2017水着 高難易度「ドキッ!水着だらけの大決戦/天の牡牛」 TAまとめ

2017年水着イベントの高難易度TAの結果をまとめる記事です。



目次

ドキッ!水着だらけの大決戦(日本)

クエスト概要

8体の鯖ラッシュ。同系統のクエストの中では敵が多めで硬め。
敵の数的に3ターンが最短。

結果

去年は5ターンが限界だったようですが、今年は3ターンが出ましたね。特にケイローンの実装が大きかったようです。

単体宝具の結果は今年も少なめでしたが、10ターンはきりました。バサランテは自身でやっていましたが、狂はもう少し縮める余地はあったかなと思います(グガランナの方を見ていて、水着ノッブとか見てみたいなと思いました)。

ターンアタッカーリンク掲載日備考
3ギルTwitter2018/07/02最短
3エレTwitter2018/07/02最短
3テスラ動画2018/07/03最短
3カルナ動画2018/07/05最短
3北斎動画2018/07/07最短
6エドモン動画2018/07/03
7頼光動画2017/08/15
9ゴルゴーン動画2018/07/03強化後/非TA
9邪ンヌ動画2018/07/05単体最速
9バサランテ動画2018/07/08単体最速
余力あり
12アナスタシア動画2018/07/03
13アビー動画2018/07/03
13土方動画2018/07/05
13メルト
剣スロ
槍清姫
動画2017/08/20単体縛り
15メイド動画2018/07/04
16不夜キャス動画2017/08/16強化前/非TA
17ヴラド動画2018/07/02非TA
18天草動画2017/08/15非TA
18イシュタル動画2017/08/14非TA
20術ネロ動画2017/08/14非TA


ドキッ!水着だらけの大決戦(中国)

まさかの単体宝具で3ターンが続々と・・・日本では単体宝具で本格的に挑む人がいなかったとはいえ8ターン以下は出ていなかったのでほんと流石・・・。更に後半不利なモーさん、前半不利なイシュタルも達成。

天の牡牛(日本)


クエスト概要

イシュタルとグガランナ。
最速は敵のゲージ数の合計の4ターン。
去年は翁が唯一4ターンに到達。

希少な硬い単体ボスで、等倍以下・攻撃より編成では勝利すら安定しないレベルなこともあってか、ここで本気を出そうと準備している人はちょくちょく見かけるので、最短に届くにせよ届かないにせよ興味深い結果になりそうです。

結果

結果としては結構な最短パターンが出てきました。

理論値では最短に届くとはいえ、大体の鯖にとってかなり厳しいものと思われたグガランナでしたが、結果だけ見れば最短達成は多かったように思います。

今回は難易度が破格だったこともあり、同一鯖・パターンでも見かけたものはできるだけ記載するようにしました。

ターンアタッカーリンク掲載日備考
4
槍頼光
Twitter2017/08/25最速
動画2018/07/09
動画2018/07/10
動画2018/07/11
ジャック
スカサハ
Twitter2018/07/09
ジャックTwitter2018/07/12
金時キャラ板2018/07/10
水着ノッブTwitter2018/07/11
Twitter2018/07/12令呪有無不明
Twitter2018/07/13
X
水着ノッブ
Twitter2018/07/11
土方動画2018/07/11
Twitter2018/07/11

5
殺式Twitter2018/07/11動画がトドメのみ
メルト
バサランテ
動画2018/07/12理論値は4T
7邪ンヌ動画2017/08/24噂では6Tあり
8オジマンTwitter2018/07/09令呪有無不明
12柳生キャラ板2018/07/12
14エルキ動画2017/08/22非TA
15百貌動画2018/07/11非TA
というか単騎()
16弓王動画2018/07/12非TA
19アビー動画2018/07/09非TA
噂では13T?あり

天の牡牛(中国)

こちらも続々と・・・日本では惜しかったメルトなどの他、武則天・メカエリなど色々が顔ぶれが出てきています・・・いやほんと流石・・・。

そしてまさかの等倍や星3達成が・・・。

8/22

まさかの北斎(等倍全体宝具)で達成・・・いや・・・たしかに強化解除耐性はありますけども・・・


8/23


沖田氏も等倍で達成。スカディ実装前のQで等倍達成は流石としか・・・デバフの鬼だけあって強化解除にいくらか強いとはいえ・・・。


所感

復刻とはいえ(だからこそ?)昨今の高難易度()とは別格の硬さ・強さだったので、本気を出した人が多い印象でした。

特に翁以外は単独での最短は絶望的と思われていた中、ジャックやバサカ勢が単独での最短を達成したのには驚きました。水着ノッブはサブでもメインでも無双していて吹き出しました。

結果としては中々のフルボッコぶりですが、やはり高HP・微妙な被弾・強化解除・星吸い・カードデバフなどかなりシビアな条件であり、その苦労は相当なものだったと思います。この短期間でりんご30個以上を使用した人もみかけました(私も・・・普段はせいぜい数個でしたが・・・)。

それゆえ、ジャックの方のように一人で複数パターン成功させた人は驚異的だと思います。

最短を達成された皆様、おめでとうございます。
最短に届かなかった方々も、本当にお疲れ様でした。

謝辞?

私は結果的に最短には届きませんでしたが、Twitter上でのアドバイスもあり当初数万分の1以下の糞確率編成の状態からなんとか最短一歩手前(5ターン)まではもっていけました。

また、新たにフレンドになって頂いた方々のおかげで、今回はフレ鯖のリスト更新ラッシュで止まる時間がほとんどなくプレイすることができました。

総挑戦時間は30時間超え・金りんご30個以上を消費し挑戦回数は1000回以上、平均睡眠時間3時間くらいと寝不足で吐きそうですが、とても充実した一週間でした。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。








恩紗?

グガランナの挑戦期間を絞った運営は許さないよ・・・絶対に許さないよ・・・。


※まとめる対象・掲載順についてはこのブログについてを参照ください




コメント

  1. グガランナTAお疲れさまでした!
    今回は期間が短い中で、結果を出すのがとても大変だったと思います。

    私は柳生でTAをやっているものです。
    グガランナは最終的に12ターンでクリアし、キャラ板のスクショを載せております。
    お手数ではございますが、一覧の方を更新していただけますと幸いです。
    念のためこちらにもスクショのURL記載いたします。
    https://imgur.com/a/i4KgUji

    高難易度の度に他の鯖の結果は気になるのですが、ソースまで追いきれないことがあるので、こちらのブログの記事はとても助かります。
    今後の更新も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。反映しました。
      キャラ板の更新は中々追いきれないので助かります。
      (クロールするのも・・・攻撃扱いされてもあれ・・・)

      柳生はいつからか良好な結果を維持しててすごいなぁと思って見てました。

      まだ色々手探りでアレなまとめですが、よろしくおねがいします。

      削除
  2. 早速ご対応いただきありがとうございました。
    キャラ板を追いきれないのは仕方がないと思います。
    むしろ14Tの時点で確認してくださったのに恐縮です。

    ぜひまた寄らせていただきたいと思います。

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加