分。

新規の第一号はXX。

更にロビンや剣北斎も到着・・・加えて全体A宝具まで・・・BBや楊貴妃も術トリア入りでリニューアル。

8/8

スカサハもついに達成。

カーマの黒聖杯なしも追加。

8/6

エドモンがW達成しましたね(追記は夜)。

とかいってたらエルキも成功。

8/5

脱ぎ捨てたオリオン追加。

8/1

Xオルタ(スカディ宝具込版)とY字さん(令呪1)を観測。

あと不思議なものを1つ参考に。

7/26

怒るマン(令呪1)がきました。更にひっじの2つ目も。

7/25

剣トルフォも成功、徐々に縛りも増加中。

菩薩RTA欄も作りました()。

7/24

騎アンメア・水着ノッブ(令呪1)が成功。
惜しい鯖に一人追記。

追記:ひっじもついに成功

7/23

剣トルフォとCEOの令呪1型が到着。剣トルフォはなしも十分いけますね(圧

更にBB、というか全体宝具もついに参戦

7/22

無料期間は終了して一段落、お疲れさまでした。

さぁ…第2ラウンドですね(ゲス顔)。

7/20

目に入ったものなるべく反映。RTAも追加。

もう菩薩もそこそこの確率や縛りで倒される時代。

魔性菩薩(概要)




主役。

理論値編成確立まで長い時間を要した難敵(でした)。

とはいえスイーツなどに比べれば成功率は大分ゆるく、日・中の4度の開催をへて選択肢は徐々に広がってきました。

理論上不可能ではないけどとんでもない成功率・・・な編成もあるなか、どこまで挑戦する方が出てくるのか楽しみです。最近の実装鯖は弱体対策持ちが多いのもあり、理論上可能にはそこそこ入れるメンツはいるので、沼に期待。

最新のごついクエストでは強化解除接待が消滅しかけていることもあり、その補完としても嬉しい。これが事実上の常設になったのは熱い反面、今後の新鯖の試運転のハードルが上がったとも言えますね。。。

魔性菩薩(結果概要:8/26更新)

シトナイぱないの。。。




魔性菩薩(結果:カード不要) 

ついに出てしまった菩薩のカード不要化。 


弱体ガチャが発生しやすくなるので、かならずしも最高成功率という訳ではないですが。とはいえ弱体ガチャはカードに比べたら調整もしやすいので・・・。 


最初に出てきたもの。流石すぎるリチャージで、5T目以降は被弾も不要。。。もうどうすんのこれ状態。弱体ガチャはそれなりに必要ですが・・・。 


弓王の派生版。リチャージは劣るものの威力には余裕があるので玉藻をパラPに変更。5T目に被弾が1度必要ですが、まぁほぼほぼ成功するでしょう。弱体ガチャの面を考慮すると弓王より有利なはず、化け物。 

突如実装された連射系単体の超新星、同カテゴリでは全鯖でも最高スペックの一人。

超性能とはいえ一応は等倍なので、高Lvはほしいかもくらいに思っていたら、実装直後にLv80でアタッカーのカードなしであっさり成功。。。

術トリアの宝具連射がいるのでカード運0ではないものの、弓王は火力によせた高Lvありき、シトナイは有利クラスの下駄があるので、それらに並ぶのは十分快挙。。。

ちなみにずっと計算してなかったものの、メイヴもやばくなってるっぽいので、出てこないかなと期待。

魔性菩薩(2020/11/4追加分) 

斎藤はカード不要の方に追加。

バニ上

未だハードル高い全体宝具の追加枠。一度は令呪込で達成し、その後攻撃宝具を抜いた状態で普通に?達成。

卑弥呼と分担するルートが作れたことでオリオンとの分担では威力不足で悩んでいた鯖は色々可能性が出てきたところ。

陳宮

Sイシュタル・キアラの相性や威力のラインを割ると一気にきつくなるA全体。

令呪3画の(試行回数稼げなくて)きついルートがついに成功。それでも6T目宝具だけで飛ばせるのは流石。

神ジュナ

W卑弥呼+水着アビーで単騎寄せにした形が一つ、Lv1式部をはさんで単騎化させた亜種がもうひとつ。

ハニーレイクや卑弥呼でカードを固定できる状態にもっていったものが一つ。

パリス

完全体ならいけるかなぁくらいだと思っていましたが、92で成功

魔王

最初Bチェイン攻めなら届くかもという絶望的な確率から?始まり苦節4ヶ月、卑弥呼とカッツでカードを固定できる余地ができたことでついに成功

エルキ

こちらも卑弥呼+キャストリアの恩恵で成功。医者に枠を割けるようになったのが大きいとかなんとか。

水着ノッブ

こちらもエルキの形で届くようになり成功。嫁王がないことで後一手が届かない状態?だったのがようやく成功してめでたい。

卑弥呼

オリオン以来の非攻撃宝具。形としてはバニ上などと同様卑弥呼をサブにおいた卑弥呼

カードを固定しても届く上5T目でワンパン80万overは中々に草。


魔性菩薩(結果:比較的高確率)

