TA的に見たアルジュナ・オルタのまとめ【神ジュナ】

4章のPU2で実装された神ジュナ。

出た当初から結構高性能だなぁ・・・とは思われていたものの・・・いやそれどころじゃなかったですね。。。



目次


概要

NP30チャージ・バフとはいえほぼ全敵にささる特攻とギルに近い感覚。

連射は厳しいものの、対等倍のギルを十分上回るパワーを持ち、登場後のラッシュでことごとく最適の名を欲しいままにした怪物として君臨中です。

メインとしての力もさることながら、サブとしての活躍が凄まじいです。

登場後の実績

言うまでもなく、全体宝具では最高峰と言える活躍ぶりです。

監獄塔 虚の扉・七罪来たりて

最初に神ジュナがTA界隈を震撼させたのはこの高難易度でしょう。7Waveの長期戦なうえにデスチェンジも期待できず、7ターン到達は絶望的と思われていたクエストです。

常設当初に出てきた結果はエドモン・北斎でようやく11ターン、理論値(絶望的)でも9ターン付近が限界といったところでした。

そこに神ジュナがエドモンとのタッグで参戦し、まさかの7ターン到達・・・他に達成例のない単独トップの最高記録。

自バフで1つのWaveを消し飛ばす圧倒的な自己完結高火力でエドモン単独では届かなかった記録に手をかけました。


この復刻でも圧倒的な力を発揮。

低HP系のクエストとはいえ、各ターンをほぼ単独で消し飛ばせるパワーでなんと確定に近いパターンに到達。

去年はエドモンのみが確定?に届いており、今年はサモさんが(玉藻の強化の恩恵で)確定に届くとは思っていましたが・・・まさかB鯖で確定に近い形に届かせるとは思いませんでした・・・。

メイン・サブ問わず活躍し、大量の最短パターンを作り上げました。困ったら神ジュナと組ませればほとんどの鯖は最短に届く・・・というレベル。中でもプロテアは神ジュナと組んで3騎士を突破する手段を得たことでほぼ確定に届いています。



4周年リアイベ チャレンジクレスト(2日目)

高難易度とは異なりますが、ダメチャレ+TAの複合のようなクエスト。

TAとしては(17体撃破だけなら)やや簡単な部類ですが、ダメージも稼げと言われた結果難易度が激高に。まして現地の大会参加者は一発勝負ということなので本当に鬼畜なバランス。。。

最高記録を出すには6ターン目に弓アルテラ(HP25万)を宝具のみで撃破する必要がありますが、そんな余裕のある鯖はほぼおらず(カルナでも礼装を選んだりバフを温存していないと厳しい)、いてもメカエリには等倍でダメージがまともに届きません。

結果NBBやB(+宝具バフコード)NBでメカエリにブレイブチェインを叩き込める&1.5倍とはいえメカエリに有利をつける神ジュナの独壇場でした。

優勝パターンは以下の形。惜しくも完全再現はできなかったようですが、鯖・礼装のレベル調整など見どころは色々あります(礼装・鯖のLvを上げすぎないようにしてブレイブチェインの機会を確保するなど)。2位の方が僅差だったこともあり、勝負に出て神ジュナの礼装も大分攻めています。



4周年メモリアル

そこまで難易度が高いクエストがわらわらある訳ではないですが、確定化のハードルが高いクエストはいくつかあります(亜種Ⅰ/Ⅱ・LB3)。ラッシュ系は余裕で捌けていますね。

流石に項羽&虞美人のところは相性不利無効化&狂まじり&オダチェン不可なこともあって確定化は難しく最適は厳しそうです(これは他の鯖もそうですが、ほぼ確定くらいであれば陳宮の登場でふえてきました)。

以下は神ジュナ以外の動画もありますが、全メモリアルクエストの動画です。すべて確定~ほぼ確定でお見事。


今後について

高HPラッシュ

水着2017のラッシュのようなところので活躍は気になるところ。

まだ敵全員がHP20万以上✕3ターン以上のラッシュは未体験なので、そこでの活躍ぶりは気になります。確殺が困難な中、どこまでの適正を持てるか・・・。

最近は低HP複数ゲージ化になったため、水着2017以来ない形式(あっても敵が2体)なので、監獄塔のように常設されないとなさそうですが・・・。

CCC 堕天の檻(キングプロテア)

単体火力も十分に高く、B3なこともありプロテアのような短期決戦瞬間火力ゲーにも向きます。比較対象として、丁度ベオウルフがバフの構成が近いので、似た要領でいける計算です。


また、4周年で陳宮が出たことで選択肢は更に広がっていますね。

ギル祭 ジャガーの国

カード耐性100%・特殊耐性75%を突破する必要があるクエスト。ギミックが複雑なのと、かなり威力にリソースをよせる必要があり大変です。理論値が最初3ターンかと思われたほど。

有利を含むB鯖(剣・槍)以外はまだ未達成なので、是非とも突破してもらいたいところ。耐性の扱いを間違えてなければ、おそらくカルナや青王に近いルートでいけそうです。

まとめ

現状の全体宝具としては最高峰と言えるでしょう。

連射性・対ギミックには優れず万能ではないものの、極めて広い敵・編成に高火力を発揮できます。特にサブとしても強力という点では群を抜いています。

同じく最高峰の全体宝具であるエドモンもサブ性能は高いですが、Wスカディ同伴でないと確定連射に届かないので、他編成との共存は難しめです(無理やり混ぜてもエドモンメインの劣化になってしまいやすい)。

対して神ジュナはHP10万+α低度の相手なら単独で1ターンを捌ける自己完結した力を持っており、1枚ただ差し込むだけでも優秀です。追撃も強力でクリなしでも20万程度までは視野に入ります。この点ではエドモン以上と言えるでしょう。

そしてその結果何が起こるかと言うと・・・枠を多めに取るものの多芸で超高性能のエドモンと、枠をほとんど取らなくても強力な神ジュナがあわさり最強に見えるわけですね・・・(無論編成例のひとつにすぎず、状況次第でいくらでも変わってきますが)。

もちろんエドモン以外とも組みやすいので、ギミック対策は他鯖に任せ、少ない枠でダメージを確保することに集中してもらうといったことがしやすいです。

エドモンですら単独では最短に届かなかった監獄塔を最短に届かせる底力を見せ、同じく長めでB宝具では確殺系は厳しいと思われていた水着2018ラッシュをほぼ確殺に持っていく安定性も持ち・・・と、驚異的な性能を見せつけています。

・・・少し自重してほしいくらいに(宝具0のひがみ)。。。

今後にも期待。


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