クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト 高難易度 TAまとめ

高難易度「死闘!七人の悪魔サーヴァント編」のTAのまとめです。




概要




鯖7体のラッシュ。
久々のブレイクなしで水着2017とかみたいな感じ。
HPは低めですがギミックが豊富で色々なパターンを考えだすと結構面倒です。

ただ、デバフや回避を配置や攻撃順で潰せるので、色々な動きが見れて結構好きなタイプです(見ている分には・・・)。

結果

例によっていっぱいあるので確定・縛り・珍しい系を挙げます。
特攻組は流石に確定枠に入ってきてますね。

その他はやはり項羽・テスラ・術ネロ・ドレイクなど貫通持ちが有力です。
特に実装されたばかりの項羽で早速確定パターンが出てきたのはお見事。動きもお見事。何気に特攻も実質なし?ですんごい。

低レア縛りはギミック対策の都合もあり、結構大変そうです。
結果だけ見ればバサスロのパターンは最後かなりオーバーキルでしたが・・・。

12/21
凄女・えっさんを皮切りに単体宝具が結構でてきました。
結構攻め方や弱体対策がバラけていて面白いですね。
確定系も凸カレ5の超重課金編成が増えました・・・怖い・・・。
リップなどの珍しめの鯖もちょくちょく増えています。

12/22
赤王・星4以下ほぼ確定・ぐっさん入りほぼ確定風味あたりを追加。

12/23
BBや剣式・土方を追加。弱体対策持ち組が増えてきて嬉しみ。

12/24
水着ノッブ2パターン追加。海外でヴラドもきていた模様。

12/25
新たに出てきた邪ンヌと、見落としていた特攻なし系(カルナ・沖田オルタ)を追加。

アタッカーサポーターリンク掲載日備考
確定
項羽
アーラシュ
大魔女
スカディ
マシュ
動画12/20確定+実質特攻もなし?
エドモン
アーラシュ
武則天
Wスカディ
動画12/24確定+メインは特攻なし
弱体耐性対策込、もし万が一ミリ単位で残る場合は、宝具Lvで解決ということで
ブラダマンテ
団長
Wスカディ動画12/19確定、特攻Qコンビ
秤ケツ
騎ケツ
マルタ
孔明
アーラシュ
動画12/19確定、特攻とカレスコの暴力
ほぼ確定
Wマルタ
アーラシュ
エレナ
大魔女
秤ケツ
動画12/22ほぼ確定(デバフとドレイクの行動次第)+星4以下
Wギル
ブラダマンテ
マルタ
バニヤン
Wスカディ動画12/19ほぼ確定(デバフ依存
Wアーラシュ
マルタ
メイヴ
秤ケツ
マーリン動画12/21ほぼ確定(アーラシュのLv・ケツの育成次第で確定とのこと)凸カレ5ぉ・・・
ぐっさん
項羽
マルタ
アーラシュ
大魔女
スカディ動画12/22大体確定かもう少し微妙くらい、若干殴りが必要
正直ぐっさんは添えるだけ状態
複合縛り
水着ノッブ槍エリ
Wケイローン
マルタ
バニヤン
動画12/24特攻なし+星4以下+単体宝具のみの3重縛り宝具1発のみで2-2-3体撃破はB狂ならではでお見事
開始直後からこれに絞って挑戦し血反吐を吐いていた苦労が報われて何より、お疲れ様でした
バサスロ
エレナ
弓アルテラ
Wケイローン動画12/19実質特攻なし+星4のみ
早い・・・
アーラシュ
ロムルス
WパラP
槍頼光
エレナ
動画12/21おなじみ流星三条
星4以下のみ+アーラシュ生存
WパラPしゅごい
赤王蘭陵王
パラP
ケイローン
マルタ
動画12/22特攻なし+星4以下
(マルタは回避剥がし用)
嫁王
槍玉藻
蘭陵王
ケイローン
アマデウス
マーリン
動画12/21特攻なし+単体宝具のみ
宝具威力減を受けながらほぼ等倍で削り切っていて流石・・・
XオルタWスカディ
ケイローン
マーリン
動画12/21特攻なし+単体宝具のみ
2T連続の3体抜きしゅごい・・・しかもスイクリなし
単体宝具のみの火付け役
メルトWスカディ
ケイローン
バニヤン
動画12/21特攻なし+(ダメージは)単体宝具のみ
スイクリがないので回避はがしにバニヤン使用、女神の神核は神スキル
BB術ギル
孔明
ケイローン
蘭陵王
マーリン
動画12/23特攻なし+単体宝具のみ
流石の弱体対策と回転率、耐久だと腐りがちな自己改造もTAなら有能ですね
土方孔明
スカディ
ケイローン
雷帝
動画12/23特攻なし+単体宝具のみ
弱体解除に加え、看板娘で火事場火力も活きていてお見事
対回避用の雷帝も待ってました
ヴラド蘭陵王
槍頼光
W孔明
ケイローン
動画12/23特攻なし+単体宝具のみ
宝具と顔さんのおかげか結構星安定していてすごみ
水着ノッブマーリン
孔明
スカディ
ケイローン
動画12/24特攻なし+単体宝具のみ
水着ノッブでは一番のり、相変わらず星がQ鯖顔負け
弱体対策・NP面も礼装でカバーしていてお見事
邪ンヌ蘭陵王
ケイローン
孔明
マルタ
バニヤン
動画12/25特攻なし+単体宝具のみ
スイクリなし・ほぼ等倍でも削り切るのは流石、蘭陵王しかも宝具込の選択が渋い
独り身の咆哮+顔宝具でNTR風味をなんとなく感じる
縛り
秤マルタ大魔女
Wマーリン
孔明
動画12/21Xオルタと並んで単体宝具のみの火付け役「邪ッッ!!!」
弓アルテラWスカディ
マーリン
ケイローン
動画12/21単体宝具のみ
弱体対策に枠を割きつつの達成
テスラW孔明
スカディ
ケイローン
動画12/19特攻なし・アタッカー後方配置
項羽
大魔女
Wスカディ
孔明
画像12/19宝具1・育成中・特攻なし
ドレイク
メディア
孔明
マーリン
ケイローン
動画12/19特攻なし
BB
メディア
マーリン
孔明
スカディ
動画12/19特攻なし
術ネロ
マルタ
マーリン
孔明
アマデウス
動画12/19実質特攻なし(マルタは特攻なしで足りるはず)
エレ
術ネロ
孔明
マーリン
動画12/20特攻なし、枠も最小限
沖田オルタWマーリン
マルタ
ケイローン
動画12/20特攻なし、何気にBで孔明なしが珍しい
マルタは回避はがし用
カルナW孔明
槍頼光
蘭陵王
動画12/21特攻なし
キアラ孔明
マーリン
ケイローン
BB
動画12/23特攻なし
ワルキューレ
弓アルテラ
Wスカディ動画12/19必中裏山、実質特攻なし?
団長Wスカディ動画12/19前衛のみ
ブラダマンテWスカディ動画12/19前衛のみ
珍しい系
マルタ
アビー
マーリン
W孔明
動画12/19特攻あるとはいえメインとしては珍しい
リップ孔明
マーリン
スカディ
ケイローン
動画12/21弱体対策+貫通持ちはこういうとき強いですね
ぐっさん
イシュ
マルタ
アーラシュ
孔明
スカディ
画像12/21ぐっさん起用・詳細な流れは不明
剣式W玉藻
蘭陵王
メディア
動画12/21弱体解除の鬼みたいな編成

