TA的に見たネロ・ブライド(嫁王)のまとめ

久々(1年9ヶ月ぶり)にピックアップされた嫁王について、TA的に取り上げます。




目次


基本性能

シトナイのまとめでも触れたように、大体似通っています。
宝具強化を得ている分馬力はやや勝ります。

反面、宝具・弱体の対策の面では劣ります。NPもリチャージ分は劣ります。とはいえそれでも上位のQ鯖を超えるレベル。1枚でリチャージ可能なのは優秀。

また、S1の強化に伴いNP面ではアタッカーとしてもサポーターとしても最高レベルの鯖に成長しました。


主な実績(アタッカー:S1強化後)

スイーツでやってくれました・・・!

ギル祭 スイーツ・ユニヴァース

単体ボスの最難敵。

初登場時にXに次ぐ5ターンに達し、そして復刻時に事実上最短の3ターンに達する大偉業を達成しました。

復刻時は礼装が改悪されてしまったものの、玉藻の強化・蘭陵王の実装・自身の強化・ルートへの調整で、一部のB鯖以外では厳しいと思われていた最高記録に手をかけました。



威力の足りる範囲ではQ鯖勢や同色のシトナイなど、より星・NPを確保しやすい面々に成功率で一歩劣る印象もあった嫁王ですが、とにかく威力を求められるシーンでの強化済宝具の強さを見せつけてくれました。宝具で最大400万overは圧巻。

敵配置上Aバフを奪えるというゲタはありますが、Q鯖で3ターンがX以外絶望的で4ターンすらカーマが唯一の成功例だったことを考えると、凄まじい実績です。

ちなみにここの再現率はおおよそ0.00x~0.000x%台。。。3ターンと比較的短いとはいえ、ほぼ最高乱数の宝具を2回、WデスチェンジにAAかBA必須のカード運+αでやはり奇跡のルートには違いありません。本当に成功して何よりでした。

主な実績(アタッカー:S1強化前)

特に印象的だったのは魔性菩薩でしょう。

CCC 魔性菩薩

全パターンでも2番目にきつい修羅ルート(星・宝具対策の面で特に苦労していた様子)でしたが、もとより達成できるアタッカーが希少な中、A鯖等倍では唯一の達成でお見事。


S1強化済の今なら、もう少し楽ができると思います。

クリスマス2018 死闘!七人の悪魔サーヴァント編

並の難易度で等倍以上なら理論値に届かないことはそうそうありません。縛り気味になるラッシュにおいて、等倍であっても大抵結果を残しています。


実績をふまえた立ち位置

基本的にQ上位組と同じか近い水準には迫れます。威力は十分でNP効率は最高クラス。

とはいえ初動のNP・星・殴り力などQ単体勢より不利な要素も多いので、トータルの成功率は劣りやすいです。

特に同クラスの沖田が全鯖中でもほぼ最高スペック+防バフ絶対殺すウーマンなこともあり、魔性菩薩フレイムゲート級になると差がつきます。

以下は沖田のフレイムゲートのもの。2ターンの間に耐性剥がしを行いつつ宝具を叩きこむ必要があり、理論値で1ターン離されました(防御無視接待であることもありますが)。


また、度々触れていますがスイーツのような超硬度な一部B鯖が有利です。邪ンヌやシグルドには理論値を離される場合があります(復刻時は礼装の改悪によって結果は同ターンでしたが、初回時の礼装であれば邪ンヌたちは更に縮める余地があります)。

このあたりはQ鯖も同じ立ち位置です。スカディがこようと、最大火力を要求される画面では未だB優位。

あとはXオルタ同様宝具対策がないので、全体宝具相手のデスチェンジ調整がやや面倒です。やる場合は魔性菩薩戦のように防バフを盛るなど、外部から手をいれてもらうことになります。ここはライネスが出て少し選択肢は増えています。


主な実績(サポーター:S1強化後)

