監獄塔 高難易度「虚の扉・七罪来たりて」 TAまとめ

レアプリで買えるようになった「監獄塔に復讐鬼は哭く」の高難易度「虚の扉・七罪来たりて」のTAをまとめる記事です。




目次


更新履歴

2020/10/10

土方が強化を得て陳宮と一緒に参戦。

2020/8/22

前衛のみ系追加。。。ここまできてしまうとは。。。

いつの日か確定になってしまう日もくるのだろか・・・。

2020/8/13

Sイシュタルの新型も到来。

2020/8/12

術トリア実装後初の脱獄が2例到着。

2020/8/1

エドモン+BBの組み合わせも成功。

2020/4/28

ロムルス入りSイシュタル+BBのパターンで更に達成。

2020/3/23

項羽メインに加え、BBもついに7ターンに介入。

2020/2/25

項羽も参戦して大分混沌としてきました。

2020/2/16

神ジュナ+エドモンの新パターン追加。

その他にも色々動きはありあり・・・。

2020/2/5

監獄島の王がまたしても新ネタを持ってきてくれました。

2020/1/23

ついに狂・讐以外、ほぼ等倍の降(北斎+嫁王)で成功・・・!

2019年

12/11 バサスロ達成!
11/08 Sイシュタルでも達成!
09/02 ついに国内でも達成・・・!
08/25 水着武蔵も達成・・・!・・・流石・・・
07/21 まさかの令呪抜きで7ターン達成・・・うそん・・・

概要

7Wという高難易度屈指の長さでしかもラッシュ。

少し前の魔性菩薩愛欲の魔王も理論値は7付近でしたが、攻撃ターンは実質4ターンでした。

ラッシュでこれだけ長い上、ゲージもなく追撃・デスチェンジがまともにできないのでルートは大分狭まります。

レアプリ5個と安くないので、いかんせん挑戦者がどれだけでてくるかが分からないところもネック・・・。ただ伝承・呼符・結構な素材が取れるので、ショップで伝承を毎月レアプリ5個と交換している人なら、かわりにこちらを買うのはありだと思います(宣伝)。

7ターン(術アルトリア実装後)

Aスカディ相当の鯖が実装された場合でも、ロングゲームなら玉藻の方が適正高い可能性もあるのでは・・・とか実装前は思っていましたが、キャストリアさんそんなレベルじゃなくて、全体配布や宝具のバフまで強すぎてここでも圧倒的ですね。。。

武蔵+嫁王


威力があがりすぎるので玉藻を嫁王にした版とのこと、完全体でもオーバーキルになってNP回収に支障あるという話なので難儀なクエスト。しかしまぁ元の編成もそうでしたが、監獄塔も7T目のカード運を除去できる時代・・・。

北斎

北斎+嫁王の形から北斎単独に寄せた形。後半のOC調整+トドメの流れの判断から苦労と研鑽がうかがえますね。お見事。

Sイシュタル+嫁王

4枠型で新登場、最後を嫁王の宝具1発でぬけるうえ、まだ2枠を余らせている形・・・。

4枠編成自体は玉藻でもいけていましたが、CT短縮なしの術トリアでも7Tゲーで十分な成果を出せるとわかったのは大きいですね・・・。

菩薩での実績は既に多数出ていますが、あれば実質4Tゲーでしたので・・・いやはやこの調子だと、いつか確定化すらかないそう・・・怖い。

Sイシュタル(3人)


これでも・・・というべきか、これだから・・・というべきか、最後宝具だけで抜けているのは流石。。。

水着武蔵(3人)

武蔵もイシュタルに追随。流石のしょっちぃさん、脱獄に慣れすぎている。。。礼装は星によせてますね。

タカトさんも追随、こちらは90宝具3。威力調整がいる場面もあるので必ずしも完全体でなくてもいいクエストとはいえ、ハードル下がりましたな。。。

土方+陳宮

土方のガッツ追加をうけてついに達成。92陳宮という微調整で追撃の機会をつくり、6T目にBB必須というガチャに勝ち、最後に関しては宝具のみで余裕をもってフィニッシュ。