去年はジャック以外の成功率は軒並み0.2%かそれ以下でした。それを超えられるメンバーがいるかというところ。

術アルトリア登場後のA鯖

術アルトリアという核弾頭の登場でA鯖が大躍進、成功率二桁も結構みかけるように。。。そしてシトナイはもはや・・・。

おそらくカーマを抜いて現行最適となった鯖。

6T目にカード1枚(QA)+デバフ弾き(12.5%)1回でとおせるように。カードはクリ不要でカーマよりゆるい・・・。医者入りでBでもいいルートでもいけそうです。

ハイスペックながら魅了がネックで詰めきれない・・・なカーマが魅了入らない理想状態でも劣勢という怪物的な状態に・・・。術トリア登場前ですら適正高い方だったので当然ですが・・・恐ろしいですね。


全体A宝具では初、ラムダが最後少し届かないくらいなので、全体宝具勢でもそこそこパワーがあればいけそうなのは分かっていましたが・・・まさか宝具だけで飛ばせるほとは思っていませんでしたね・・・いつの間にか全体<ー>単体の切り替えスキルまで習得したのかと思いました。。。一応星属性で少し盛られているとはいえ・・・。

XX
連射スペックは高くとも、ビーストには入りそうで入らない人類の驚異特攻が悲しく、昨日までは沼っていた鯖。しかし術トリア実装をへてあっさり?成功。。。編成も現行の基本形で無理なく。。。

追記:術トリア実装前のパターンも(ルートがぶれたので令呪1)、被弾も含めてシビア。。。いつかリベンジしたいとかなんとか。。。

星3一番のり。ダビデが強化で注目されつつも、連射のきつさで尻込みされている間に術トリア効果ですべりこんできました。ライネス宝具なしでもこの流れで足りるのは流石というかなんというか。。。

配布鯖では有利のBB以来、90までは上げつつも、かなり威力によせた構成。北斎に限らずですがAクリひこうものならNP200が当たり前くらいになっていてこわい。

BB亜種?
術トリア入りでの初参加型、北斎と近い構成で後半は威力盛り、弱体対策をメディアリリィにしています。クリなしでもいけるあたりは流石NPおばけ。。。

いつも他の人のを見て満足していたので、せっかくなので自分で投入。鯖の構成は今更言うこともないテンプレ。全体30配布によってまわりの礼装の自由度が上がって星などなどに余裕ができるのも術トリア怖いですねってことで。

シトナイともども躍進した鯖。完全体ではない分カードの配置には制限がかかっていますが、70程度のリチャージを維持できる性能は見て取れますね。クリがいらないのは嬉しい反面、宝具効果考えると逆にさびしくもありますw

その後完全体?の動画もきたり。ただこれでも最後は追撃が必要になる?

意外といないと思われていた剣スロも到着。リチャージは少ないですが、その分は持ち前の星回りで補いやすくなっていますね。カード依存度が下がれば下がるほど星の供給は難しくなるので、いいバランス。

去年あれだけ成功率低めで喘いでいたのが嘘のよう。もう成功率二桁%にのってしまい余裕に。もともとクリなしでのリチャージも可能だった鯖なだけに。。。

クロ
NP230overは草。。。50チャージだけあってか、前半に医者という珍しい形?

紅閻魔(画像動画
去年環境では厳しそうながら理論上はいけそう組、今ではキャストリアで現実的になった組・・・っぽい鯖。動画とれた版は絆竜馬をいれた形、なにげに弱体体制補助もち。医者は無理で玉藻は過剰で、竜馬が丁度よかったのだとか。菩薩での採用は珍しい形ですね、お見事。

景虎亜種
北斎がきたならくるかとは思っていましたが、80のままできましたね。
このLvでも最後はカードできれば欲しい・・・くらいでとどまるのがやはり怖いところ。。。

こちらも色々向いている要素はあったのできましたね。

医者を落としにかかる珍しい構成、からの術トリア宝具込での最後突破。威力によせたように見えて医者はいれつつやっぱり最後は盛る形で面白い動き。

術トリア前でも理論上可能の枠にはいましたが、流石にほぼ不可能レベル・・・からここまで来たのは感慨深い。デバフさえ入れば威力は十分、Aクリは必要ぽいですが、5Tさえ抜ければ大丈夫そう。弱体耐性がないのは響きそうなので、そこで詰まらず行けたのは行幸ですね👏

攻撃性能は十分そうなものの、各種デバフが邪魔になりそうな気配もあり心配はしていた鯖。宝具のデバフを外すのが必須かはなんともですが(数万は食らってるからデバフ入っても余裕か・・・?)、いずれにせよ突破できて何より。

