クリスマス2017 高難易度「妖精乱舞」 TAまとめ

クリスマス2017「冥界のメリークリスマス」の高難易度「妖精乱舞」のTAをまとめる記事です。



概要

黒槍王(3ゲージ)とマーリン(2ゲージ)。

低HPでデスチェンジしやすいため難易度は低く、去年の次点で多くの最短パターンが出ています。

ただ確定パターンは出ていなかったので、それがどれだけ出てくるかというところですね。あとは縛り系。

以前よりQ関連が強化されていますが今回はあまり適していない(敵が少ない・HPもカレスコで落とすのは厳しい程度にはある、でも殴りが必要なほどではない)ので、確定パターンに関しては環境の変化による影響は大きくはなさそうな気がします(スカディは組み込まれるでしょうけど)。

結果(3ターン)

流石にモーさん・すまないさんが多いですね。
確定と思わしきパターンも結構でてきています。

敵マーリンの無敵については4の倍数ターンでしか使用してこない説が有力ですが、一応対策している方もチラホラ。大魔女・BBのスタン組や無敵貫通攻撃に加え、攻撃順を調整してガンドだけですませているやり方もあって面白み。

後は被弾が明確には計算・計測できていないので、無敵対策は無視したとしても現時点で完全に確定と断言できるものは絞られる印象です。

縛りとしては去年の時点で不利クラス(ギル)などがあり、や今年は星4以下も出てきました。やはりケイローンが便利ですね。

大分結果が増えてきたので、後は確定かよほどギョッとするパターンがあれば・・・というところでしょうか。


アタッカーサポーターリンク掲載日備考
確定
モーさん
ベティ
メイド
武蔵
W孔明
マーリン
動画11/191T目に孔明が落とされなければ確定、これが乱数最低値だとしても、ベティの防バフもあるので確定と見てよいはず

ラストは宝具Lv5組で畳み掛ける剛のルート、
レアプリ25個の犠牲を払って得た無敵対策も完備していて隙がない
武蔵
頼光
すまない
孔明
マーリン
ゲオル
動画11/191T目に孔明が撃破されなければ確定、同様に問題なさそう

