正月2019 閻魔亭 高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」「秘湯まるごと大決戦」 TAまとめ

高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」「秘湯まるごと大決戦」のTAのまとめです。
その他、一部TAがきついところもピックアップ。



目次


更新履歴

2020/2/2

中国鯖?でメルト単独での3ターンに成功・・・。

2020/1/21

見落としていたものいくつかこっそり追記(アシュヴァッターマンと秘湯のアストライア)。

2020/1/18 昼

イベント終了。お疲れさまでした。

猿はキャット、ゴルゴーン、サンタケツを追加。礼装なしに頼光追加。
秘湯は槍頼光追加、楊貴妃の確定追加、嫁王・ロボの縛りのバリエーションも追加。

2020/1/18 早朝

猿で神・ギルの縛りが加速中・・・。

2020/1/17

猿は礼装なしにテスラ、等倍にアーサーと陳宮追加。単体はロボと怒るマンさん追加。弓テラもちょくちょく増えてきていたり。

秘湯は礼装なしに嫁王、邪ンヌは等倍・礼装なし・前衛のみに。

2020/1/16

猿は茶々、剣ディル、弓アルテラ、アストライアを追加。
秘湯はエルキ(礼装なし)、百貌、カーミラを追加。

結果概要(復刻)


(まとめようがない・・・)




秘湯まるごと大決戦(概要)

新登場の楊貴妃がここで登場。

難易度は・・・イベント中のぬえと大差ないかもっと簡単ですね・・・ほぼ確定は余裕、確定もまぁすぐだせるでしょう。

秘湯まるごと大決戦(高確率)

かなり簡単。メルトは色々余らせてもまだ余裕。シトナイも分担すれば余裕な気も?

確定

一番手堅いのはB宝具+メルト2発。S2対策を考慮するならメルトは後ろに置いた方がより安全(例:メルト+大魔女(デバフ・オダチェンあまり))。



シンプルに3連射の形も(S2対策もガンドー>100チャージでカバーできてますね)。


エルキの特攻も入るので、降・分枠との差し替えもかないます。デバフに完全に非依存にするにはもう少しLvが欲しいかも(エルキ自身もデバフ付なので中々最低値での実演が難しい・・・)?

ほぼ確定

分・降は大体このくらいには届きますね。

Wアビーなら前衛のみでも余裕・・・メルトの枠は過剰火力すぎるので、色々差し替えられそう。


スカディ+陳宮でも可

嫁王もデバフが入れば等倍でギリギリ届く形。

シトナイはS2を受けなければ届くはず。もう少しNP盛ることもできるでしょうが、デバフの成功率にも左右されるので術ギル使用?パラPにしてデバフ外してもいけそうですが、このあたりはエルキ同様のややこしさがありますね・・・。


楊貴妃は火傷を2連続で外すとNGかも。大分過剰火力なので、2発に留めてより確実な火傷付与に差し替えるのはありな気もしますが(そうした確定版も)。


メカエリもデバフ付与型なので判断が難しいですが十分いけますね。
スカサハと組んだ形も→メカエリ(デバフ依存?)


全体宝具でもギリ届きますね。もう少しキアラのLvがほしい気もしますが。


超人オリオンも単騎化+αでそれっぽく。もう少し星まわりをコードとかで盛ればそこそこいい感じになりそう(参考にしたパターン)。



弓王も等倍できてました、さすがの連射力(デバフ・S2依存は残る?)。



デスチェンジ妨害効果が邪魔だった剣トルフォ・カーマも槍清姫と組んだらいけました。

秘湯まるごと大決戦(前衛のみ+α)

前衛のみ+低コストなど

コスト3。流石デバフの鬼か・・・。

コスト16、まだ削れそう。

前衛のみ+礼装なしなど

北斎とXXが極まった感じ。


速攻で出てきた全員礼装なし。。。

多方面の制限がつきすぎて最早どこにいれていいのかわからない系も_(:3」∠)_。


ジャックは等倍+礼装なし+前衛のみに。このあたりが限界?


邪ンヌも同等に。


その他

秘湯まるごと大決戦(全体宝具+α)

全体宝具+等倍など

+前衛のみあたりが現状一番きつめ?ただまだ削れそう。。。


類似のもの


+礼装なしも


その他

秘湯まるごと大決戦(その他の複合縛り)

組み合わせが多すぎて分類できない。。。

全体宝具+不利でも神。


オリオン共々非攻撃宝具での争いが増えていきそうな朕。


ホームズもきましたね(別パターンも)。

マーリンも。


マシュもきてました。

その他

秘湯まるごと大決戦(不利クラス)

増えてきました。。。

バサランテはいけなくはなさそうですけど、宝具封印が邪魔になるのが痛いですね。

ヘラが一番のり?

