星5交換鯖のTAまとめ

大遅刻&誰向けかと言われると困りますが、なんとなく思いたったので一応。



目次


概要?

なんとなく交換可能鯖のTAをふりかえっておきます。

特にどの鯖を推奨するとかはあんまりありませんが、迷うなら既に分裂分(1,70)の宝具5まで終わっている人以外は孔明になるでしょう。

個人的な希望としては大奥に使える鯖と項羽に増えてほしいですが、まぁ個人的なので。

青王・モーさん

剣接待気味でごつい(ごつかった)ところと言えばジャガーの国。

青王のvs不利込2ターン達成が当時は衝撃的でした。耐性が複雑で相性よりそっちが重要なのがぱっと見わかりにくかったんですよね・・・。


復刻時は神・陳宮の登場で難易度が大幅に下がりましたが、初年度は達成鯖も少なく(5種類)、熱い相手でした。

また、モーさんに関してはスイーツでもまさかの3Tを達成し、界隈を震撼させました。

アルテラ

ごつい場所での強化解除接待がなくなって久しいので普段のをピックアップ。最後の接待だった菩薩(復刻)から1年以上たつので、そろそろ何か来てもいいと思うんですけどね。



オリオン(アルテミス)

ぱっとごついところでの接待は記憶にありません。

主に対男。ばかりに目がいっていてリチャージが意外と多かったのに気づいたのがアイアイエーの時。


確定化にチャージ減が必要なクエストもまれにあるので、そういう需要も出てくるかも?(1回くらい)

アルジュナ

現状は接待の記憶なし。

競合が純粋にハイパワー揃いなのもあるとはいえ、TA勢に推しが少ないのか結果も少なめ・・・。


弱体対策だけ異様な高性能なのでいつか接待はきそう(1回くらい)な気はしつつ、弱体が強力なクエストの代表って菩薩愛欲のような大型単体(?)ボスなので、今のところ望み薄。逆張りするなら増やしてもいい・・・くらい。最後の晩餐形式ならワンちゃん。

ナポレオン

強化もあって普通に強烈になったおっさん。

ごついところも特攻次第でいけるでしょうが、弓接待のごついところはギル・テスラ・イシュタルにあわせて調整される可能性が高いので、いまいちなんとも。復刻時のダークラウンズには期待してみたいところ(未計算)。

どちらかというと貫通・横バフと普段のクエストの確殺向きな構成。ただ神性まみれは案外まれ。

CEOでは確定もあったと思いますが、ぱっと出てこなかったので縛りを。


カルナ

槍全体といえば剣同様ジャガーの国の実績が印象深いですね。

普段はvs神性全体の接待は意外と少なく、刺さればハイパワーながらぴったり刺さるのは稀な印象(難易度も低く、ほぼ全クラス接待だったCEOくらい)。確定に届くケースが記憶にありません。

超高難易度でも去年は接待なし、今年は何かくるか・・・どうか。

エルキドゥ

特攻が入れば圧倒的、入らなくても結構なパワー。入れば普通のクエストなら等倍でも確殺域に。

しかしごつい単体槍接待はしばらくきていない状態。まぁごついとスタンが邪魔なんですが・・・一応最近だとゼウスのようにスタンが有用なケースもなくはなく、スイーツでのカーマのようにそれで防バフ妨害といったルートの例もありますが・・・。

ブラダマンテ

悪くはないけどTAでは微妙な立場。

パールほど連射はきかず、B宝具ほど最大値を伸ばせない、とにかくスタンが邪魔なのはパール同様。


ドレイク

陳宮が出た今なら、クラス的な接待があれば確殺域に乗せるのは普通にいけそうです。全体的に普段の高難易度向き。

超高難易度は騎接待は変なのしかきていないのがあれですが、道化師ではギミック解明後は早期に達成してきました。


ただ騎だと超高火力系の鯖がぱっと出てこない(?)分クエストの硬さもそこまで上げられなさそうなので、わりと今後も安泰かも。

オジマン

単体騎接待はあんまりきておらず、本気でカードごりごり切って殴りに行くことは稀。

ドルセントで何かでてこないかなと思っていましたが、厳しかったのか、単にクエストが不人気すぎてサンプルが少なすぎたのかはなんとも。

どちらかというと、補助+最後のひと押しでの活躍が多め。

デメテルでは現状唯一の確定気味に届いています。妖精乱舞などでも最後にそえられて確定に。術・狂相手なら、マーリンをいれるよりいい場合もあったりするので、抱えておくと便利は便利。

アキレウス

大体ドレイク同様。確定化までは届いていない気もしますが(イベント特攻がある場合を除いて)、カードを切る場面ではそこそこハイパワー。

タゲ集中がまれに役にたつことも。

エウロペ

あんまり攻撃特化な性能ではないものの、まぁ普通には使える感じ。


孔明

概要は今更。基本でずっぱり、当初は中々絡めませんでしたが、色々選択肢が増えて監獄島での出番も増えてきました。

90宝具5はこの間のピックアップでありふれているので、今から優先的に増やす必要性はやや低め。1,70は供給は少ないですが・・・いつ使うかな・・・といったところ。

70宝具5がいたらスイーツでの2~3Tの成功率が気持ち上がったかもわかりませんが、成功例は皆クリ1発で沈んでいるのでなんとも。

Lv1孔明の使い方(愛欲の魔王4T・令呪込)を見て欲しいなら分裂させるといいでしょう(なお宝具5)。

玉藻

最大火力重視が多いごついクエストでは中々出番に恵まれなかった存在でしたが・・・水着武蔵の実装以来、更にはSイシュタルの実装で監獄島では存在感を示せるようになってきました。