感覚的にはSイシュタルと似た感じでいけるかどうか…といった感じでした。

ただ特攻が実質3ターンしか保たないのと、ライネス入だと序盤の突破がきついのが気になっていました。

結果は序盤にW術トリアを入れ、弱体対策を医者に任せてどうにかする形で対応。術ギルの採用はデバフ運のきつさが最大の理由でしょうかね。アビーで特攻の倍率上げるのも検討したものの、キアラのデバフは枚数が多い上判定を確認しにくいので(ヘブンズホールでもこれで苦労したりしました)、確かにこうしないときついでしょうね。

最大パワーは高い鯖ですが、結果的にはSイシュタルの構成より威力・カード面ではきつめ。その分弱体対策は厚くできていますけどね。特攻を4ターン以上維持しやすくなる環境が来ないかなと思う反面、来て基準になってしまったらぱないので怖さもあり、難しい鯖ですね。

エミヤ・オルタ(令呪1)
強化済で防御無視もあるものの、宝具の効果が邪魔になるタイプ。しかもOCで成功率が上がる(そこまで高くないのがせめてもの救いではあるものの)。

水着式部(令呪1
新進気鋭の騎が参戦。余裕かな?というくらいの盛りっぷりかと思っていましたが、意外と等倍ではギリギリ?リチャージは控えめ+弱体耐性なしが響く感じですかね。宝具封印が邪魔なのもありそうですが、後半の威力がギリギリなこともあって、そのタイミングでの調整は厳し目なんですかねぇ。


カーマ

婦長、ライネスにアスクレピオスと環境変化をふんだんに使った形。

流石よく練られてますね・・・。最低限必要なカードは5か6T目にQ1枚のみ。5T目なら約50%で引けます(厳密には+誰かのAが1枚いります)。

あとは星・乱数・防バフ解除・デバフ・追撃で死亡・・・が運要素ですかね。数十%台の成功率はありそう・・・?完成度高すぎる。

     
以下はこの亜種です。鯖によっては流石に成功率はそこそこ落ちるかも。

メルト


ほぼ同じ動き+チャージがない分カードが追加でQA1枚+α(4T目リチャージが1足りないので任意のカードが1枚いる)が必要。そのかわりダメージはカーマより余裕あるので、デバフ外してもリカバリしやすい+自力解除できるので5T目以降はやりやすく、一長一短の位置には収まるかも・・・?

去年の構成だとジャックが圧倒的すぎて、強化解除が宝具前に移動+チャージでもつかない限りまず差は縮まらないと思いましたが、ここまで躍進するとは・・・。

もちろんジャックで同様の動きはできますが、カードをいかにいかずに進めるかのルートだと、ジャックはさほど星でないのがちょっと気になりましたね。まぁ枚数差とコードで十分補なってあまりあるとは思いますが。

Wライネス型に調整したものもお試し。こちらは医者抜きで、ライネスで弱体耐性を100%にする形。

ロボ

ロボも亜種できました。

弱体耐性ダウンでいくらか相殺はしつつも、ジャック同様自前解除があるので式部を使える+ライネスの宝具なしの形で突破。

Xオルタ

Xオルタも同系で達成、こちらは狂らしく星によせてきていますね。

この形式ではないですが、去年惜しくも未達になっていたスカディ宝具入りの形でも成功がでました。

沖田

第一弾はライネス入りで到着、高成効率の亜種も色々きてます。他にもアレキを使った形も。

B始動でもQ1枚でリチャージするパターンもあったりするのは流石の一言。

剣トルフォ(令呪1ー>なし)

通常高難易度での確殺力は最高峰ながら、カード性能あれでごつい連射必須クエでどこまで動けるかは未知数だった鯖。

まずは令呪1で達成

必要カードは4~5枚といったところ、この領域ではどうしても成功率は落ち気味。カーマより一回り高いパワーもあって、ライネスの宝具抜きでいいのはいいですけどね。

とはいえそもそも検討前(というかライネス医者判明前)はできてもWアタッカーいるかなと思っていたくらいでした。

ただNP80程度に戻すのはカード1枚でも可能で、スキルさえ温存できれば4連射くらいは十分狙えるのが今回わかったのは大きいですね。Lv90でも乱数次第では十分いけそうでした。

これなら愛欲も6~7Tはわからないものの、近い線いけるかも・・・?

