TA的に見た水着武蔵の所感

ずっと水着メルトのことが気になって手がつかない状態でしたが、ようやく出てきたので計算・・・してたらなんか凄まじかったのでおまとめ。



目次


概要

確殺能力は圧倒的で、計算してみてビビりました。差し込みも中々。

ただそれ以外だとちょっと詰まるかも・・・といった印象・・・もありましたが、監獄塔7ターンを達成してきて吹き飛びました。

実績(2019/8/25追記)

なんと全ラッシュでも屈指のTA難易度を誇る監獄塔で最短を達成。W玉藻のバフ維持能力も光り、神ジュナ+エドモンに続いて達成してきました(まだ最短は2パターンしか出ていません)。



やれるかも・・・とは思いましたが具体的な検討はしていなかったので、まさかの達成報告をもらって驚愕・・・ほんと中国勢は凄まじい・・・。W玉藻は星がきついので確殺用として見ていましたが、このようにカード必須の敵相手で実績を残せたのは嬉しいところ。

これで長期戦の実績としては十分すぎるものを得たので、あとは星が欲しい硬さ重視のラッシュでどこまで成功率を伸ばせるか・・・ですね。

対混成の確殺(最上級)

前述したとおり、この分野ではかなり強力になりそうです。

参考値

以下に宝具を確定(カードなし)で3連射できるパターンをいくつかまとめます。わりかしパターンが増えたことでちょくちょく修正してるので、変なところ見つけたら教えて下さい(汗

※被弾は考慮せず、デスチェンジなしの前提(被弾不要な陳宮を除き)
※オーバーキルは基本考慮せず(しているものだけ注意書き)


数字の所感

計算してビビリましたが混成相手なら最高水準の一人でした。。。

9/16追記:最大値は陳宮がもっとやばかった・・・

最終火力はエドモンらと同程度、始動火力とのバランスは最高レベル。何気に水着ジャンヌも嫁王の強化で大躍進して近い位置にいます・・・。

更に無敵貫通もあり、エドモンですら弱体解除以外での差別化は難しくなった状況。NP的にも何気に殺一色までは対応可能。

ちなみにパターンは色々作れると思いますが、上記だと玉藻の宝具依存で敵の生存が必須なのがネックになることはありそうです。

適正の所感とか

水着2017のようなほぼフラットな高HPな相手なら適しています。あれはあれでゲージがないので武蔵宝具ー>玉藻宝具ー>追撃が必要になりますが、まぁどのみちあそこは他の面々でも確殺は無理なので・・・。

逆に正月2019のように凸型の配置なら高HP敵への有利鯖が優位。今のジャンヌは有利なら60万近くまで確殺の可能性がある状態で、流石に狂倍率では勝負できません。

もちろん実際は色々ギミックがあるので、きれいに上記の表どおりで挑めるケースはそうそうないです。とはいえ武蔵やエドモンは貫通もあるので比較的近い形で挑める可能性は高め。

またデスチェンジ可でより盛れるケースは多いので、まぁ普通のラッシュならなんかしらで確殺~ほぼ確殺に届くでしょう(多分)。

差し込みでの活用(よさそう)

差し込みで使うなら、看板ニトクリスのように1発撃って退場か、神ジュナのように適当にいすわって2ターン分くらいを少なめの枠で捌く役割をもたせることになるかと思います。

前者ならS3のHP減少もあるので、陳宮のタゲ集中で落とすのが無難になりそうです。S3で5000減って1万+防御不利なら、正月の猿とかじゃなければまぁまぁ落ちてくれるでしょう。そういえばガッツがつくのでそう都合よくはいかないですね・・・。そこそこ攻撃力高めの相手ならなんとか・・・というレベルですね。その場合は敵が露骨な凸型配置なら殺ミヤと組めるケースもワンちゃん。

素でも完全体なら8万以上、玉藻を添えられるなら10~15万程度は出せるので、神ジュナに次ぐくらいの状態にはすぐもっていけそうです。

リチャージも素で30に近い数字は取れるので、少し調整すれば水着2018形式なら神ジュナ相当の働きはできそう(最低限のバフでHP10万以上の敵がくるターンを担当、NP30を自力で用意)。ほぼ確定化もかなう気はします(多分)。

敵2体以下(そこそこ?)

エドモンらにも言えますが、当然リチャージが落ちるので優位性も落ちます。

更にQ鯖と比べ、カードでNPを補う必要性があがるほど弱点(星まわり)が目立ち、成功率で不利になります。

この分野で対混成では(短ければ特に)神ジュナが強烈。ちなみに神ジュナで2ターンの確定連射で出せる火力の参考値は以下。


まぁ凄まじい・・・普通はここまでの数値は必要ありませんが、ジャガーの国クラス(カード耐性100%+特殊耐性75%とか)だと話が変わってきます。

まぁ武蔵もAZO(HP20~30万+α✕2ターン)くらいの相手ならほぼ確殺くらいは余裕のはず(未計算)。

礼装も縛られる&3ターンのハロウィン2018くらいになると、A・狂の欠点が露呈しやすくなるので扱いが他の全体宝具トップ層より難しくなります。

流石に最短自体は余裕ですが、チャージがない分礼装を制限されて安定性が落ち、ラムダ・ロリンチ・アナ・式部などがカード不要で捌けるなか、カードに依存する形になりました。

懸念

宝具のクリ発生ダウンがよりによって高倍率なので、どこかでデスチェンジの邪魔になりそうです。

特に大奥は茨木のヤクザキックによるデスチェンジができるかどうかで成功率が大分変わるので気になります。うまくキアラと分担とかできればいいですが・・・あれはあれで強化解除で同様の問題もあるので・・・さてはて。

あとはハロウィン2018の結果でも出ているとおり、礼装縛りがある高難易度では大分性能が落ちます。カレスコで行ける場合はリチャージを伸ばして強みを発揮しやすいですが、特攻礼装ありきになるとカードも必須になるので・・・。

そして2019年になって特攻礼装イベントが大量に増殖しており、半ばからはもはや新規イベントは全て特攻礼装という有様・・・。

総評

対混成の確殺力は最高レベルの一人、項羽と同じく攻撃を通す力も強く簡単なラッシュならエドモンとも渡り合えるでしょう。

長めのラッシュではW玉藻自体の適正もあり、ラッシュ最難関の1つの監獄塔でも最短に届きます。星の面やダメージの微調整が必要なこともあり、適性として見るとエドモン+神ジュナよりは1歩下がると思いますが、最短自体が偉業です。

差し込みでも神ジュナに次ぐパワーはあるので水着2018形式のラッシュで確定に手が届くかは楽しみなところ。

ただし、礼装縛り+最高火力重視のところは正直苦手気味です。チャージなし・A・狂の弱点がもろに目立ちます。ギル祭では威力の確保が難しくジャガー・本戦の最短は神・項羽に譲りました。ハロウィンも他のチャージ持ちのA鯖に適性で劣る形になりました。

また環境が1周して、特攻礼装の頻度が下がればというところですが・・・どうでしょうね・・・あまりにも増えすぎてこのままになってしまうのか・・・。


コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加