水着2018 高難易度「8days,Grand Finale」TAまとめ

2018年水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル!」の高難易度「8days,Grand Finale」TAの結果をまとめる記事です。



目次


更新履歴

2020/8/23

中国鯖の結果を一部(単体宝具のみ9T系)追加。

8/3

主に単体宝具のパターンが増加。

単体メインはXオルタで2パターン、更に単体のみ9Tに水着ノッブ・XX・メルト(+バサランテ)の3パターンを追加。

その他、象・天草の6連射、スパさん・きよびー・フィン・水着エレナが増えています。

7/31

北斎が6連射+前衛のみの両立。。。
単体メインも色々追加。
単体9Tに邪ンヌも参戦。。。
RTAちっくも4ー>3分台に。

そのほか、シェヘラ・頼光も6連射で達成。
ジークフリート・槍オルタ・グレイ・サンタケツのパターンも追加。

7/29

前衛のみに意外なトリオが参戦。W単体宝具も新形式。
6連射にパトラ、BB、槍王が追加。特にパトラは小ネタ満載。
他にも酒天・ジーク・イシュタルが追加。

全体宝具なし9T遊びは流石に続報はない状態。ちょっと小ネタを思いついたものの色々壁はありそう。。。

7/28

アルテラ、アルジュナ、アタランテ、槍王、エレちゃん系が新規に登場。またレア度制限に赤王・神ジュナ、単体宝具よりにCEOも。

まだ結果はでてきていないものの、ジャックの単体宝具のみの理論値に続こうとする流れが少しあるのが怖いところ・・・。

7/27

確定系にプロテア絡み(頼光とおまけでバサスロ)とエドモン絡み(攻撃順違い、大魔女ねじ込み)が追加。

縛りはテスラに術サポなしが。

新鯖系はブラダマンテ、ラクシュミー、マルタ、ダヴィンチ、ナーサリー、ぐっさん、ゴルゴーン絡みを追加。リップや殺牛若も使い方違いなどで入れ込み。騎シュタルも2つめ到来。

7/26

いくつか追記。

エドモンも前衛のみで達成、最後がきついと思われていた術ネロ宝具6連打もきました。新パターンは去年いなかったカルナ・フラン(動画がなかった)・剣フラン絡みなど。

単体宝具のみは去年は柳生ひとりで寂しみがありましたが、ジャックがここにきて追加・・・怒涛の宝具9連打・・・。

確定は亜種は作れそうですが流石に現状で打ち止め・・・?

7/25

記載始め、流石に前回の時点で多かったので続々出てきています。エドモン以外の確定系もすでにいくつも。。。しかし前衛のみがまさかここでできるとは・・・あとは6連射がブームっぽみ。


クエスト概要



2ゲージの敵が8体で最短は6ターン。
バレンタインと似たような形式なので、結果も同様になりそうです。

復刻:確定~高確率

エドモン以外に来るとしたら1つくらいかと思っていましたが・・・いやはや予想は当たらないですね。


まずはやはり来たサモさんの(ほぼ?)確定パターン。しかも他にアタッカーはいらんと6連射。。。被弾以外は余裕がありそうです。ダメージはわかりませんが、Lv90なのでまだ伸びしろあり・・・。

ほぼ確定の新パターンとしては1番手、まさかのBメイン。神ジュナの差し込みは想定していましたが、まさかほぼ確定に届かせてくるとは想定が甘かった・・・。魔王ノッブもニッチな効果がまさかのドンピシャ。(項羽もよさげ)


プロテアも神ジュナと組んで達成。6ターンクエはプロテアが最大の力を発揮する場面なので、届いてよかった(最初エドモン・サモさんと組めないか考えたものの劣化にしかならず悩んでいたので・・・)。