令呪は滅多にない(むしろしてくれたらNP的にルート広がるケースまである)3回攻撃が勝負の分かれ目。これを令呪で補った形(HP回復)。

完全体なら攻撃性能的には(宝具封印さえ外せば)余裕で届くので、リベンジにも期待。

追記2:術トリア入りでも成功

騎アンメア

NPを盛って届かせてきた形(中々なかった嫁王前衛)。ライネス宝具ぬき+等倍でも5,6T目宝具のみで飛ばせるのは火事場火力鯖ならでは(この表現てどこまで通じるんだろ)。


アナ


武則天


牛若丸

星3の非特攻組では初?ライネスは外れつつも医者は入れられるのは流石というべきか・・・。

メイド

ライネス➙術トリアにした形態。


魔性菩薩(縛り)

もはや菩薩でも縛りが成立する有様で草。

シトナイ


そして出てきた前衛のみ。。。

術トリアの登場で威力が届く+貫通宝具対策を確立し、弱体対策もそれなりに手厚くできたことで成功に至りました。


術トリア登場前から前衛のみはメルトが理論上は可能というのは見えていましたが、あまりにも成功率が低く、現実的ではない状態でした(前半は相当なカード運+弱体を10連続で弾く+高乱数が必要で、成功率億分の1とかそんなレベル)。

シトナイはNPに余裕がある+Aよりなので弱体無効のマスター礼装を使用可能、自身も弱体無効持ちということで、弱体ガチャの成功率を格段に上げて突破に至りました。

令呪での乱数調整待ちで先日止まっていましたが、本日ついに成功。なんとオリオンも同時達成してきて熱い展開でした。。。

しかしまぁ・・・もう縛り領域でもメルトでは勝負できない存在になってしまったとなるとほんと恐ろしいですね。。。どうしてもクリ威力が必要な、取り巻きあり系クエでもない限りはもはや・・・ガクブル。。。

メルト

1つめは超人メルトの4人版。W構成すらない、草。

続いてサポ礼装なし版、低コストを兼ねた形(67)。

ちなみにまだ余力はあります(一応手はつけているものの、成功率は億に1つかそれ以下。。。)。

オリオン

2つめは超人オリオンの4人版、いやもう全てが草。何食べたらこんな変態(褒めry)ルート思いつくのか・・・。

説明するのも野暮なくらい頭おかしい構成なので見て欲しい(職務放棄)。


アタッカーの礼装なし版も出てきて草のこと。


そしてついに成功した3人版。。。

4人ができた段階で確かにできそうには見えたものの・・・菩薩開催前までは流石に7Tはカードきつそうと思われていたところからここまでの詰めてくるとは。。。威力以上に弱体無効が最高に尖った性能だったのがきっちり活かされた感じ。。。乙でした。




非黒聖杯

何気にいなかった?アタッカーの礼装違い。

嫁王はこれでも6T目以外はほとんど宝具で削り取れている形で草。嫁王立派になったなぁ・・・(何様)。


続いてジャックも

カーマも到着。

楊貴妃も新規の貫通礼装をもってきました。

Wなし?(他にもあったかも)

スカサハがキャストリアを得て成功。こちらもAの回収量が跳ね上がった影響が大きかったようで・・・流石にダメージはきつめになったようですが、医者を入れる余裕(?)はある様子。


魔性菩薩(RTA)

RTAしないって言ってたのに・・・。

4:05

最初のはたまたま早かっただけ・・・?らしく、また水着アビー実装もあり本腰を入れてRTAされてきた版。。。


アビー、S3から切るのかなと思ったらS1から切ってきましたね。S3から切っても約20%で2回失敗する可能性あるのでまぁ大差ない・・・?

デバフ特化と強化解除が現行・・・というかここ数年で唯一刺さるのが菩薩で、成功率勝負ではシトナイが化け物すぎて対抗不可ななか、この領域は希少な目立ちポイントなので、早速きてよきですね。

初期型と比べ、アビー投入で威力に余裕ができたのか?、後半に式部を使えるようになって弱体対策も充実+孔明宝具削減でタイムも短縮。3分台も視野に入っている・・・?とか・・・

4:38?

一応クラスは有利でルートはありつつも、単独では鬼のような成功率が必要とされていた(?)BBメインも参戦。

宝具のチャージ減が邪魔で攻め始めがネックになりやすい鯖ですが、オリオンとの分担で成功。カードガチャを2回ですむ形に収束させておりお見事。

5T目の捌き方が草で、最後の安心感は流石。

・・・と、そもそもBB自体ついにきたか・・・くらいの気持ちでしたが、速度的にも圧倒的。宝具回数が少ないだけあって、他の動画の1.5倍近い速度。

RTAはしないと言っていたmasateaさんですが、嘘でした(まぁこれはまだ結果的に早かった・・・ですが)。


タイムは伸びましたが(十分速いけど・・・)、BB単独版もきています(他にもでてたかも・・・流石に増えすぎて記憶が混濁)。

連射の難しさ以上にチャージ減が邪魔という問題があるので、4T目に2%+5T目に10%のカードガチャが必要、デバフ対策盛れないので5T目の宝具封印弾くのも辛いですが、結構な期間をかけてなんとか到達。


魔性菩薩(速報・全力)

開幕から数時間で第一弾が成功。

メルト(+α)