水着ノッブ、ラスト宝具のみで撃破は流石。。。




秘湯まるごと大決戦(その他の縛り)

レベル制限

一見普通の編成かと思ったら・・・。


等倍

不利でもいけるので流石に多め。


宝具なし

ふと出てきたパターン。分・降は制覇できそう。

全体宝具

意外と少ないような、ほとんど縛りに走っているのでそうでもないような。。。


前衛のみ

こちらも複合が多い。。。

ネタ


秘湯まるごと大決戦(RTA)

等倍で宝具なしでも抜けるオリオン・・・流石に分で詰めた方が早くなるかもとのことですが・・・。



その他



人理で一番強い猿(概要)

ラッシュ+単体ボス方式。

猿にカード耐性(90%)がついている上、紅閻魔もHP45~60万と高め。等倍以下の鯖はそこそこ大変でした。

あとクエスト名の割に猿が弱くてデスチェンジしにくい。あと星とるのやめろ・・・やめろ・・・・・・。

初開催時はQ鯖の射程外の硬さになる?のでギル・テスラの実績が飛び抜けていました。

人理で一番強い猿(復刻:高確率)

去年のパターンを見返していたところ、宝具封印の対策とダメージ確定の両立ができていないような気がするので、そこが課題になりそうです(使ってこない気もしますが)。

適性は大きくは変わらず、ギル・テスラは飛び抜けたままでしょう(フラグになってほしい)。

神も流石に対有利のギルたちと同じルートで張り合うのは無理です(弱体耐性で詰めきれないこともあり、チャンスがあるとすれば陳宮の使い方やLv次第・・・)。強化されたイシュタル達も厳しい(フラグにry)。

それでもいけそうな組み合わせは数種類思いつきますが、1つは完全体鯖2体を自前で揃えないと厳しいので、実質難しそうです(フラグにry)。

確定

流石にギル優勢。宝具封印は婦長でカバー(忘れてた)。


その他、去年のBOSSさんのパターンを微調整したもの↓も
ギル+CEO+大魔女

以下は珍しいNP60礼装版。剣トルフォなどもそうですが、陳宮のおかげで半端なNPの調整がしやすくなってるような感じですね。
ギル+CEO(婦長入り)

以下はラーマ始動、乱数・封印対策が関係ある気が微レ存?(スレッドで乱数対策を補完されてました)
ギル+ラーマ

難しいと思われたギル以外での(ほぼ?)確定化、イシュタルでも届きました。鍵はパリス。ナポレオン等はどうでしょうね・・・?


もともと神+弓2連の確定ができないかとか検討してたものの断念して放置してたんですが・・・普通に差し込みで強烈ですね、メルトでもお世話になりましたが。。。

これまで有利取れるタイミングなくて目立たなかったので、ようやく本領発揮といったところ。ただ猿の防バフは初手ガンドでも妨害可能なので、純粋に威力面での恩恵が強め。

神も似たような手順で近い水準には届きます(デバフ・乱数と若干のカード依存にはなりますが)。

人理で一番強い猿(復刻:縛り)

今年は全体宝具の枠縛りも増えてきました。少しずつ。

複合など

礼装抜き+等倍のSイシュタル。

大英雄も去年より濃い目に。


ギルは前衛のみ+礼装なし・・・防バフも力づくで突破。


神は前衛のみ+サポートの制限版、コスト30。紅閻魔への馬力で劣る分は、猿を早々に潰して防バフを潰して突破してカバー。


神の前衛のみ+礼装なし版、コスト28。

前衛のみ


その他

礼装なし



星制限

等倍

当分(ストーリーで)出番のこないエウロペさん。この動画で存在を思い出したレベル。出番はよ・・・。


その他


人理で一番強い猿(復刻:全体宝具なし)