成功率について

全体宝具は確定~ほぼ確定多数なのでいいとして・・・単体宝具のみの場合、メルトのルートで0.08%ほどです。

スイーツなど最高レベルの難易度(0.00X%以下)よりは大分楽ですが、次いで大変な部類です。

総評

難易度は低めですが、ちゃんと解除できる効果が多めで好みのクエストでした。
効果に頼らなくても剥がせる回避もあり、多彩なルートが見れて面白かったです。
珍し目の鯖もちょくちょく出てきてくれました。

低レア・単体宝具・特攻なし・それらの複合など、縛りも大分浸透してきた(?)こともあり、最初から限界スレスレのラインに狙いを絞る人も。大変そうでしたが、概ね達成していたようで何よりです。やっぱり苦戦している人を眺めていると面s(ry・・・緊張感があっていいですね、刺激を受けます。

特に単体宝具は正直やろうか悩んでいましたが、凄女のアレのインパクトは卑怯・・・やるしかないでしょアレ見たら・・・。

そしてアタッカーはとにかく項羽が目立ちましたね。
実装直後に連射性で下げられた風潮を吹っ飛ばしていく感じ。

エドモンも水着2018以来久々の確定最短。
持ち前のギミック対策もフルに発揮していて流石。

大魔女もこっそり確定系に顔を出しています。
前回もほぼ確定に入ったので、今年は流れがきている気がします。
好きになるなら今のうちだz(ry

サポーターは新登場の蘭陵王が早速活躍。少量とはいえNP・星両面をカバーできるのはいいですね。A宝具以外のパターンでもちょくちょく使われていました。


最終的に観測範囲で挑戦していた人は9割型メインの目的は達成していた様子で、色々なパターンも見れて新鯖も活躍して結構すっきり終われたクエストだった気がします。お疲れ様でした。


余談:スイクリほしい・・・(←餌にしたあふぉ

コメント

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加