水着BBでのTAを考えてみるテスト

カード固定という新効果をひっさげてきた水着BBについて、実際TAでどうなのかを少しまとめてみます。ところどころQよりなのはご了承ください。




※ざっくり単純に計算してみたくらいで、実際はギミックなどを見て綿密に手順などを決めて挑む以上もっと複雑になると思いますので、適当に聞き流すくらいの気持ちで見てもらえればと・・・

カード固定の恩恵

自明と言えば自明ですが、まずカードを固定することでどの程度の恩恵があるかを一応計算しておきます。

特定の鯖の特定のカードを引き続けられる確率は以下のようになっています。
※各ターンでカードがリセットされる前提での数字です
※カードリセットのためには被弾運も必要になるので、実際はもっと低い数字になります

ターン特定の鯖の
任意の2枚を引く
Q3枚鯖から
Q2枚を引く
Q2枚鯖から
Q2枚を引く
156.00%25.00%10.00%
231.36%6.25%1.00%
317.56%1.56%0.10%

カードを固定する場合は始動時のカードさえ揃えばいいので、成功率が最大100倍になります(必要な被弾運次第ではそれ以上)。

特にQ宝具+Q3枚の鯖は星5ではジャックしかいないため、大抵のQ鯖は(カード運だけ見れば)これだけの恩恵を受けられる余地があります。

単純な理論値

単純に3ターンのTAを想定し、カードを固定した場合のダメージの平均値を見てみます。
その後、実際のクエストで落としきれる相手がいるかどうかをざっくり見ます。

単体宝具をサポートする場合

単体宝具代表として、スカディの恩恵が大きいジャックで見てみます。

アタッカー:ジャック(Lv100・星4フォウマ・黒聖杯)
サポーター:Wスカディ・BB
敵:クラス/天地人等倍
礼装:戦闘服
スキル:1ターン目にWスカディのバフ使用・3ターン目に全バフ使用

他鯖のざっくりの参考になるよう、特攻の有無で数字をわけています。

1ターン目:宝具(30~45万)QQEX(16~19万)= 46~64万
2ターン目:宝具(30~45万)QQEX(16~19万)= 46~64万
3ターン目:宝具(50~64万)QQEX(23~26万)= 7390万

仮に有利相手なら92万~126万・92万~126万・146~180万まで処理可能です。
大半の敵はこのHPの1/3もないので(あっても特攻礼装あり)、他のアタッカーでも削りきれそうです。

ただし、宝具+カード2枚でNPをリチャージしきれる鯖に限られます。
Q鯖でいうとジャック・沖田・金時なら余裕。Xオルタ・メルト・フラン(S1込)・剣ディルでギリギリくらいです。バサランテあたりは術相手でワンちゃんといったところです。火力よりこちらのハードルの方が高そうです。

黒王級のHP(60万・90万・153万)を想定した場合、最後のダメージが不足する可能性がありますが、1ターン目にスカディの宝具を挟む余地はあります(もっとも黒王は自己防御デバフがあるので実質的なHPはもう少し低いですが)。

以上から、NP効率さえクリアできれば概ね問題なさそうです。

追記)
以下に3連打可能な鯖のダメージ・成功率・対象敵クラスを少しまとめてみました。Lv・礼装などの条件は同じ。実際はこう単純にはいかないでしょうけど、参考程度に。



全体宝具をサポートする場合

同じくスカディの恩恵が大きいエドモンで見てみます。
条件はジャックとほぼ同様です。

ラッシュだと敵の構成次第でエドモン・スカディの防デバフが途切れる可能性があるので、防デバフの有無で数字をわけています。

1ターン目:宝具(16~25万)QQEX(12~23万)
2ターン目:宝具(16~28万)QQEX(12~24万)
3ターン目:宝具(27~43万)QQEX(21~34万)

基本的にラッシュはHP10万前後が多く、高HPの水着2017のラッシュでも20~35万以下であることを考えると、不足はない数字だと思います(厳密に手順をふんだ訳ではないので、微妙に足りなかったらすみません、NPはQ宝具QEXだとしてもギリギリで足りそうです)。

また、最近は少ないものの、ラッシュはデスチェンジを狙いにくいタイプもある(2016クリスマス・2017水着)ので、そういった場合はカード固定の恩恵は大きめですね。

ただし、全体宝具は単体宝具よりは連打を確定にしやすく、バレンタインのように高確率での最短や、水着2018のように確定最短が組めることがあるので、そういった場合は優先度が低くなります。

優先して選択する状況としては、(今後あるかわかりませんが)水着2017のように高HP・デスチェンジしにくいクエストであれば、カード固定の運だけ(エドモンなら10%)でほぼ最短に届く可能性を作れるBBは最適になり得ると思います(当然ながらデバフ依存部分が多いので、弱体耐性を別途考慮する必要はあります)。