今回最初に出てきた新顔のオリオン+強化されたライネスを加えたメルトの新ルート。

前回のXオルタ+邪ンヌのルートに近しい、2アタッカーで強化解除耐性枠を外す形。強化解除をうけられることでオリオンのガッツ邪魔問題もクリアできてよき。

案外厳しい4T目をB2で抜けるのは流石超人、星も引き継いでいてよい仕事ぶり。最後はカードなしで撃ち抜ける余裕のあるルートでお見事。


続いて婦長・ライネスを使った形も。何気にこれまで入れ込みにくかった孔明を差し込んでいるNPもりもり型。

次いで来たのが護法少女と組んだ形(令呪1)、真姓特攻でなんとか分担可能に、NPをより稼ぎきれていれば令呪抜きも可。護法少女単独の形も検討中とか・・・。

カーマ

オリオンに続き新鯖枠。魅了が通らないならなんとでも。そこそこスタンダードなルート。

マーラと異なりNP全吸いではないのでS3を2週できる(場合もある)のが楽なところ(なお成功例ではNPあまりすぎてスカディS3を乱数調整に使って終了…)。

反面このルートだと最後を宝具だけで飛ばせないので、もう少しいいルートもありそうです。完全体の人は是非とも。うまくやれば、ジャックに次ぐ?成功率に収められる気も・・・?(追記:ありましたね、尋常じゃないのが・・・↑の)


シトナイ

7T自体は既に成功例がいくつもでていますが、いつも何かしら予想を超えてくる娘なので今回も期待してました(プレッシャー)。

どうやら今度は菩薩初(何かで見たような気もしつつ・・・B絡みだったかな)?のカード固定7T。固定することで弱体きつくなる後半に備えてライネスも採用。こちらもお見事。


その後、亜種(というか固定なし)もいくつか。

Wカレスコ玉藻型もきていたり、アトラス院採用2つ目?

楊貴妃

愛欲の計算は進んでいるのを目にしつつも、菩薩は具体的な検討を見ていなかったのでどうかと思っていたら普通に達成でお見事(録画ミスEXによりすでに2回?成功)。BGMにも余裕が現れている・・・?

全体攻撃相手の方が相性的にはよいのでうまく活かされた形、というか実装以来はじめてなくらいか・・・(せいぜい5章ボスくらいしかいなかった)。菩薩では新顔のライネスとアスクレピオスも投入。


続いて婦長よりの編成も続いています。

実装当初、菩薩・愛欲実装前に来てれば遊べた・・・と言えたのに・・・と嘆き、中々全力で殴れる敵も現れていなかったので、この結果は嬉しいところ。

オリオン

シトナイ同様カード固定型。

弱体無効はいかにも菩薩や愛欲のような場所向けであり、威力は言うまでもない鯖ですが・・・カード相当きつそうと思ってあまり具体的に健闘していなかったので良き。

中々ごつい場で活かす機会が取れないBBの入れどころを見出したのはお見事。

最低限必要なカードは4T目のBB(24%)と5T目のBBX(4%?)でトータル1%程度のカード運。これにNP獲得などの運が追加される形で0.x%くらい?

流石にジャックや最新型編成上位組の成功率と比べると分が悪いですが、ライネス強化・医者がいなかったらジャックとカーマ級以外はほぼごぼう抜きにされてたかと思うと恐ろしい。


カード固定 or 単騎化以外だとかなりカードがきつそうでしたが、普通にデスチェンジしていく版もきてました。Bチェインは不要なのが救いですが、それでも今の環境だと大分ごつめのカードがいります。しかしこれで宝具1。というか防バフ解除以外強化解除一切なしでいくの草。

何気にマーリン宝具の回復まで活かせているのがこの系統の編成のすきなところ。去年は宝具対策をがっつり固めるのが主流でしたが、今年は婦長型が増えたこともあってこういう違いも見れて嬉しい。

A鯖威力盛り(Wライネス+α)

特攻の入らない、威力控えめのA鯖などが取る形、ライネスと孔明のWデバフで押し込み、カード枚数も結構抑えられている型(その分星回りに強いA鯖でないときつめ)。

最初に出てきたのはアストライア。

計算したことはなかったので特攻ないと厳しいかも・・・?くらいの印象でしたが、ライネス+孔明のW宝具入りで達成してきました。

それでも使用カード3枚という凄まじさでお見事。。。低確率クリを引くことは必要そうですが、それでも去年嫁王が強化前とはいえあれだけ苦労していたのが嘘のよう。

解除ないので被ダメが怖い分を良妻コードで補っている?のも面白い。


同系編成でディオスクロイも成功。実装以来、特攻礼装&準備ターンなしクエストが続いていてアレでしたが、ようやく全力で殴れる相手に巡り会えたといったところ。弱体対策のほか防御無視も活かしきれた形ですばら(貫通も活かせるルートもありえるのかな)。