2019年8月の強化でS1にNP+30が追加され、NP面では最高レベルのサポーターになりました。効率アップと付与が同時なのでタイミングは悩むものの、十分破格。

ギル祭2019全般

凄まじい採用率です。スイーツも含め、宝具自体に対策が施されていないクエストではほぼ全てにおいて採用されています。例外はフレイムゲートくらい。

4周年メモリアル 亜種特異点Ⅱ

高難易度ではないですが、そこそこ固い+最短4ターン+NP減使用+デスチェンジ困難で確殺は結構面倒な相手です。

以下はキアラと組んでのほぼ確定(NP減喰らう+NPとれるカードなし+被弾なしが重なると厳しいかもというくらい)。1ターン目からS1を付与できないのが少し惜しいですが、まぁほぼ確定には届いたので、十分な恩恵です。


また、弓ジャンヌも周回において黒聖杯からの確定3連打が視野に入るようになっているため、楽しみです。

陳宮の実装もあり、ラッシュでも出番には事欠かなそうです。

主な実績(サポーター:S1強化前)

ご存知サポーターとしての利用も多く、パラP同様ちょくちょく出張しています。

育ててしまっている人が多い上にピックアップが少なく、デスチェンジ困難なのがややネック。次にピックアップがあれば50止め用はできれば確保しておきたい鯖。

水着2018 8days, Grand Finale

特に長スパンで見た恩恵を重視した場合に効果を発揮しやすいですね。カードリセットの他、カード固定時は特に強力。BBが実装された水着2018では早速それを活かしていました。



ギル祭 おむすびチェーン店1号

俵戦ではNP効率いまいちなブリュや清姫などの補助に出張していました。単純に剣のためデスチェンジがしやすいのも大きかったですが。今なら紅閻魔も選択肢に入るかも?



基本的にネロ・ギル祭においてはW禁止でサポーターが制限されるので、NPを盛る場合は採用されやすめ。


実験的な試み(S1強化後)

確定4連射のサポート

NP付与を得たことでシトナイ・弓王クラスのNPリチャージがあれば単体宝具でもNPをフルリチャージ可能になりました。

ただ条件は厳しめでダメージは低く、実戦で活かせるかはまだ未知数です。とはいえこれまでは厳しかった、(デスチェンジなしで)単体宝具の確定4連射に届く可能性があるので、いつかどこかで刺さるかも・・・?

参考動画:シトナイ

W玉藻バフからの確定2連射+α

実験的な動きですが、W玉藻のバフから始動しつつ2連射を確定化+2発目以降はトリプル玉藻分のバフが乗る形。アトラス院は盲点でした・・・面白い。カードに応じて玉藻の宝具を残す形で連打回数は概ね3以上に乗りそう?

今後期待したいところ

対強敵

スイーツは復刻時に記録更新どころか実質の最高記録にまで手を伸ばしたので、現状残っている強敵は正直いない状態。

あえて言うならフレイムゲートは詰めようがなかったか気になるところです。

縛り(等倍・特攻なし)なら愛欲の魔王が唯一残っていますが、どれだけ挑む人がいるか・・・ですね・・・いかんせん魔性菩薩と異なりイベント特効のせいで鯖格差が酷く遊びにくいので、挑む人が増えないことには・・・。

嫁王に限らずですが、ここ数年ほとんど大型ボスが供給されていなくて復刻以外盛り下がってるので、もう少し高難易度に色つけてほしいですね・・・ストーリー内では出てるものですがあえて外してきているので・・・。

確定パターンの増加

シトナイと異なり宝具のリチャージが少ないので、(アタッカーとしては)確定系のパターンでの活躍は今の所は見かけていません。

もっともリチャージ10~20を活かして確定かそれに近いパターンを組めることもあります。以下はQよりですが、10~20程度のリチャージ+W孔明での宝具ラッシュをかけたパターン。





まとめ

殴るにせよ殴らせるにせよ便利。

スイーツで自身の実績も最高峰の1つに届き、サポートとしても引っ張りだこの状態。

できればLv50とLv90以上でそれぞれ欲しいところ。









コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加