大変そうだった(ほぼ)等倍の単体Aがちょくちょく出始めていてあつい。今回は剣スロにはじまり?星の縛りも込めてきていたり。


不利

中国でついに達成。運要素を先に集中させた形。1T目の星飽和を諦め、その分かわり全体強化抜きでも最終ターンを突破可能になっています。

私は終ぞ引けなかった最後のQQを呼び寄せ勝利、流石に乱数調整も厳しい様子が大分伺えますがお見事&おめでとうございます。。。


不利メイン

去年のリベンジ・・・の若干妥協版(パリス<弓>差し込み)。メルト単独でいくには3T目にもう1枚Qが必要。競合が出てくるまでは落ち着きたいところ・・・。



前衛のみ+等倍

ハロウィンで対不利80万overを見て以来ほんとうに怖いお人、もとい神。等倍くらいならそりゃ縛ってきますね・・・。魅了が邪魔なのはどうしてもありますが。



等倍

今年はA鯖が豊作?といかリベンジを狙っていた鯖が結構いた感じ。

後は楊貴妃で頑張る人がいないかなぁというところですが、まぁここは難しいかなぁというところですかね・・・

・・・とか言ってたらやってくれました。流石しょちをさん(Lv96なあたりに苦労の跡が・・・)。

XXや剣スロなどはサポの制限も追加。




アストライアもわりと早めに成功はしていましたね、楊貴妃の計算の感触で結構大変そうかなぁと思ってましたが、わりと早めに達成していました、流石の星回りで初手AAでも後が続く。



その他

ちなみに剣トルフォのパターンのLv1鯖たちが丁度未所持たちで心を抉られました(個人的な問題)・・・。

強化を得た巴のオーバーキルっぷりが爽快。いつか火傷で理論値縮めるプレイがしたい。

その他

ジェーンのおかげで少しやりやすくなった・・・?


その他


人理で一番強い猿(復刻:RTA)

神の宝具あたり挟むかなと予想してましたが、まさかのオリオン単独。。。


人理で一番強い猿(復刻:その他)

縛りだけでも山盛りなので新顔に絞ります。。。武蔵少ないなぁと思ったらそういえば宝具封印が邪魔なんでしたね。。。

姉はほぼ確定への道もワンちゃんありえそうですがさてはて・・・。



人理で一番強い猿(復刻:双剣使いと温泉魔人)

武蔵と取り巻きのところ。

サポが剣ディル固定+サポで武蔵に止めをささないといけない上、武蔵もそこそこ硬く無敵対策も必要・・・と、TAは高難易度よりはるかにきつかったクエスト、なぜ去年スルーしてたのか。。。

airmongさんがこっそり実施してました(これがなかったらスルーしたいくらいの面倒さでした)。


せっかく追加で引けたのでギルでもやってみました・・・が、NPの工面がきつくてコードまでふるはめに。。。

そのほか、陳宮入りで突破した例もあります。3T目は威力いらないので、このあたり詰めれば成功率稼げそうな気もしますね。

ー>動画




人理で一番強い猿(2019)

流石にギル・テスラなど弓勢は圧倒的ですね。

ラッシュ系にしては高HPですがほぼ確定に届いています(見落としていたのですが、宝具封印とダメージの両立は不課題・・・?)。

バサスロ・アーラシュは相変わらず低レア・術サポなしに届いて頭おかしい(褒め言葉)。

単体宝具は特攻入るXオルタは流石に強い・・・BB込でも届くとは。ノッブも相変わらずハッスル。ちなみに単体宝具の実施者の層が大分厚くなってきている気がします、邪ンヌいっぱい・・・。