そしてLv1(7)じゃないBBもついに参戦。一応有利の一人で理論上可能とは言われていましたが、普段のTAでも中々見かけないのでイメージがつきにくい鯖ですっかり忘れていましたす。6T目のカード選びを見るに乱数が厳し目?なのかもですが、カード枚数は大分抑えて突破してきていますね。欲を言えばライネスの宝具3発目が見たかった(鬼)。



弓王も滑り込みで達成。剣トルフォなどと同様邪チャージ減が邪魔になるのがネックだったでしょうが、なんとか通してきました。



ジャック

元祖最適さん。

今回は医神入りの亜種が第一弾。

ジャックに関しては以前の形も一説には成功率20%???という声も聞いて驚いていたんですが(少なくとも動画中の動きの再現率は流石にそこまではないようでしたが・・・代替ルートが多い・・・?)、カーマとどっちが成功率高いんでしょうねぇ(思考停止)・・・。

嫁王

去年は強化前だったこともあり、等倍の嫁王にはあまりにも地獄だった場所。スイーツ級の成功率(0.00x~0.000x%?)だったかなと。

今回は色々と底上げもあり、既に複数名が達成してきています。Wライネス型もいくつかあるなか、医者込でもいけるのは流石宝具強化勢+累積デバフ持ち。


水着フラン

去年の雪辱戦。あとカード1枚というところで涙を飲んだ当時の編成そのままにリベンジ成功でめでたい。

自前強化解除がある組として、アトラス院を使った形。3T目までのNPのとり方もフランらしさがあり、Q鯖でこの稼ぎ型ができるのは珍しい(去年のルートならメルトでも10残すのすら割と運ゲー)。


土方

ついに成功したひっじ。カーミラに続き、史上二人目のB宝具での突破。

マーリンを捨て、スカディ医者嫁王とNP全ふりでようやく到達。これでもほぼ宝具ワンパンで抜けられるのは流石の強化済火事場火力宝具。

動画では嫁王を温存してましたが、4T目の弱体を弾ければ先に嫁王のS1ふれるのでもう少し幅もある・・・?ない・・・?

HP管理もギリギリ(回復させたらさせたで威力が落ちるジレンマ)の低空飛行のまま最後まで突破、お見事でした。


追って別パターンも到着。宝具2で届かせるための編成・・・のはずが6Tのダメージが草。弱体ガチャの操作にもかなり手慣れているのが見て取れる寸止めぶりで、沼を走り抜けた感が伝わってきます。4T以降のカードはBBQ->QAで枚数はなんだかんだ少なめ。ここは1%きるかどうかくらいだと思うので、星や弱体ガチャなどもあれど、なんだかんだ現実的気味な編成にまとまったと思います。

エルキドゥ

長らく沼っていたものの、中国で成功

BBに枠を割いていても届くというか、そうしないとカード構成上辛いというか、それでも鬼門の6T目を(ライネス宝具もなく)抜けるのは流石の馬力。

こちらも途中で乱数ガチャの辛さは垣間見えますね。。。大奥挟んだとはいえ数週間沼だったので、成功して何よりでした。

エドモン

全体宝具+等倍では初達成。乱数調整令呪は流石に必要だったようですが、ルート自体はなしでも届く形。

更に、沼っていたお二方の挑戦者がほぼ同時に達成というミラクル。

1つ目はゴリラ+エドモンのパターン。最後の弱体ガチャが辛く地獄の乱数調整ラッシュのすえ、なんとか達成。全体宝具でありながら最後を宝具のみで抜いていくのは流石。何気に式部を強化解除耐性抜きでアテにするのも珍しい形。

2つ目はエドモン単独版。後半の被弾+他を刑部でカバーするなど、こちらも珍しい形。こちらも後半の弱体ガチャが辛く乱数調整ラッシュ。全体強化を残していけるものの、4連発にした分最後の威力は辛く、うち漏らしたように見えたがまさかの〆・・・愛欲といい、ギリギリの戦いだとこの手の効果も馬鹿にはできませんな。。。熱い。。。

お二方ともお見事でした。

スカサハ(令呪1ー>令呪なし)

大分沼っていたパターン。後半NPを補うため医者やBBを捨て、後衛にWスカディをおいた珍しい形。その上で4T目をライネス宝具抜きでワンパンするパワーは流石。

流石にリチャージとデスチェンジがきつく4発目のNP確保に令呪が必要になったようですが、届いて何より。


その後、ついに令呪ぬきでも達成・・・大奥の期間もあわせると3週間くらいは粘っていた?のでめでたい。前半NPはややあまりながらも、途中Aで抜くことになるので星はきつく、スカディのS3温存できたものの素でスキル封印弾くことになったのでヒヤヒヤには変わらず・・・打ち抜けて何よりでした。