あとは前例が少ない(らっきょくらい?)ですが、敵が2体でそこそこHPが高く、リチャージしにくい場合とかでしょうか。

単体宝具の補助として見た場合に比べると活躍が制限されそうなイメージです。

カードを固定するタイミング

水着2018高難易度のように最短でも6ターンかかるようなクエストの場合は、固定するタイミングを選ぶ必要があります。

基本的には後半を固定した方がよいです。理由はリトライの判断が後半になればなるほど一回の戦闘時間が伸びるため。運要素(カード未固定のターン)を前半に持ってきた方が挑戦回数を稼げます。

もちろん、前半に固定した方が全体の成功率が上がるのであれば話は別です(BBでブレイクしやすい敵が前半にいたり、後半にBBを置いておくのが厳しい超攻撃力や強化解除などを持つ敵がいる場合etc)ので、敵や使用鯖、全体のルートにあわせるのが最良です。

向いているクエストまとめ

  • 自身をサブなりメインの火力に勘定でき、バフ役を削った分を補えるもの(例:バレンタイン2018・水着2018など)
  • 所要ターンが長く、カード運を維持するのが非現実的なもの(例:ダヴィンチ・監獄島など・・・ダヴィンチは去年の最短には届きそうなものの、理論値には届かないかも)
  • デスチェンジしにくいもの(例:2017水着ラッシュ・魔性菩薩)
    • 魔性菩薩は宝具封印対策が必要になって結局枠を作れませんでしたが。。。

問題点

TAをやるような人なら一般的な説明は不要だと思いますが、いくつか問題はあります。
  • BBを場に残す必要があるため、激しい攻撃やギミックに耐えるのが困難
    • 幻術があるマーリンはまだ耐えやすいものの、NPの工面が難しい
    • 宝具対策を宝具に頼るスカディ・孔明はブレイク後のチャージが特に危険
    • グガランナのように強化解除をはさんでくる相手の場合、BBを出すタイミングが限られる
    • そもそも普通に殴り倒される危険がある
  • 前述の通り、NP効率が高い鯖以外ではカード固定のタイミングが制限される
    • とはいえ1回でもできれば成功率10倍程度にはなるので、無駄ではないです、多分
  • あくまでカードを固定するだけなので、星の工面は別途必要
    • Q宝具でQ2枚を固定するなら、最初に金鯉×3の布陣を組めば大体確定になる
    • 逆に言うと、星を維持しにくいQ以外の宝具は怪しめ
    • Aは特に術ギルの枠を用意しにくくなるので厄介そう
  • ガチ固い敵相手だと流石にはさむところがない
    • バッファーの枠を削っていれることになるので、最大火力は基本的に落ちます
    • 比較的スタンダードな黒王や水着2017では足りそうですが、翁のようにアタッカーに5枠分のバフを盛ってもゲージ数ターンでは処理できないレベルの硬さの敵を相手にする場合、流石に採用は厳しいです
    • ギル祭2018でのTAでは短いターンでバフを盛って耐性をねじ伏せる必要があるものが揃っており、結局最短目的での出番は作れませんでした(簡単なフィナーレ・以蔵は自身をアタッカーにできたので例外)

参考

クエスト自体のまとめにも記載していますが、水着2018の高難易度でBBを使用したTAを掲載しておきます。ここでは大した敵ギミックもなく、自身がブレイク役を担えることもあり投入しやいです。(非確定ルートや単体宝具メイン縛りの中では)成功率を高めるのに貢献しています。

アタッカーリンク備考
メルト
BB
団長
動画序盤からBB使用、後半にカード固定
BB
エレナ
嫁王
動画後半にW嫁王+カード固定で宝具連打
ギル
マルタ
BB
動画後半のブレイク+カード固定
BB
パール
Twitter序盤からパールのNP付与・星だしと協調しつつ最後まで活用
沖田オルタ
マルタ
BB
Twitter後半のブレイク+カード固定
エドモン
エレナ
動画後半のブレイク+カード固定
エドモン
BB
パラP
Twitter(おそらく)後半のブレイク+カード固定
黒聖杯なので最終ゲージ要員かも?


総評

普段の高難易度程度であれば、懸念していたバフ枠を削ることによるダメージ低下の心配はそれほどなさそうでした(星やNPは別)。

宝具連射が安定しない単体宝具はもちろん、水着ラッシュでも火力が足りそうな以上、エドモンやギルで確定にしきれない場所でのTAでは実用的になる余地があります。

実際にはギミック・被弾対策にも枠を割かれるのでもっとギリギリで複雑になり、1ターン固定狙いなどの妥協も必要かと思いますが、可能性は感じていいんじゃないでしょうか。
















コメント

  1. このブログを見ていて思ったのですが、某ランキングサイトみたいな鯖毎のランキング等は作らないのでしょうか?
    TA専用のランキングサイトとか楽しそうだと思いコメントしてみました。

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    1. 周回以上に都度都度切り詰めるTAでランキングも難しいなとも思いつつ、考えるのは嫌いではないのでデータが増えてきたらなにか考えられるかもしれないですね。(まぁざっくりで出せないこともないのでしょうけど)

      ・・・爆荒れ必死でしょうけど((((;゚Д゚))))
      (そんな知名度あるわけでもないし杞憂か・・・)

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