エドモン+神ジュナの組み合わせ。確定パターン持ち同士タッグでも強い。何気にノッブ&ノッブ。

神はWでも強い・・・。


復刻:新パターン

連射向きの鯖はあまり増えていませんが、連射性の高い鯖の横に差し込める鯖はちょくちょく増えたので少し楽しみです。

・・・嘘付きました。式部がいましたね。6連射のパターン、強化無効も光ってます。


こちらは去年いなかったのが不思議だったワルキューレ。

他にも続々と出てきています。神ジュナの圧倒的な差し込み性能の高さもあって、対応できる鯖が大分増えましたね。

やや不利で去年は少なかった槍鯖も結構でてきました。

復刻:単体宝具のみ

全体宝具を廃したパターン。理論値は9ターン・・・当然修羅コース。

最初にしれっと達成してきたジャックのパターン。9連打はやべぇ(語彙力喪失)。。。

続いてきた邪ンヌのパターン。3体抜きをしやすい分、ルートに幅があるのが素敵。

メルト・バサランテの形、不利クラスも多くジャックと同じルートは無理なので、バサランテと一部分担し、NPは敵ノッブの宝具+単騎よせで補う形。
   

XXもA鯖で一番乗り。カード固定なしでの達成は唯一でお見事。

水着ノッブも達成。土方なども頑張ればいけそう。


復刻(中国鯖):単体宝具のみ

流石の層の暑さと千里眼EXと準備のよさ。日本鯖では数件止まりだったこの枠でも山のように結果が・・・。A鯖はかなりつらめな印象でしたが、殺書文で3人は唖然。。。



復刻:単体宝具メイン

あの鯖とかは普通に達成してきそうですね。

・・・というわけであの鯖(カーマ)でとりあえず。構成は去年のメルトと同じで、完全体じゃない分乱数で苦労・・・。完全体ならメルトよりは楽そう。



土方は去年もいましたね・・・とか言えるルートじゃなかった・・・。文字どおり最初からクライマックスですが、ちゃんと被弾対策は最後まで揃っていて面白い。。。


エルバサも登場。プロテアに似たチャージで普段のTAではフルに使い切れないケースがあったのですっきり。

単体宝具2体。。。茨木で締める代替ルートもあるとか。


Xオルタの新型、マーリンで3体抜きを狙う形。他にもメルト・カーマとほぼ同型でも達成してきています。


復刻:前衛のみ

・・・???