武蔵

去年は投入が難しく断念されていた気がする鯖でのリベンジ

B3鯖は最近のテンプレ構成(ライネス+医者)ではカバーが難しく、センス?が問われるカテゴリ。

もともと貫通+解除持ちで更に宝具強化+術アルトリアで回収量をカバーしつつ威力を維持可能になり、Lv1医者でカードリセット回数を稼げるようになりましたね。

同系の翁だともっと威力に寄せないと届かないので、武蔵の場合どうするのかなぁと思ってましたが、流石の采配でお見事。

ダビデ

Lv70で突破。強化で威力は70でも十分ながら、星・NPの工面が辛くすぐにはでてこなかった鯖。術アルトリアでAの回収量が嫁王バフ時以上になったことで現実的になり?成功。結局クリ引かなくてもいいところまで引ききって逆に草でした。

イリヤ

終盤にごつい運が必要な豪ルートでついに達成。。。ダビデもそうですが、A3組でもこの回収量・・・ほんとQ以外には救世主。

アビー

前半担当で入った例はありましたが、最後まで殴り切るのは厳しかった鯖がついに成功

強化解除枠を除外できるので、久々の戦闘服以外の採用型。術トリアの登場で連射が現実的になった組ですが、とはいえ術トリア宝具いれながら連射&威力の捻出が辛かったのか、Lv1式部も採用してリセット回数を増やして突破。ライネス1なこともあり、あいだの乱数調整がいかにもつらそうで乙でした。。。


CEO(令呪1ー>令呪なし)

何気にB3では初・・・?の快挙。最後NBBとはいえクリなしでも届くとは。

NP上理想系でも令呪は必須になりそうです。ただ弱体対策が有り余っているので、何かあと少しの底上げがあればワンちゃん・・・というところ。

あと何気に攻撃ダウンが仕事をしている・・・?(流石になくても余裕かな・・・)


こちらも令呪抜きで成功

WキャストリアでついにクリなしのAでもNPを確保可能になり、成功率1000倍くらいになった?とのこと・・・。A以外でも連射ゲーでは上げ幅ぱないですね。。。いやはやお疲れさまでした。。。

水着ノッブ(令呪1)

神性がないのをWライネス宝具で押し込み、Aなのを令呪で補った形。例によって星はもりもり。最後Bチェイン、もしくは嫁王+チャージの再使用前提ならワンちゃんくらいはある・・・ない・・・?


アシュヴァッターマン(令呪1ー>令呪なし)

ひっじ同様火事場火力での押し込みに期待がかかっていた鯖。令呪込での宝具4連、最後はB(デバフ付与付き)BNでギリッギリ成功。

NBBだと足りなかったとのことなので、最後の最後に気づけてなによりでした。


カード+クリ運だけ見るとざっと0.0x%くらい?の成功率。ギリ現実的ですが、ただデバフ運が最後まで残り続ける?のが結構辛いかもですね(これはほぼどのルートでも)。

令呪なしのルートもいくつかあり、宝具4連でもカード運はこの流れより緩和できるはずですが、その分被デバフ運は強まってしまうので、マシになったとしても結局同じくらいの成功率のオーダーにはなりそうです(T_T)。

嫁王くらいごつい使い手が多ければ人海戦術でいけるやもしれませんが、中々完全体持ちが少ない鯖のが惜しいところ(自分の90が育つのは大分先、他に検討していた方も宝具2で苦戦されてました)。

宝具強化がくれば土方のルートも使えますが・・・元々完成度は高い鯖なのであまり期待は・・・でも同クラスにきたオリオンの最大パワーを考慮すればワンちゃん・・・?


9/15追記:ついに成功した令呪なし。苦節2ヶ月・・・?お疲れさまでした。


最終的には弱体対策とNP補助を暑くした形で成功。流石完全体といった流れ。

5Tの方がQQじゃないと厳しいかなとも思いつつ、この編成だと最後も殴れないと星がきついので、これはこれでよかったのかもですね。

ロムルス・クィリヌス(令呪1ー>令呪なし)

何人かが挑戦しつつも沼な感じで中々成功まで届かなかった形、ひとまずは令呪1でようやく成功

全体宝具にして宝具だけでほぼ削りきれるのはこの人?ならではで流石。Lv1でそこそこ盛れるブーディカが活きたのも珍しみ。

後半の星・NPが特に辛そうで、6T目30%クリを引いてギリギリ。令呪なしにも期待。

追記:大分時間をかけて令呪なしもついに達成。。。こちらもキャストリアが入ってNPが楽になった形。

邪ンヌ

長らく沼っていた様子だったのがようやく成功。中国鯖の復刻時は最後のカードが足りず惜しくも未達で終わっていたのでめでたい。

惜しい

連射系の鯖では大分楽になりましたが、Bではまだまだきつめの相手。未だにカーミラ以外は未確認なほど。ついにひっじが成功。

それでも詰めに詰めてあと一歩という結果も出てきています。エルキはおしく、あと弱体1回の判定の差・・・。

他の非連射系B鯖でいうと、中国の復刻時に邪ンヌが令呪1が限界で、以前話題になったオニキの問題動画の成功率が数億分の1かそれ未満という実質不可能な成功率だったことを考えると、環境変化があったとはいえここまでこれたのはすばらしみ。