意外だったのは中国鯖の愛欲でのシトナイ7ターン、メルト以外では厳しいかと思われていたところへの参入は驚愕でした。

孔明と違って宝具Lv不要な分、分裂の供給はもう十分すぎますね。どうしても自前70が必要でなければ見送り(孔明優先)でいいとは思いますが、まぁ大奥次第といったところ。シトナイはお腹いっぱいなくらい出てきましたが、まだアストライア・楊貴妃・嫁王あたりがどこまで詰められるかは未計算なので・・・。

三蔵

確殺用としては大魔女同様優秀、狂・殺相手の普通の難易度なら大抵は確定域(例:戦場の鬼)に届く存在。

逆にやや厳しかったのはks運ギミックの火付け役にもなった水着2019。最適化しても開幕のランダムデバフでのスキル封印の運要素は排除できませんでした。


ごついところだと、幽谷が記憶に残っていますね(ただ動画が消えてた・・・)。メルトでも分ではかなり厳しい相手なので、火力特化ではなくとも流石術。

大魔女とどちらがいいかと、大抵組むのでどっちも確保しろになるんですが、あえて言うなら大魔女の方がコスト的に自前高Lv持ってるとやや楽(上記動画もコストカツカツなので自前が三蔵だったら組めない。。。)。

シェヘラザード

特攻次第では面白いものの、意外と結果は少なめ。カレスコ始動なら今ならそれなりの連射維持できないもんですかね。


アナスタシア

あらためて見ると結構よくばっている鯖。

連射・ギミック対策にデバフ・デスチェンジ支援もこなせるときていて、ハロウィン2018でざっと計算した感触だと大体ラムダと似た感覚の器用さと連射性でした。ともにほぼ確定域。


宝具強化はこないと思いますが、きてもジャガー系のクエストはどのみちA・Qにはかなり厳しいと思うので、あんまり期待してもしょうがない気がしますも。

ジャック

ジャックと言えば魔性菩薩、魔性菩薩と言えばジャック。

自前強化解除+Q3+ほぼ1枚でリチャージしきる性能で微有利のメルト・シトナイらに大差をつけていきました。


強化解除の接待がこれを最後に(ごついところ)なくなってしまったこと、愛欲がカーマド接待すぎたことが悲しい。スイーツは結果はでてきていませんが、4ターンは可能だったはず。3も可能?

まだ普段のクエストではたまに確定に絡んできます(例:事件簿コラボ)。強化解除が刺さればカーマより成功率が伸びることも。

あとはまれに水着2018で9連宝具とかのネタを提供してきたりするので油断はできません(笑・怖)。

刑部

ごついところで記憶に残っているのは菩薩各種。しかしジャックら同様強化解除接待が消えて寂しい状態。

普段のクエストだと威力重視+強化解除接待なら確定もワンちゃん(例:正月2019)。ただ弱体対策が強まっていることもあって新規クエの確定は厳しめ?

ヴラド

強化がきてNPまわりが愉快なことになってきたお方(例:ポセイドン)。本気で盛れば確定系もこなせそうな可能性は感じます。

婦長

弱体対策用にちょくちょく出番はある人。ただ低Lvの必要性は今の所低め。

ローマのところではギミックもあって他鯖のデスチェンジですみました。

菩薩ではバフもギリギリなのでLv1の採用は見送り、Lv1もBBがいたので一応かわりは効く感じ。


項羽

バサスロよりもパワー系。

パワー+混成+無敵対策接待の本戦では最強格、普段のクエストならたまに確定も(例:クリスマス2018)。

本戦ファイナルマッチ(達成した鯖は神と項羽のみ)

長めのクエストは競合に比べると苦手ながら、監獄島での数少ない達成例の1つになっています。


あとは最大火力が伸びて1ターンゲーでは有効範囲をも考慮すると有力な選択肢(強化された今ならクレーマー処理にも対応できそう)、どうせカードしか切らないので宝具1でも仕事はできるのもこの用途における強み?

(フレンドに)神とバランスよく揃えておきたいところ。ただ去年接待が来た以上、流石に今年は祭では微妙に終わらせられるかも。

ジャンヌ

流石にTA向いてない。

ガネーシャ

サポートとしてはたまにマーリンより欲しいケースはなくもなく(ハロウィン2018の単体宝具のみ)。ただごついケースで欲しかったこともなくでなんともなところ。

アタッカーとしては被弾NPの期待値が高いか、NP目当てならまれにみかける感じ。

汎用的に見ると50では硬いものの、優先採用するとしたらニッチ領域なので、そこはそんなに気にしても仕方なさそう。今回交換しただけだと1を作れないの悲しい。







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