いくらほぼ確殺可能とはいえ、鯖のハードルは高めのここで前衛のみとかよく検討したもの・・・。これはまったく予想していませんでした。。。

エドモンも追従・・・いや流石・・・。


少し惜しいですが前衛のみに近いかたち。えんえん宝具バフがまわり続けるのは素敵。

神ジュナ+まさかのダヴィンチを加えて前衛のみに。



復刻:RTA気味

ここでRTAをしようと思うことがまずおかしい(褒め言葉)。6ターンを4分切りはちょっとおかしいですね・・・。

3分台もきました。。。酒吞の適正が大分高い。

復刻:低レア系

バサスロ・大英雄絡みで主要なところは抑えられており、比較的有利な弓・狂には大きな変化がないので取り組む人が多くないと厳しそうな印象はありますね。


とか言ってたら出てきた復刻後最初の星4以下。強化+蘭陵王実装をへた赤王。ちゃっかり水辺なも追い風。


最初に出てきたサポーターのレア度制限版、星5術サポをはずした形。


神ジュナ+同様の縛り。医師の宝具がぴったりハマっている希少なパターン。

復刻:一覧

当日追記分は太字です。

アタッカーサポ・サブリンク備考
確定〜ほぼ確定
サモさん孔明
W玉藻
ライネス
動画サモさん6連発+乱数・被弾以外は確定?まだ完全体ではないので余裕ありそう、流石・・・
神ジュナ
魔王ノッブ
孔明
ニトクリス
エレナ
大英雄
動画今回の初ほぼ確定。神ジュナの差し込みは有効と思っていたものの確定に近いところまで届くとは思っていなかったので驚き、魔王ノッブのニッチすぎると思われた解除も何気に入るとは。。。お見事
W神ジュナ
ニトクリス
孔明
大英雄
エレナ
動画Wでもやばい神ジュナ・・・、メイドへのデバフに依存
プロテア
+神ジュナ
スカディ
孔明
ニトクリス
大英雄
動画プロテア実装後初の6Tクエとあらば本気を出さざるをえないアレ、不要な3騎士は神ジュナが掃除してくれたのでどうにか届いたもの
+バサスロ動画神ジュナをバサスロにかえたもの、デバフ依存度は若干減少、ただ被弾リスク増+全体強化を2T目に消費するため、このLvだと少し殴りが必要(プロテアが完全体ならカバー可能)
+頼光W孔明
ニトクリス
大英雄
画像ほぼ同型、プロテアのNP10を稼ぐ必要はあるものの成功率差は誤差程度、自前で狂枠を確保できるとW孔明で選択肢は広がりますね
エドモン
神ジュナ
Wスカディ
大英雄
ニトクリス
動画前回確定枠のエドモン+神ジュナの黄金タッグ、被弾対策をした分、デバフには依存
動画ほぼ同じ形、スカディが絆
動画編成はほぼ同じ、こちらは神ジュナから攻め始め
エドモン↑+大魔女動画エドモンの基本形?に大魔女ねじ込んだ版、エドモンのLvのせいもあるものの、被弾へのカバーは少し弱め(カレスコではなく絆使用)
前衛のみ+α
北斎W玉藻動画前衛のみ+6連射
うそん・・・
北斎術ギル
嫁王
動画前衛のみ
・・・は?
エドモンスカディ
嫁王
動画前衛のみ、北斎に続き達成・・・
神ジュナ
エレちゃん
ダヴィンチ
動画前衛のみ、ここでダヴィンチがくるとは・・・
Wエレちゃん術ギル
マーリン
動画縛りというより珍しい構成、バッファ枠が少ないなかほぼ毎ターン宝具でバフが増築されていく、もう少しで前衛のみに・・・
レア度制限
赤王ニトクリス
大英雄
術ギル
パラP
蘭陵王
動画星4以下
強化+蘭陵王実装の恩恵もあって結構な暴れっぷりの赤王さん、あとそういえば水辺・・・
テスラ水着BB
パラP
大英雄
嫁王
ライネス
動画4大術サポなし
神ジュナニトクリス
大英雄
レオニダス
刑部姫
アスクレピオス
動画4大術サポなし
医者の宝具がぴったりはまっていてよき・・・
単体宝具メイン
茨木
水着ノッブ
神ジュナ
ニトクリス
大英雄
マーリン
動画聖杯コンビの単体宝具2枠のパターン、ノッブが必中持ちなおかげもあって後半まきかえせる形
CEO
赤兎馬
大英雄
ニトクリス
スカディ
孔明
動画何気にスキル封印全体宝具だった馬・・・しかし3連被弾とは
CEO
バサスロ
大英雄
ニトクリス
スカディ
マーリン
動画スイクリなし&非NP礼装で届かせた形、2T目を大英雄で抜きやすくできる支援能力と地力60チャージは流石
茨木
酒吞
大英雄
ニトクリス
マーリン
孔明
動画鬼コンビ
(スキル封印でニトを抜けるのをここでようやく把握)
土方
術ネロ
大英雄
ケイローン
弁慶
マーリン
動画まさかの最初からクライマックス。。。でも後半まで被弾対策を揃えてあってお見事、何気に弁慶は初参戦?
カーマ
水着BB
団長
大英雄
Wスカディ
動画去年のメルトと同じ形、NPはチャージ分余裕があるものの、完全体じゃないとダメージがギリで乱数対戦が辛み
エルバサ
弓ジャンヌ
ニトクリス
大英雄
マーリン
孔明
動画プロテアと同系の継続チャージを活かせた形、ジャンヌも結構な仕事量
Xオルタ術ネロ
ニトクリス
大英雄
マーリン
スカディ
動画去年は使われなかったスイクリのパターン
+水着BB団長
Wスカディ
大英雄
動画メルト・カーマとほぼ同じ形、団長宝具2以上で礼装に若干余裕ができるのは羨ましい
RTA気味
大英雄
W酒呑
神ジュナ
マーリン動画RTA気味、3分台に到達
酒吞の適正が高い
神ジュナW大英雄
酒呑
バニヤン
剣メイヴ