そして等倍勢(嫁王・アビーなど)で最後60万ワンパンなのは草・・・アビーとか3体抜きしていて草・・・。

アタッカーサポーターリンク掲載時間備考
確定~ほぼ確定
ギル
エルバサ
W孔明
刑部
動画1/83:18デバフ・乱数非依存のはず
ギル
土方
マーリン
W孔明
動画1/83:31安心安定のアルトリアさん
テスラWマーリン
孔明
スカディ
動画1/103:53アタッカー単独
流石50チャージ特攻
デバフに依存する?
テスラ
ケツ
マーリン
術ネロ
孔明
バニヤン
動画1/9バニヤンが落ちれば確定?
ギル
大魔女
マーリン
バニヤン
レオニダス
孔明
動画1/83:18バニヤンが落ちれば確定?(デバフ・乱数は未計算)
BOSSさんのギルの確定パターンの前身の流用+大魔女ねじこんだもの
頭おかしい
水着ノッブWケイローン
槍エリ
騎マルタ
バニヤン
動画1/10星4以下・単体宝具のみ
この人いつも星すわれてる・・・
エミヤWケイローン
蘭陵王
アマデウス
カエサル
動画1/11星4以下・何気に聖杯などなし
しれっと出てきて吹いた・・・
アーラシュパラP
ケイローン
槍頼光
ロムルス
バニヤン
動画1/12アタッカー星1+星4以下
しっかり生存させているのが相変わらずすごみ
バサスロWケイローン
エレナ
武則天
弓アルテラ
動画1/94:16星4以下
最終ターンは何が起きたのこれ状態
アーラシュ
パラP
槍頼光
ケイローン
術ネロ
ケツ
動画1/9メインアタッカー星1+星5サポなし+流星三条+アーラシュ生存
アーラシュマーリン
W孔明
動画1/9アタッカー星1+流星三条+アーラシュ生存
邪ンヌ蘭陵王
Wケイローン
バニヤン
エレナ
動画1/10単体宝具のみ+等倍+星5サポなし星
防バフ解除コードも活かした形でお見事
嫁王蘭陵王
Wケイローン
術ギル
アマデウス
動画1/11単体宝具のみ+等倍+星5サポなし
星5サポいたときより最後のダメージ上がってて草・・・
XオルタWスカディ動画1/13単体宝具のみ+前衛のみ
流石剣鯖特攻・・・最初の星も少なく大分大変そうでしたが達成できて何よりです
複合・濃ゆい縛り(等倍単体宝具)
武蔵Wマーリン
孔明
槍エリ
バニヤン
動画1/11単体宝具のみ+等倍
星すわれながらでもゴリ押せる構成
嫁王孔明
Wケイローン
スカディ
玉藻
動画1/9単体宝具のみ+等倍
最後は実質宝具ワンパン
アビーWマーリン
ケイローン
孔明
スカディ
動画1/8単体宝具のみ+等倍
等倍3体抜きは圧巻・・・強化解除さまさま・・・
ジャックWスカディ
刑部
孔明
動画1/10単体宝具のみ+等倍等
強化解除を余らせる余裕ぶり・・・
邪ンヌ
Wマーリン
孔明
スカディ
バニヤン
動画1/83:23単体宝具のみ+等倍
防バフの上から等倍3体抜きは流石
強化無効も仕事してる
-動画1/94:01
同上の構成
-動画1/9
-動画1/9バニヤンぬきで対応
沖田
Wスカディ
マーリン
刑部
ケイローン
動画1/11単体宝具のみ+等倍
宝具Lvが高いと逆に支障がありそうなパターン
-動画1/13Lv1騎シュタルほしい
水着フラン
Wスカディ
孔明
レオニダス
弓アルテラ
動画1/12単体宝具のみ+等倍
スタン持ち宝具で達成する執念・・・
-動画1/13こちらも宝具5じゃないことを利用したパターン
シグルド孔明
Wマーリン
刑部
ケイローン
動画1/14単体宝具のみ+等倍
星を取られつつクリ外しつつの達成
縛り(単体宝具)
Xオルタ
Wスカディ
水着BB
動画
1/8
3:28
単体宝具のみ
カード固定
動画
水着ノッブWマーリン
ケイローン
バニヤン
スカディ
動画1/9単体宝具のみ
ほんと星まわり強い(かわりにバニヤンは気合デスチェンジ)
Xオルタ
孔明
Wスカディ
刑部
動画1/9単体宝具のみ
刑部の宝具も込の推し宝具ラッシュでトドメ
Wマーリン
スカディ
孔明
動画1/8Wマーリン版
弓王孔明
蘭陵王
マーリン
スカディ
動画1/94:18単体宝具のみ
まさかの看板蘭陵王で槍を撲殺・・・
水着邪ンヌWマーリン
孔明
バニヤン
アマデウス
動画1/10単体宝具のみ
アマデウスを挟んで星をカバーする流れ
ふじのん
孔明
マーリン
ケイローン
スカディ
バニヤン
動画1/14単体宝具のみ
被弾込でギリギリNPをカバーしての達成
-動画1/9単体宝具のみ
動画はラストのみ
茨木Wマーリン
バニヤン
スカディ
ケイローン
動画1/11単体宝具のみ
わりと少ない星でやりくりしていてお見事、NPは最後あまらせていて余裕あり
弓アルテラWスカディ
マーリン
ベディ
ケイローン
動画1/13単体宝具のみ
ベディ強い(そっちじゃない)
土方
Wスカディ
ケイローン
バニヤン
マーリン
動画1/123:34単体宝具のみ
スカディより
バニヤン
ケイローン
マーリン
刑部
孔明
動画1/13こちらはスカディなし・刑部起用
縛り(等倍全体宝具)
術ネロ孔明
マーリン
Wケイローン
バニヤン
動画1/9等倍
殴りでカバーする必要が多めな分をWケイローンでカバー
エドモン
弓アルテラ
Wスカディ
孔明
動画1/8等倍
このHP帯だと確定まではいけない?
水着BB孔明
Wマーリン
ケイローン
動画1/8等倍
2T目にカード固定+スタンで撃墜防止
団長孔明
Wスカディ
マーリン
ケイローン
動画1/9等倍
2T目の攻撃をうけれないのでS3のタイミングに悩まされたりしていましたが成功して何より
青王孔明
バニヤン
Wマーリン
スカディ
動画1/84:26等倍
3Tで実質70チャージマンはやっぱり羨ましい
縛りなし
子ギル孔明
マーリン
動画1/10珍しい
エミヤ
アーラシュ
孔明
Wマーリン
スカディ
動画1/9流石のクリゴリラぶりで大分オーバーキル
ノッブWマーリン
ケイローン
バニヤン
孔明
動画1/11特攻刺さらずともゴリ押し、最後のカード的にまだ余裕はある感じ
ナポレオンW孔明
マーリン
スカディ
ケイローン
動画1/84:04特攻刺さらずともゴリ押し、何気にNPに大分余裕あり
水着ジャンヌW玉藻
蘭陵王
術ギル
ケイローン
動画1/84:13強化された玉藻のおかげで2T目有利40万超え、連射性も考慮したらいい感じになってきましたね
アタランテWスカディ
ホームズ
孔明
画像1/9ホームズ差し込みは今回は珍し目
アルジュナ嫁王
玉藻
Wマーリン
バニヤン
動画1/94:30珍しい
カード構成叩かれてること多いですが、なんだかんだNP取れるカードが多いのはよきこと、多分
イシュタルマーリン
槍頼光
W孔明
バニヤン
動画1/10NPあまりまくり・最後カードいらなそう
狂フラン
Wスカディ
マーリン
孔明
動画1/9狂の全体宝具で50万オーバーは草
Wスカディ
嫁王
孔明
動画1/10なんか最後宝具ワンパンで草・・・
項羽
Wスカディ
マーリン
孔明
動画1/83:22孔明に看板でややデスチェンジ安定
Wスカディ
孔明
マーリン
レオニダス
動画1/9レオニダス起用、やや1T目のデスチェンジお祈りするかわりにバフ盛り版
Wスカディ
嫁王
カエサル
ケイローン
動画1/94:02嫁王起用、2T目のQのNP改修量がぱない・・・
頼光
Wスカディ
孔明
マーリン
動画1/84:33NP重視の編成
マルタさん×4の絵面が強い
Wマーリン
孔明
水着BB
動画1/8カード固定込
Wマーリン
槍頼光
孔明
動画1/8バフ重視の構成


