TA的にみた刑部姫のまとめ

謎タイミングで強化+ピックアップがきたので取り上げ。



目次


概要

例によって基本的なものは知れ渡っているので省きます。

星5サポの中ではニッチなものの、最大火力・強化解除をアテにしたTAに採用されることはそれなりにあります。

大体マルタ・ホームズ・たまにアビーあたりと席を取り合う形での採用が多め。

主な実績

特に目立ったものと懐かしいものをいくつか。

CCC 魔性菩薩

直近で目立ったのはこのあたり、出だしから無敵対策が必要なため、解除要員としていくつかのパターンで採用されました。最適のジャックのパターンでは自前の強化解除があるので採用されていませんでしたが、次点のメルトやシトナイなどのパターンでの採用率は高めでした。

以下は宝具まで使い切ったメルト絡みのパターン、他にも絆礼装のパターンもあります。このときは3T目までのNP吸収が極悪だったので、マルタより若干使いやすかったですね。


正月2019 吶喊バトル!人理で一番強い猿!

こちらは最大火力の確保と防バフ解除要員として。確定に届いており最適編成のひとつ。


節分2018 温泉宿ゲームセンター

ここはまだ強化前の頃、強化解除をアテに採用されていたもの。



強化と今後について

6/5の強化で全体クリバフ50%/3Tを手にしました。効果量自体は破格。

ただTAへの影響があるかは・・・正直なんともですね・・・今のところダメ押し感が強い。いかんせんクリバフ自体が追加要素として微妙な存在なので、この強化を活かす上で気になる要素は多いです。
  • ただでさえ主要サポで飽和気味のクリバフ(Wスカディ・孔明の時点でQは250%)
  • そしてクリ火力をシビアに問われるのは祭の一部やプロテアや縛りなど、きつい一部の敵に限られる
  • しかし特攻礼装と加算なので、きつい難易度ほど恩恵が弱め(上記とあわせたらQは450%に対する加算に)
  • 星集中がサポにしては高め+S3が終盤向きなので、3T効果をやや活かしにくい(強化解除が役に立つ場面は大体ブレイク後のため終盤に持ってくることが多い)
  • 変化にくっついているのでデスチェンジを妨害する(落ちるとS3使えないのでどのみち動きが制限される)

それでも魔性菩薩のように例外要素だらけの敵(強化解除宝具の被弾必須+無敵を開幕で解除する必要がある)相手ならいい具合にハマります・・・が、すでに復刻を終えてもう戦えません。似たような敵が出てきてくれればいい感じです。ただ菩薩の硬さだと追加のクリバフは正直不要なので、もう少し硬いと(刑部姫の活躍度合い的に)理想的ですね。

色々かみあっていない感じはあるものの、選択肢が増えたとも言えるので、前半から担当させたり、ケイローンのようにすぐ引っ込めて星集中問題を回避するようなパターンは増やせるかもしれません。

月並な印象ですが、以下のフィナーレ(ギル祭)のように宝具耐性が強く殴り主体+サポーターの殴り分も少しアテにできるくらいの敵HP・・・のTAであれば、使いやすいかも。


その他、RTAや前衛のみ縛りのようなケースでは、バフの総量が増えた恩恵は強めなので、そういった遊び方なら役立てられそうですね。大量にバフを積めないのでクリバフを微妙扱いできなくなるケース。

あとは最大火力を最も活かせるといえばスイーツなのですが、いかんせんデスチェンジを妨害+落ちたら落ちたでS3を使えない・・・と少なくとも全能力発揮は厳しそうです。

総評

効果のかみあわせが微妙で全てを活かせるケースは稀ですが、数種類を活用できれば結構な支援能力に達し、珍しい強化解除もあるのでちょくちょく使えることはあるでしょう。

菩薩のような敵が現状最も目立てるので、似たようなのがまた来て欲しい(?)ですね。






コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加