動画RTA気味、大体の動画が5~6分のなか4分を切る爆速
連打
紫式部W玉藻
術ギル
孔明
パラP
動画この枠の中では唯一の新顔、強化無効が光ってます
剣式W玉藻
スカディ
アマデウス
孔明
動画宝具1+カード固定なし・・・
W玉藻もいい感じ
赤王アスクレピオス
スカディ
玉藻
水着BB
動画カード固定+アスクレピオス
ギル水着BB
アマデウス
マーリン
孔明
バニヤン
動画カード固定
弓ジャンヌ孔明
W玉藻
動画最低限の枠でいけるのは流石
槍王W孔明
パラP
玉藻
マーリン
動画流石の連射性能と貫通能力、パトラ同様Lv1玉藻を採用
ブラダマンテWスカディ
孔明
パラP
アマデウス
動画パラPが撃ちそうで撃たなかった
アナW玉藻
パラP
エジソン
孔明
動画えじそん・・・だと・・・
パトラマーリン
スカディ
W玉藻
テル
動画珍しいテル採用、B宝具でもW玉藻にした判断も面白い・・・しかも片方がLv1なのがまた面白い・・・
水着ニトW玉藻
パラP
槍エリ
孔明
動画最後は槍エリも加えてゴリ押し
術ネロアマデウス
スカディ
水着BB
孔明
マーリン
動画最後の不利をBBで補うコース
シェヘラ孔明
パラP
W玉藻
殺式
動画最後の対騎は殺式で補う形
神ジュナエレナ
パラP
水着BB
孔明
嫁王
動画連射向きじゃない神ジュナで5連打。。。あとサムネの圧がすごい
頼光アマデウス
孔明
パラP
マーリン
水着BB
動画チャージ等なしでとは・・・
沖田オルタ水着BB
Wスカディ
孔明
嫁王
動画エゴでいけるとは中々・・・
キアラW玉藻
孔明
術ギル
アマデウス
動画同上
北斎W玉藻
孔明
アスクレピオス
動画ここもアスクレピオス
水着BB玉藻
エジソン
孔明
Wマーリン
動画ここもエジソンのCT減を活用
天草孔明
スカディ
パラP
マーリン
水着BB
動画黒聖杯で6連射にもっていくとは・・・
W玉藻
術ギル
嫁王
動画今回唯一のメイン採用?被弾NPを逃さず取れるのはいいですね
新パターン
アルテラニトクリス
大英雄
W孔明
弓ジャンヌ
動画弱体はじきはこっそり役にたった形
ラクシュミー
Wスカディ
ニトクリス
大英雄
刑部姫
動画最後は宝具ワンパンだったものの、最後の騎シュタルで詰まる鯖には刑部氏いるといいかもとか思いました(小並
Wスカディ
雷帝
ニトクリス
大英雄
動画こちらは雷帝と組んだ形
ジークフリート
神ジュナ
アビー
大英雄
エレナ
孔明
動画最後は神ジュナで決めるつもりがたまたまデスチェンジが成功しておいしいところをもっていったジークさん
テスラW孔明
スカディ
大英雄
ニトクリス
動画音取りリベンジ+微調整
イシュタル
モーさん
パラP
マーリン
大英雄
孔明
動画4T目をモーさんでさばくパターン、イシュタルは2,6Tでぶっぱ
ナポレオン
キアラ
術ギル
孔明
スカディ
玉藻
動画絶対攻撃を貫通させる強い意志を感じる
アルジュナW孔明
パラP
大英雄
モーさん
動画モーさんサブは珍しみ、確かに4T目向きですね
弓ノッブ孔明
マーリン
ニトクリス
大英雄
マルタ
動画何気に今年で初達成
アタランテパラP
孔明
Wスカディ
パラP
動画意外と去年なかったアタランテメイン
水着エレナ
剣式
マーリン
ニトクリス
大英雄
玉藻
動画剣式添え型
エミヤパラP
マーリン
孔明
大英雄
エレナ
動画4T目の頼光もゴリ押し
カルナ
神ジュナ
パラP
マーリン
孔明
大英雄
動画去年意外といなかった枠、最後もうだめかと思ったものの、最後の敵術ネロのAで救われた
槍王W孔明
パラP
大英雄
弓ジャンヌ
動画結局カルナでも黒聖杯ないと厳しいことを考えると、貫通もあって槍の中ではやりやすそう?
槍オルタモーさん
パラP
大英雄
W孔明
動画NPがきつい分パラPのバフを活かせるよう、なるべく前の方に槍オルタの宝具を持っていった形
フィン
剣式
マーリン
ニトクリス
大英雄
玉藻
動画剣式添え型
エレちゃん
エドモン
大英雄
孔明
Wスカディ
動画確殺に届かせる余地もありそうな組合わせ
ワルキューレWスカディ
ニトクリス
大英雄
弓ジャンヌ
動画去年いなかったのが不思議だった鯖、クラス的には不利なものの必中はあるので中々
騎シュタル
マーリン
ニトクリス
大英雄
Wスカディ
動画こちらも意外といなかった枠
団長
大英雄
孔明
Wスカディ
動画高Lvだけあってかよりスタンダードなルート?
マルタ団長
孔明
バニヤン
マーリン
動画メインとしては初のパターン、象も投入
殺牛若丸Wスカディ
孔明
ニトクリス
大英雄
動画鯖別にはいくつか記載していたものの去年のリストにはいれていなかったので改めて
酒天団長
神ジュナ
孔明
エレナ
大英雄
動画メインとしては初?
ダヴィンチ大英雄
パラP
玉藻
孔明
神ジュナ
動画宝具1・・・
シェヘラ孔明
パラP
玉藻
大英雄
キアラ
動画度重なる動画誤削除の悲しみがBGMに・・・(違
アナ神ジュナ
メドゥーサ
刑部
大英雄
孔明
動画こういう魔改造しつつ模索するのは好き
ナーサリーニトクリス
孔明
大英雄
刑部姫
玉藻
動画玉藻のデスチェンジがなかなか剛なルート
ジーク
神ジュナ
孔明
パラP
玉藻
大英雄
動画玉藻+Wアタッカーを活かせているのは珍しめ?
項羽
Wスカディ

