TA的に見たスペース・イシュタルのまとめ

一旦おまとめ。



目次


概要・雑感

近い鯖

リチャージは微妙・チャージは有力ということで、ハロウィン2018のような敵2体構成にはやや有利と、ラムダ・アナスタシア・式部・キアラあたりと似た感じです。

環境との相性

悪いです。宝具バフを盛れるものの、昨今のイベントが特攻礼装に汚染されすぎているので・・・通用するかどうかはまた別の話ですが・・・。

もし特攻汚染がなくなれば、等倍威力はそこそこ。

B宝具への切り替えについて

おそらく現状もっとも有力というか目立った結果を出せそうです。
ー>出ました・・・(後述

多少バフをまけることや、B宝具に切り替えられることから陳宮とも合わせやすめで、AQ宝具がやや苦手な短期決戦型(ゴルゴンなど、ジャガーくらいだと厳しい?)や高HP配置(正月2019監獄島など)のラッシュでもある程度捌ける余地はあります。

特にBチェインを組めてNP80くらいを確定で自給できる鯖は他にはプロテアくらい(かつターン経過が必要)なので、差別化しやすいと思います。

ここまでする敵は限られますが、一応○○島があります。この分野で争うと水着武蔵の壁がぶ厚いですが・・・最短自体が快挙な分野なのでまぁいいでしょう。

Q宝具への切り替えについて

周回でも見られるようにQ宝具への切り替え+スカディもあり。宝具を盛りやすいので、おそらくSイシュタルを使うことありきならよく使うことになると思います(すでにキングエリchanでもいくつか)。

しかしこの場合、エドモンなどと比較されると色々厳し目ですね。差別化はしにくい攻め方だと思います。

威力以外の面について

攻撃を通す能力に乏しいのは難点ですね。最低限の馬力などはあれど、逆に言うとそれだけなので・・・というかエドモン・項羽・武蔵と既存の汎用組の攻撃を通す力が強すぎる・・・。

魅了対策はサポとしてはともかくアタッカーとしての出番は・・・。

準備運動

キングエリchan

高難易度扱いではないですが、感触的には似たようなものなの+当分ラッシュ高難易度にありつけなさそうなので、一応掲載しておきます。

蘭陵王はアスクレピオスのがよさそうですが、録画しそこね+クリアして消えました。。。

過去の高難易度での所感

ハロウィン2018 護法少女スペシャルヒーローショー

敵2体で若干硬い。チャージ持ちの鯖向きなところ。

特に適正の高さというか力を示したのは陳宮、メインとしても繋ぎとしても破格の力を発揮し、大量の確定気味のパターンを作り上げました。また、A鯖は軽めのデスチェンジでもほぼ確定にもっていける鯖がそこそこいました。

なので、陳宮よりとそれ以外の2パターンで見ておきます。

まずは陳宮よりのパターンから、ベースは以下のパターンで考えています、エレシュキガルと異なりNP補助がないので少し調整する必要はありますが概ね同じ、ステンノは槍頼光で。

Sイシュタルでの計算結果は以下、リチャージはいらないので最後の威力だけ(S3失敗時の概算)。この場合は陳宮のバフのためB宝具に切り替えます。完全体前提での計算です。

ダメージ
酒吞童子シトナイ
1--
2--
31,061,278857,186

低乱数や非完全体ならギリギリですがまぁ届きますね。陳宮にバフも渡せる点も嬉しい(Lv65陳宮だと乱数に負けることがあるので)。被弾NPを取りやすい上50チャージもあるので、弱体対策に枠を割けるのもよいところ。