カレスコ4・・・そしてNP溜まった武蔵を惜しげもなく下げるとは・・・

攻撃順の関係で、ガンドだけで無敵対策ができているのもお見事
すまない
武蔵
オジマン
W孔明
マーリン
動画11/19無敵対策不要なら確定、つまり実質確定でよいはず
すまないマーリン
ゲオル
W孔明
スカディ
動画11/19無敵対策不要+1T目にLv1ゲオルが生存しなければ確定(流石に確定な気がする)
水着BB
ベディ
水着邪ンヌ
頼光
孔明
マーリン
動画11/21固定も使いつつ、カードによってルートを調整するパターン
封印対策もベディ+BBの耐性で完備(私はこれが思いつかなかった・・・)
邪ンヌ
騎シュタル
モーさん
すまない
ゲオル
孔明
動画11/22強化無効でマーリンのバフ防止
1T目の被弾もモーさん意外自衛手段持ちで万全
モーさんマーリン
孔明
BB
スカディ
おシェイ
動画11/19BBで封印・無敵対策をかねていてお見事
カリスマ2重で防バフを相殺されると宝具に耐えられない可能性もありえるとか
(2重は確認できないレベルなので一応確定に
モーさん
大魔女
オジマン
W孔明
おシェイ
動画11/19マーリンはガンド・豚化で完封
2T目のモーさんのHPがギリギリ
仮にカレスコで撃墜リスクあっても菩薩にすれば余裕あるので確定枠に(2重カリスマこなければ
高確率~確定?
嫁王
Wすまない
ケツァル
レオニダス
ゲオル
動画11/21サポなし宝具のみでほぼ確定
レオニダスが落ちれば確定のはず?
モーさん
ドレイク
シグルド
W孔明動画11/19ほぼ確定、1T目に誰かが撃墜されなければというところ(防バフ温存しているので少し危ないかも?)
シグルドの馬力は流石・・・
シグルド
Wすまない
レオニダス
ゲオル
マーリン
動画11/21トリプル竜特攻、シグルドの宝具Lvなどがもう少しあれば、レオニダスの撃破意外は確定のはず
赤王
術ギル
嫁王
W孔明
アマデウス
動画11/19特権が決まればほぼ確定
2T目のダメージが足りない可能性が若干ある(赤王に金フォウがあれば潰せる)
最後はあまりバフがのってないように見える嫁王のワンパンが50万で草・・・お見事
星4以下縛り
ベディ
カエサル
騎シュタル
Wすまない
牛若
バニヤン
動画11/22星4以下縛りほぼ確定(育成進めば
凸カレ6・・・
スパP
Wバニヤン
アマデウス
マシュ
おシェイ
動画11/22コスト4以下縛り自前凸カレ1で達成しているのが何よりしゅごい・・・
ベディ
Wバニヤン
カエサル
牛若
アマデウス動画11/21星3以下縛り
凸カレ5のマジキチ編成・・・
すまないカエサル
槍頼光
ケイローン
バニヤン
動画11/19星4以下縛り
すまない3連打で粉砕、星5なしだと介護手段が限られるものの、硬いので介護不要なのはやはり嬉しいところ
バサスロWケイローン
騎シュタル
段蔵
エレナ
動画11/19星4以下縛り、意外とWケイローンは初めて見たかも?
段蔵で保護、エレナのNP付与はあまらせているので若干余力もある
赤王W術ギル
アマデウス
ケイローン
マルタ
動画11/19星4以下縛り、こちらはW術ギル
封印対策はマルタで(ただ結果的に出番なし)
キルケー
すまない
バニヤン
バサランテ
アストルフォ
槍エリ動画11/22星4以下縛り
カード依存度は低め、デバフ依存度がやや高め
不利クラス込
メルト
モーさん
Wスカディ
ケイローン
武則天
動画11/19槍王に不利+単体宝具
モーさんの補助あり
ジャック
アレキ
Wスカディ
武則天
動画11/20マーリンに不利+単体宝具
アレキの補助あり、意外とアレキがマーリンワンパンしてて草・・・
ギルW孔明
マーリン
アマデウス
動画2017/12/25槍王に不利
枠制限・メイン等倍など
エドモンWスカディ動画11/203枠
騎シュタルWスカディ動画11/223枠
ドレイク
邪ンヌ
頼光
武蔵
動画2017/12/214枠・サポーターなし
土方
ドレイク
孔明
マーリン
動画11/204枠
エレW孔明
アマデウス
マーリン
スカディ
動画11/21等倍
北斎孔明
嫁王
術ギル
エレナ
動画11/21等倍
ゴルゴーン
嫁王
孔明
Wマーリン
アマデウス
動画2017/12/23メイン等倍
珍しめ
シェヘラ玉藻
嫁王
パラP
マルタ
アマデウス
動画11/19そういえば王特攻
NP付与なしで最後まで通すのは流石
鈴鹿W孔明
ケイローン
動画11/19TAでは初めてみたくらいの予感
魔眼の攻撃デバフもちゃんと仕事してる
ほぼ宝具だけで削りきれているので、宝具のクリバフは余り気味
もっと硬い敵なら・・・
リリィW孔明
メッフィー
スカディ
マーリン
動画11/20メッフィーでHPアップ妨害


結果(単体宝具のみ4ターン)

単体宝具のみも結構でてきています。
とりあえずやや縛り気味でいけているものを記載します。

宝具で一掃してくれるので不利クラスでもわりとあっさり削れますね。
有利取れるクラスなら(ほぼ)単騎でも行ける模様。

11/21 普通に不利でもほぼ単騎でいけました、黒聖杯さまさま


アタッカーサポーターリンク掲載日備考
ほぼ単騎+α
Xオルタバニヤン
アマデウス
動画11/22星3以上サポなし
バサランテアマデウス
スカディ
画像11/22総コスト27動画撮りそこねた・・・
スカディはケイローンでも足りる
嫁王Wケイローン動画11/22総コスト28
ノーNP付与での宝具3連射は流石・・・
沖田Wスカディ動画11/22総コスト32
沖田・スカディに礼装なし
メルトWスカディ動画11/21不利クラス
バフに礼装をよせた分被弾がひやひや
ほぼ単騎
騎金時Wスカディ動画11/21Lv80非スキルマでいけるのは流石
茨木Wマーリン動画11/20封印対策があるので他の選択肢は広め
水着ノッブWマーリン動画11/20ほんと星よく出すこのB鯖
沖田Wスカディ動画11/20単騎になったタイミングで勝利への確信を発動しているのがなんだかにくい
武蔵Wマーリン動画11/21なんで無敵を3T目まで温存できてるのと思ったら英雄作成ぱわー(HP+6000)でしたね・・・
シグルド孔明
マーリン
動画11/22これで星5剣コンプリート・・・?


惜しかったもの

惜しくも成功には至らなかった(あるいは編成できなかった)ものの、興味深かった編成を記載します。


アタッカーサポーターリンク備考
ベディ
Wすまない
牛若
エレナ
ゲオル画像星4以下確定
バサスロマシュ
スカディ
画像総コスト24
ホームズW孔明
スカディ
マーリン
ケイローン
画像攻撃宝具なし4T
Xオルタカエサル
スカディ
画像単体宝具のみ4T・総コスト23
バサランテアマデウス
ケイローン
画像単体宝具のみ4T・総コスト27+スカディなし

殺式
モーさん
画像即死込





コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加