エレナ
大英雄
動画連射の確定化は難しいものの貫通で押せるお方、宝具受けなら象も落とせる
パラP
団長
Wスカディ
大英雄
動画BGMがのほほんすぎて草
+虞美人大英雄
マーリン
スカディ
孔明
動画意外とあっさりいけたもの、1T目で全体強化が必要だったときは頭かかえたものの、項羽のパワーが予想以上で後半に影響はでなかった・・・
グレイ
神ジュナ
大英雄
マーリン
スカディ
孔明
動画項羽+ぐっさんとほぼ同じ、デバフで神ジュナの乱数運依存を潰せるものの、NPの確保がなかなか大変
頼光
パール
ニトクリス
大英雄
孔明
動画こちらも組み合わせは珍しめ?礼装もアトラス院を採用
スパさん
神ジュナ
紅閻魔
スカディ
孔明
大英雄
動画使いやすめ狂同士のコンビ
フランWスカディ
大英雄
ニトクリス
婦長
動画去年みかけたものの動画はなかったのでこの枠に、フランの特性上の都合もあり進め方が独特
清姫
神ジュナ
アビー
大英雄
スカディ
孔明
動画せっかく弱体解除があるので最終ターンを担当させたかった気もする
魔王ノッブニトクリス
マーリン
術ネロ
孔明
動画対神性防御強化解除がささった・・・
キアラ
サモさん
W玉藻
アマデウス
孔明
動画確定に近づけたかったけどサモさんPUなくて色々足りなかったもの。。。
天草
セミラミス
W孔明
大英雄
ニトクリス
動画コンビとしては初?の枠ということで
プロテア
剣フラン
アタランテ
ニトクリス
W大英雄
動画推し3人ということで組み合わせとしては珍しい枠
リップ
+神ジュナ
孔明
マーリン
大英雄
ニトクリス
動画去年はエドモンと組んでいたので新枠で
+頼光動画リップの撃破数を増加
+水着BBニトクリス
大英雄
嫁王
玉藻
動画4連射、リップの形としては珍しくなったもの
ゴルゴーン
神ジュナ
マーリン
エレナ
大英雄
動画被弾NPとかNP配布とかで遊んでみたかったもの、最後の孔明は出番なし
サンタケツパラP
モーさん
W孔明
大英雄
動画アンディさんの基本パターンとして定着している型
W玉藻
術ギル
嫁王
動画6連射
単体宝具のみ(9ターン)
ジャックパラP
Wスカディ
水着BB
孔明
動画宝具9連発は草
邪ンヌマーリン
レオニダス
カエサル
水着BB
孔明
動画ようやく2体目の成功例・・・連射が厳しい分を3体抜きで補う流れはお見事
メルト
バサランテ
Wスカディ
水着BB
動画ノッブを残してNP・デスチェンジを進める形、カード固定は2T目からでも可
XXアマデウス
パラP
玉藻
W孔明
動画唯一カード固定なしでの達成ですさまじみ
水着ノッブレオニダス
カエサル
マーリン
水着BB
孔明
動画B多め狂+必中+大星出しでやりやすそうな部類で流石