エルキは全く想定していなかった一人なのも神。

すばら&後少し頑張りましょう👏(鬼畜)。

  • 土方(あとA1枚があれば・・・)成功!
  • エルキ(スキル封印さえ弾けていれば・・・)別の方が成功!
  • XX(被弾があと1回少なければ・・・)別の方が成功
  • 邪ンヌ(最後のQがAなら)成功

扱いに困っているものを設置。

邪ンヌ(4T目でカード変わってる?編集ミス?ルート明示用・・・?)


ヘブンズホール(概要)



前回同様、まとめるのはwhipのみになる予定です。RTAがあったら考えるかも・・・くらい。

耐性(カード50%)バフ(防20%)などもりもりで、初開催時は菩薩に並びこんなんTAできるのかと思われていた敵ですが、案外落とせる相手。中国では初回開催時からTAされていました。

復刻以降はカード耐性がNP効率に影響するようになったことで少しハードルがあがりました。

今となってはさほど難敵でもない感じ。とはいえNP・デスチェンジなどに制約が結構あるので、適正の差は出てくる相手。

ちなみに神性はない(去年誤ってショコラつけてTAしてたアホは私です)。

ヘブンズホール(結果)

確定

ついに確定にまで届いたシトナイ。キーになったのはスリップダメージによる陳宮落とし。
このためむしろ弱体化させると確定化が難しくなるというギャグ。。。
しかし着眼点が神。お見事でした。

高確率

攻撃頻度が不安定すぎて確定は無理ですが(Lv1鯖すら中々落ちない)、カードは運ほぼ不要(デバフ運以外は80~90%台)に近いレベルにはできますね。

こちらもA1枚でもいける?シトナイより被弾依存度は高そうな気はしつつ。

必要カードは1枚。ただ1T目のダメージがギリギリで、デバフ・クリ・被弾運は必要。

RTA

RTAだけはwhipのみではなくても載っけます。単純にwhipのみだときついのと、どれをいくつ解除するのが最短になるかを探る面白さがあるので。

前回はそこそこ参加者もいた形で、その時点でも大分詰めてましたが、更に記録を更新。BBは変わらず、今回は槍玉スタンにしてきました。

ー>その後、1:18に更新、ルート分岐を採用した二段構え。。。

全力

一番のりはロムルス。

Bや全体宝具は結構やりにくく、全体宝具は普段の高難易度の等倍よりきついくらいのバランスです(ラムダでは届かなくて憤怒)。

追記:Aは流石に術アルトリアで一気に楽になりましたね・・・ラムダでも届く範囲に



キングプロテア


復刻時に突如実装された子。

当時は1Tゲーが珍しく、ヴァーサスの普及率も低く、また初回で消えてしまった人もいて、理論値達成率はやや低めでした。

今となってはヴァーサスの普及率があがり、昨今の1Tゲーで慣れたりもし、陳宮やカーマの登場、水着ノッブ・ライネスの強化もあってサンドバッグ状態。

キングプロテア(結果)

直前の復刻水着2019でも同種のプロテアが出てきているので、まぁまぁ似た結果です。礼装を考慮すると水着より少し硬いバランス。

皆1キルに慣れてきたのか、普段TAしない人も手を出していますね・・・あとはプロテアのぼやき絵とかもでてきたり(かわいい)。

カード不要

水着2019同様ノッブ・カーマならカードは不要。ノッブは未確認ですが全体的に確定まではいかず、乱数はそれなりに必要。



等倍

安定のスカサハ・オリオンは常勝。

マルタもいけそうかどうかという感じだったのがここで来ましたね、Lv上がってきた人がいたので届いた感じ。

そして完全ダークホースのオジマン・・・他にも似たような鯖で届くようですが、乱数など色々大変とのこと。


超人オリオン(看板ヴァーサス


有利

カードを切るなら大分余裕が出てくる領域。陳宮の登場もあってダメージには余裕がでてきており縛りも増えてきましたね。

2T

Bでもチャージがないと・・・、Qではせめて狂じゃないと・・・でギリギリここに収まる鯖も多め。HP50万増/ターンがあるので伸びれば楽というわけでもないのがあれなところ。


番外:電子の海で会いましょう

シナリオの最後。確定化はわりとかなり面倒。

高確率

ミリ残し、被弾撃破のタイミングがリスク。とはいえかなり失敗確率は低そうでお見事。


その他







コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加