人理で一番強い猿・惜しかったもの(2019)

  • メルト(4T
  • 紅閻魔
  • 星3以下
  • 前衛のみ
  • ???

あとがき

復刻まで完了、お疲れさまでした。

猿の感想

比較的固めのラッシュということで確定化はハードル高めでしたが、強化と陳宮+パリスの登場で特攻組以外でも届くようになりました。

ギル・イシュタルクラスの弓想定のクエストだけあって、神やSイシュタルでは詰めきれませんが、ともに縛りで本領発揮。。。ギルやテスラも相変わらず。

RTAはオリオンがとにかくぶっとんでましたね・・・比較的苦手な敵かと思ったら、むしろ普通の鯖は全体宝具必要だから優位というゲシュタルト崩壊ぶり・・・。

単体宝具は逆襲狙いも多かったのか、XX・剣スロにはじまり他も結構増えた気がします。去年は常連数名くらいでしたが、徐々に単体沼に沈む人が増えてきたような気がして何より(?)。

完全不利単独は無理でしたが、不利メインまではいけたのは嬉しみ(ここもパリスさまさま)。難しいかもと思っていた楊貴妃も届いてよかったです。

ほかも概ねリベンジはなったように見えるので、わりとすっきり終われた気がします。
(最後の神・ギルまわりの縛り競争組が例外か・・・)

秘湯の感想

ごついのはこないかなぁと思ったら案の定最低レベルの弱さでした。。。

開始後すぐ確殺なレベルで、確定やそれに近いものも多数、剣トルフォ・カーマなどの等倍でも届くレベル。

その分縛りは激化・・・。

礼装なし・前衛のみ・等倍・全体宝具・サポのスキルなしなどなど・・・組み合わせも多様すぎてもはやまとめようがないカオス。。。北斎・XXはほぼ全パターン制覇する勢い、邪ンヌ・ロボ・ジャックあたりも。

流石にもっとゴツいのが欲しかった感はありつつ、とはいえ猿の方が普通の高難易度にしてはややゴツめなのでバランスは取れていて悪くはなかったような気も(おかげでリベンジの時間を取れたので・・・)。

たが消えるのは許さない(念押し)。いちいちクリアにならないよう通信切るハメになるのがもう・・・。

コメント

  1. ホームズメインアタッカーで楊貴妃3Tキル動画発見しました。
    私ではなくバリツの人の動画ですが

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加