復刻:あとがき

いやはやパターンが出来ていたとはいえ今回も大量でしたね。。。

もっともインパクトがあったのは新登場の神ジュナでしょうか・・・まさかB鯖メインで確殺に近い形が組めるとは予想していませんでした。他鯖も困ったら神ジュナと組ませれば大体できるというレベルの無双ぶり。

サモさんも玉藻強化の恩恵でほぼ確定化に余裕をもって手が届いた状態。完全体ならおそらく最適。

プロテアも神ジュナと分担することで6ターンクエの適正を活かし切れ、ほぼ確定化まで届きました。

神ジュナのほか、モーさん、剣式、項羽なども4T目を飛ばす適正が高く、差し込みでの活躍が光っていました。

縛りも色々出てきましたが、前衛のみはよくもまぁやろうと思ったもの・・・。同系の縛りでは最長のクエストでしょうね(多分)。

そして一番苦労したのは単体宝具のみでしょうか・・・まさか理論値9Tの地獄に挑むことになるとは。。。

ジャックの9連宝具にはじまり、邪ンヌのB鯖らしいルートに触発され、XX・メルト(バサランテ)・水着ノッブも後に続きました。流石にターンも妥協する縛りで挑戦者は少なかったですが、一部断念した鯖もいたくらいでルート構築は大分大変でした。。。

単体宝具のみは去年は柳生のパターンしかなかったので基準がありませんでしたが、今見ると当時の環境でそこまで詰めたのは凄まじいですね。。。

復刻なので当然といえば当然ですが、全体宝具の大半で(大体横に神ジュナなどを置きつつであれ)パターンを作れたので、わりとやりきった感はあります。

お疲れさまでした。

初回の結果

パレンタインの時にみたいにそこそこ出てくるとは思っていましたがそんなもんじゃありませんでした・・・。

確定

唯一の確定。動画ではバニヤンがデスチェンジしているものの、オダチェンを残しているので確定。スカディの宝具も温存しているので被弾対策にも余裕を残している状態でお見事。