ずっと準備をしてきた形とのことで、結実したのはめでたくお見事。


7ターン(北斎+嫁王)

狂・讐以外はほぼ諦められていた中、史上初となる降メインでの達成。

7回以上の宝具をW黒聖杯で回し切り、最終ターンをほぼW宝具のみで突破する独特の構成で本当にお見事でした。



7ターン(神ジュナ+エドモン)

史上初の最短成功例。夢は見つつもまず無理ではと思われていた令呪抜きでの7ターン。神ジュナ・強化後エドモン・スカディと環境変化の結果をこれでもかとぶつけてきました。。。やべぇ(語彙力喪失)



羅生門7ターン最後の晩餐5ターンといい、海外勢の複数鯖でのルート構築力ぱないで・・・。

ちなみに以下が神ジュナの再現確率の概算です(かなり雑です)。計算が大変なので「~」の部分はカードリセット直後の場合の数字です(なので実際はこれより低い)。

ターン必要なもの確率
1神ジュナの BQ22%
2神ジュナの BA
※1T目のことは考えずとりあえずB2A1温存時に10枚からBA引く確率で計算
<大英雄でカードリセット>
~36%
3神ジュナの B + Q or A
※次に A だと星が不足するかも
39%
4エドモンの Q+任意の A
※2T目同様簡略化して計算
~50%
5エドモンの BB or A or Q
<3T経過でカードリセット>
高いのは確か
6神ジュナの A or Q57%
7神ジュナの BB
※ここも簡略化して計算
~24%

再現確率~0.21%

なので低くて0.1%付近というところでしょうかね・・・?

低いといえば低いですが、7ターンカードが必要で理論値到達自体が極めて困難なTAとしては大分マシな確率。魔性菩薩のジャック以外のパターンは大体このくらいのオーダーです。

いちおう代替ルート次第ではもう少し伸びるかも。

初達成コンビの新型?

術ギル+陳宮と北斎のパターンを一部取り込み、神は非完全体+W編成も不要と若干ハードルが下がった版。

メンバーとしてはマイナーチェンジながら、ここ1年の流れを感じる形でお見事。


7ターン(BB+エドモン)

初期段階で理論上いけそうな気はしつつも具体的な流れ確立まですることなく終わった組み合わせ。がついに成功。


なにやら何万回と試行したようなことが書いてある気がするのは気のせいですかね・・・。


7ターン(項羽+神ジュナ+エドモン)

項羽は特に連射がきついので誰かと組むとは思っていましたが、まさか神とエドモン両方と組むとは思っていませんでしたw

ついにサポーターの席がスカディ1にまで詰め詰めになった圧のある編成。

神ー>大英雄ー>神ー>エドモン・陳宮ー>項羽ー>エドモンー>項羽(B3)とめまぐるしいルート、よく成立させたなと・・・いやお見事。最後にBチェイン(約2%)を揃えて達成。


7ターン(項羽)

単独では連射がきつそうだった項羽のルートもついに成功。多分ひと月以上前から計画されていたような気がします。

1枚のAを3回・最後もカード3枚を要するルートをなんとか回しきっての勝利。しかし最初は少なかった陳宮も大分増えてきましたね。。。



7ターン(水着BB+神ジュナ)

水着BB絡みで初めての成功例、更に言えば唯一B宝具のみで7連射+7ターンを達成。
これもかなりの長丁場だったようですが、成功して何よりでした。

後半に10%のクリ成功を挟んでいたりする相当な剛ルート。

クリ要件が厳しく、ついにダメージの乱数からクリの成否を確認・調整できるよう計算体制を整えていたとか・・・。


7ターン(ロムルス+神ジュナ)