ただ硬さは少し心配で、総合的には同クラスだとゴルゴーンの方がLv・乱数のハードルは少し低めです、ここは宝具バフによった構成なのが少し響くところ。


続いて陳宮抜き、デスチェンジ依存で連射した場合を考えます。参考はラムダのパターンで。

Sイシュタルでの計算結果は以下。ここでは終始A宝具のままです(礼装がカード指定特攻なので変えたら無力になってしまう。。。)、S3込。

ダメージNP
酒吞童子シトナイMINMAX
1661,904661,9044566
2817,819681,516同上
31,530,0601,431,347

ダメージは余裕・NPがオーバーキル依存ですが、多分大丈夫そう。とはいえS3前提なので、最終的な適正としてはラムダたちよりS3の失敗率分落ちます。


総じてみると、悪くはないものの適正鯖より少し落ちるかLvのハードル高めになる感じ。

単純に長く硬いという意味でラッシュでは最上級の場所の1つ。秤が多く狂・讐以外では絶望的な場所。現状神ジュナ+エドモン・水着武蔵+α以外の達成例はありません。

こちらはエセとはいえ常設されているので、情報は控えめに・・・。

いちおう計算上、完全体ならワンちゃんありそうです。水着武蔵とほぼ同様+若干礼装など調整していけるはず。

ただ序盤の乱数・星まわりにはまだ不安があります、コードもがっちり固めていきたいところ・・・。

そこをクリアできれば、後は宝具切り替えも含めて能力を使い切れそう+昨今のイベントのような特攻汚染もなく、バフも十全に活かせます。できれば快挙。

私は完全体じゃない+誤クリアで挑むことすらできないので見学・・・。もし詳細に計算して厳しそうなら教えて頂きたい。。。

実績(11/8追記)

SW2 ダーク・ラウンズ・シャドウ

まさかの超高難易度の登場(なお消える)。耐性が強固で理論値はごつい弓か狂以外厳しいと思われます。

一応イベントの特攻はあるものの、トータルで特攻が600%を軽く超えるので、バフがほぼ死んでいてさほど優遇という状態ではありません。

とりあえず8ターンは普通に出ています。慣れれば難しくないさげ。完全体ならもう少し詰められる・・・?いかんせん消える仕様のせいで試行錯誤しにくすぎる・・・。

監獄島 虚の扉

しっかり7ターン達成してきました。ワンちゃんあるとは言いましたが・・・もう出てくるとは・・・。

しかも武蔵で達成したしょっちぃさんがSイシュタルでも達成。編成は大体同様ですが、大英雄を間に挟んできたのは予想外でした。たしかにコスト余ってましたからね・・・。

内容はやはりSイシュタルの全能力を活かしきれていて気持ちいい形ですね。途切れない宝具バフ+そこそこのAリチャージ+〆のBチェインetcetc・・・。完全体じゃないと厳しいかと思っていましたが、カードやEX強化もありなんとかなっていました。お見事です。

サポーターとしての活用

育成優先度のページでは触れましたが、余裕があればLv1も欲しい鯖です。

多分出番は一度あればいい方ですが、そこそこバフ+魅了対策は唯一無二なのと、あまりに露骨にデスチェンジしてくれと言わんばかりの効果範囲(自身以外に付与)+S1なので何かしらきてもおかしくないと思います。

そしてここまで特殊なものの接待が来るとしたらおそらくビースト級のような予感。式部や紅閻魔に近いものを感じます(妄想の域は出ない)。

普段使う可能性はほぼないと思いますので、Lv1の育成は後回しというか接待がきてから考えればいいかと。

総評?

色々気になるところはあれど、ハロウィン2018ほぼ確殺一歩手前くらいはこなせそうで少し安堵しています。

ただ脳筋のわりに特攻バフまみれの環境が逆風でどうしても半端な形。宝具切り替えもそれ自体がアドバンテージになるケースは限られるので・・・。相当簡単な難易度でないと上位陣より成果が一段落ちそうです(フラグになってほしい)。

それでも宝具切り替えで差別化できるケースとしては、監獄島のようにAのリチャージ+Bチェイン〆を両立できるケースになります。ここはここで武蔵がいるので単独トップという訳にはいきませんが、ここで最短に届くだけでも希少な存在。

あと魅了対策接待はよ・・・。





コメント

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