早速エドモンの強化+スカディ実装の恩恵をフル活用してきました。


カード固定

新規に実装されたBBによるカード固定のパターン。カード固定下ではNP効率アップはチャージ以上に光りますね。



単体宝具メイン

スイクリ交換のためレアプリ25個を投入した全力投球のXオルタ。・・・しかし結局スイクリは使われませんでした(涙)。

低レア

星4以下のみの編成。君レア度間違ってない?と問いたいところではあるものの、流石バサスロと愉快な仲間たち。


流星三条を貫いてのクリア・・・えぇ・・・としか言えない。

一覧

※ニトクリス・アーラシュ・エレナ・パラPは多すぎるので除外しています(サブの場合)

アタッカーサブリンク備考
確定
エドモンバニヤン動画オダチェンを残しているため確定
スカD宝具で後半の被弾安定化の余地もある
カード固定
BB嫁王動画3大サポなし
W嫁王+カード固定は痛快
パールTwitter後半カード固定
アタッカー同士の連携がすばら
メルトBB
団長
動画後半カード固定
乱数に負けてタスキル1、7Tの時点で気力が尽きかけてるので今回はここらへんで・・・
ギルマルタ
BB
動画後半カード固定
BB動画珍しい前半固定パターン
ギルの回転率を盛っての5発発射
沖田オルタマルタ
BB
Twitter後半カード固定
エドモンBBTwitter令呪有無不明、いけそうには見えます
(おそらく)後半カード固定
-動画前半にカードを固定した珍しいパターン
単体宝具
水着ノッブ団長
バサスロ
Twitterオダチェンなし
しゅごい
ジャック団長
ギル
Twitter強化解除・女性特攻流石
団長
スパルタクス
Twitterアトラス院活用版・4ターン目のブレイク手順もおもしろい
Xオルタ殺スカサハ
イシュ
Twitterレアプリ25個を費やして交換したアルテラ礼装を最終的に外すことになった聞くも涙語るも涙のTA。
スカディ宝具を2回使用。
土方マルタ
頼光
Twitterトリートメント使用
なにげにイシュのデバフ解除可能
邪ンヌアナスタシア
バサスロ
動画アナいい仕事してる
嫁王乳上
術ギル
TwitterネロシリーズTAコンプ達成ぱない
縛り
バサスロケイローン
清姫
フラン
動画星4限定
えぇ...
キアラ術ギル
嫁王
Twitter星5術サポなし
えぇ...
アーラシュ術ネロTwitter星5術サポなし
えぇ...
殺スカサハ-Twitterチャージなし
アトラス院活用
ネロ術ギルTwitterチャージなし
えぇ...
B
ギルバニヤンTwitter令呪有無不明
まぁいけるでしょう
頼光動画頼光に貫通礼装
テスラ-Twitter貫通持ち・Aに集中コード付与
-動画貫通持ち
BB
殺スカサハ
動画貫通持ち
天草術ネロTwitter回避を解除可
マシュに枠を割けているのは珍しいかも
-Twitter回避を解除可
タスキルはありとのこと
青王-動画中盤までのリチャージ宝具2発で実質NP70チャージ
アーラシュ-Twitter流星三条
術ネロドレイクTwitter貫通宝具
Q
バサスロ-Twitter蒼玉バサスロでの宝具4連射
-Twitter
フラン騎シュタルTwitter令呪有無不明
まぁいけるでしょう
パールマルタ動画NP付与を余らせる余裕のNP効率
メドゥーサTwitter唯一のメドゥーサさん活用?
-Twitter
エドモン-動画エドモン宝具6連発
リップTwitterエドモン宝具6連発
弓ジャンヌ
術ギル
動画弓ジャンヌのサブ性能は中々
-動画スカディS3余り
-動画スカディS3余り
-TwitterWスカディS3だだ余り
-Twitterランチスカディという余裕
-Twitterパソトレスカディという余裕
土方Twitter土方さん大活躍でしたね
頼光TwitterスカD1枠
エルバサTwitter単体宝具起用は珍しめ
団長-Twitter容赦なく4連轢き潰し
A
北斎術ギル動画いい意味でほぼいつも通りの編成でいける安定感
弓ジャンヌ術ギル動画アタッカー多めの構成
術ギル
キアラ
動画キアラと並んで攻めた形NPめっちゃあまってる
単体縛り(11ターン)
柳生-画像アトラス院、Lv1ホームズ利用、アタッカーは単体宝具のみ