新登場のロムルスに入れ替えられた版。配布効果と自力で穴埋め役をいい感じにやってくれた形。威力が出すぎて逆に困ったという話も。


しかししょっちぃさんばりに常連化しつつあったmasateaさんがここで御誤クリア・・・本当にこのks仕様やめてくれませんかね・・・。


7ターン(狂武蔵+α)

狂武蔵+CEOも達成してきました。W玉藻(カレスコ)は水着2018でもその力を発揮していましたが、ここでも強力でしたね。武蔵は確殺性能には期待していましたが、ここまで継続力が求められるところで圧倒的な成果を出してくれたのは驚きでした。

 


更に国内で武蔵の別パターンが登場。怒涛の宝具7連打、何気に最後は宝具なしで足りてそうな過剰火力っぷり。陳宮・マーリンもこのパターンが初参戦。上のパターンもそうですが、追撃のためのダメージ調整がギリギリなので、育てすぎて後悔・・・というハメにはならずに成功して何よりでした。

7ターン(Sイシュタル)

一応ワンちゃんできそうかな・・・と思ったらしっかり達成してきました。武蔵でも達成していたしょっちぃさんがこちらでも無双。もはや虚の扉マスターですね。。。

Sイシュタルのほぼ全能力をきっちり活かしきれるクエストで、B宝具への切り替えで最終火力も確保しやすく、武蔵より相性面で不利ながらダメージを届かせました。お見事。


続いて出てきたのが北斎のルートに触発された?らしいW編成なしの形態。W玉藻1T目からNP49回収という草・・・もとい針の穴を通すようなルート構築。

7ターンを進めるにはアタッカー分担かW玉藻の短縮が必要?・・・という風潮を吹き飛ばしてくれました。流石監獄島マスター・・・。

例によってダメージ調整もギリッギリ(1000~数万残しからのリチャージは見ていてひやひや・・・)。あまりの微調整に陳宮の分裂がLvがとうとう1単位になっていってて大草原。


7ターン(Sイシュタル+水着BB)

まさかの4枠。大英雄も陳宮もなし、縛りなのか必然的にこの形なのかはなんともですが・・・ここまでくるかといったところ。




7ターン(バサスロ)

カード・NP及びラストの威力確保がかなりシビアで大分苦戦されていましたが(ぱっと見一月以上・・・?)、ついに達成・・・!大英雄・陳宮など総動員。



惜しいの

陳宮+土方での7ターンルート(最後がギリギリ届かず惜しかったもの)。

陳宮で後半まで進めるため、ガッツ礼装まで使って弾を確保し続ける外道ぶりが清々しく、ダメージ調整も超ギリギリ。噂では孔明が宝具5ならいけただろうとかなんとか・・・というか動画のとき1だったんですね・・・。


今後の成功を祈ります。


11ターン

常設直後の様子見時期の記録。この頃はまだ7ターンは夢くらいに思っていました・・・。

エドモンが完全体となったBOSSさんによる11ターン。オダチェンは諦めた形でエドモン1本で押し切っています。是非とも9ターンをきってほしいところ・・・!(ただ完全体だと逆に辛いWaveがあるのが厄介・・・)

2020/2/16 数ヶ月ぶりに色々なパターンを取り込んで7Tに到達、めでたい。


北斎も続いてきました。これだけ長いと玉藻の宝具も挟みやすくてよいですね。残念ながら最後のBBまで出番がまわりませんでしたが、逆に言うと詰めようはある・・・(玉藻で回復してしまうので厳しい・・・)?


初回まとめ(最短13ターン)

初回開催字の最高記録は13ターン。
当時は今ほど宝具の連射を安定させる術がない中、抜きつ抜かれつで熱い戦いだったようです。

ギルで13ターン


邪ンヌでも13ターン



初回・中国まとめ(最短10ターン)

何気に去年の次点で10ターンに達していました・・・理論値では既に9ターンまで詰められていた模様。いやはや流石・・・。

邪ンヌ+ギル+アーラシュでの10ターン(理論値9ターン)。現状常設後の国内を含めても最高記録。


コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加