あとがき

いつものメンツや強化&サポを得たQ鯖勢はもちろんのこと、星4・人権サポなし・チャージなしアタッカー・同一人物全制覇と縛りでの達成も次々とでてきました。

単体宝具は開催当初は無理ゲーな空気で話題にも上がりませんでしたが、水着ノッブを皮切りに結果的に単体宝具TA勢はメインにせよサブにせよ概ね達成に至ったように見えます。

使う鯖が多かったことや、滅多に使わない無敵貫通礼装を使うパターンもあり、かなりの育成コストを払った人も散見されました。レアプリ25個は伝説レベル・・・。

また、新登場の水着BBのカード固定を利用したパターンも早速いくつかでてきました。
今回は確定パターンやそれに近いパターンが別にあるので、活躍という意味ではインパクトに欠けましたが、それでもカード運・被弾運に祈るパターンと比べると大分成功率を稼げていると思います。BBでのTAまとめ記事で触れましたが、成功率を100倍以上に向上可能な場合もあるので、今後もできる限り組み込んでいけるか考えていきたいところです。

その他にもサブ要員として多くの鯖が存在感を出せていました。
強化されたパラPはもちろん、アナも火力・被弾NP・デスチェンジ支援に役立ちそうで面白かったです。あとは後半に団長・殺スカサハが盾+星+ブレイクの多芸さが注目されてきました。

礼装にしても、6ターン以上かかるがゆえにリチャージを支援できるアトラス院や、誰もが存在を忘れていた?必中Q礼装ロイヤルブランドなどの使用例もでてきました。


攻略難易度そのものは低かったものの、6ターンかかるラッシュは珍しく色々な動きが見れて大変参考になりました。星4縛りなどに見られるアタッカーのみのパターンとかは、普段サポ鯖多めで組んでいると腐るものがいきてくるので、正直ハマりそうになりました。

皆様おつかれまさでした。各種記録の達成おめでとうございます。


コメント

  1. こんばんは。TA結果報告させていただきます。
    柳生でサブアタなし12Tクリアです。

    https://imgur.com/a/Z9MYXd2

    ニトクリスがキツかったのですが、ホームズで無理やり突破しました。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。追記しました。

      Lv1ホームズ・・・裏山・・・。

      削除
    2. 掲載ありがとうございます!
      4T目にノッブの全体宝具でホームズを落とすまでをパターンにしていました。役立ってよかったです。。
      また短縮できたら報告させていただきたいと思います。

      削除
    3. https://imgur.com/a/bFOsGD1

      短縮できたので報告させていただきます。

      アタッカー 柳生
      ターン数 11T
      備考 魔術礼装アトラス院、Lv1ホームズ、全体宝具縛り

      宜しくお願いします。

      削除
    4. 情報ありがとうございます。反映しました。
      パラPサポ専だったんですね。

      削除
    5. 分かりづらくてすみません。
      単体のみでどこまで縮められるか試していました。
      反映感謝いたします。

      削除
  2. ニコ動の方に等速投稿したのでこちらをどうぞ(´・ω・`)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm33738511
    BB エレナのやつですん

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いれかえました。
      BB楽しい・・・。

      削除
  3. メルト6T達成おめでとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。

      削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加