TA的に見た楊貴妃の所感

実装からまぁまぁたったので、いくつか更新。






概要

大物狩りの性能は嫁王アストライアシトナイくらい。

相性以外は優秀、まぁアストライアもほぼ等倍、シトナイも不利多いと悩みはあるので・・・。

メインの仮想敵はスイーツ菩薩愛欲などの相性フラット(気味)の連射もしくは最大火力よりのクエスト。

逆に通常高難易度の相手は連射性(か差し込み性能)で適正がほぼ決まってしまうので、弓王・シトナイや斎藤などには大分劣勢。良くも悪くもvs大物特化の鯖。

現状通常高難易度でも最強格のシトナイと理論値に差をつけられる敵が出ていないので、相対的にやや不遇。スイーツがもし復刻・常設されたらワンちゃんという感じ。

強化()について

概要

星とタゲ集中を追加する強化()。

言うまでもないとは思いますが、TAがっつりやるなら事前に強化()してはいけません。やるなら必要だと断言できる&どうしても落としたい思い入れのある敵がきてから。

接待のしようはある効果ですが、逆に詰む可能性もあるリスキーな追加効果。こういうのは強化のON/OFFできる機能つけてからいれろと・・・。

致命的な相手

vs愛欲のような相手ではこの変更はかなり響きます。

ただでさえ被弾ガチャが最高レベルできつく、タゲ集中礼装に割くコストもきついので、ここでアタッカーにタゲ集中がついたら地獄。

少なくとも当時のルートはS1強化()していたら破綻します(序盤にS1込でNPギリギリ+使用ターンにデスチェンジ必須)。

ただ、キャストリアの登場でS1の必要性は落ちているので、今の環境で再戦するなら序盤にS1使わずに進められそう&後半に温存できそうではあります、一応、多分。

その他邪魔になるケース

  • ホームズのようにタゲ集中礼装がそもそも選択肢にない鯖だとデスチェンジ不可能なターンができてしまう
  • たとえ耐久でも敵スキルを集中させるリスクあり(スタンやデバフだと悲しい)
  • 貫通や解除宝具も集めてしまう(貫通は術トリアでふせげるけど、攻撃順とOC次第では潰される)

役立つ可能性

雑に使う分には護衛能力上がるので無駄ではない(場合もある)。

防御性能も化け物なキャストリアがいる今そんなの必要?って気はしますが・・・朕とか卑弥呼みたいに攻撃性能ほどほどで長めに戦うならともかく・・・。

あとはごついTAでも、S3のデバフを全付与しないと威力が足りないくらいギリギリ(あるいはそれによってカード運を削減できる)な相手なら、ワンちゃん役立つでしょう。

愛欲かそれ以上の硬さで、終盤にデスチェンジ不要のターンがあって、そこまでS1を温存できるなら。。。

とにかく・・・

事前に強化()はやめましょう。

別にこの強化()を実施してないから苦戦する敵なんて99.999...%いませんし、いざごつい相手がきたときにデメリットになったら悲しすぎる。

レベル止めとかはまだ引き直せば回避できますけど、強化は一切リカバリ策がないので。。。

楊貴妃がメインの接待対象のクエストがくれば強化()込で調整されるでしょうが、愛欲のように他鯖接待がメインで楊貴妃も頑張ればいい成果出せる・・・というケースでは致命傷もありえます。

キャストリアが色々カバーできるようになってそのリスクは減っていると思いますが、先のクエストなんて予想のしようがないので、リスクは回避しましょう。

(キャストリア自体、バフが化け物な代わりにデスチェンジのハードルを上げる要素を持っている鯖なので、いざキャストリア込でギリギリの敵がきたときの警戒はしておいたほうが無難、超高難易度消滅疑惑もある虚無化まっしぐらな昨今ですけど・・・あと一度くらいの期待はしてもいいでしょう・・・多分)

実装後の楊貴妃

実装からしばらくたち、キャストリアという化け物も実装された最近?までの楊貴妃について補足します。

正月

実装直後のイベント。

追加高難易度(相手は自分自身)は弱すぎて、当時の初動苦手なAでもほぼ確定くらいだった気がします。

なのでこの時のメインはラッシュで縛りとはいえ既存クエストの猿+紅閻魔の方。

敵がすぐ入れ替わり、硬めで大変そう?な感じでしたが、Qによせてなんとか届かせてくれました

魔性菩薩

楊貴妃の仮想敵そのもの。相性ほぼフラットで硬めの連射系鯖用のボス、常設された皆のサンドバッグ。

これはキャストリア登場前でもいけましたね。ライネス強化で威力・弱体対策を両立しやすくなったおかげで、嫁王が血反吐吐いて頑張っていた頃に比べれば大分余力はあります。


(相性差はあるとはいえ)シトナイとは適正差が結構ありますが、余裕はできました。

愛欲の魔王

現状連射系の最?難敵、キャストリア実装が間に合わなかった相手、こっちは常設されず。

初登場時は、A鯖では7Tすら厳しいと思われた敵。

しかし中国鯖でシトナイが7Tに届いて可能性を示し、日本鯖での復刻時は楊貴妃も同ターンに届きました。いけそうでいけないかも・・・な嫁王でのやけど付与がここでハマったのも面白かったです(コードでも付与できてはいるけど)。

当時でも6ターンのルートがあったという噂も・・・(詳細未確認)、キャストリアが出た今なら、6ターンはメルトより格段に楽です。最終ゲージ宝具ワンパンでいけるはず。

カーマの理論値5ターンには今でも届かなそう?(NP減少効果のせいで50チャージがないと無理・・・なはず、ちゃんとは見てませんが)。

今後の期待

一番は愛欲の再戦(新規ボスに期待できないので)、6ターンに縮めたい。

あとは冒頭でもふれたように、スイーツのようにシトナイと差別化できる硬さの敵がほしいところ。

まぁ、今のシトナイで理論値届かない敵出されたら大半の鯖にとって地獄絵図なので複雑ですけどもね。。。


【実装直後】確殺用(ワンちゃん)

簡単なところ向けの確殺用ならこのクラスでもワンちゃん。

色々効果の対象・タイミングに条件があるので使いやすくはないですが、まぁなんとかなるでしょう。

2部5章 26節 ポセイドンコア戦1(陳宮にそえて)

高難易度がないのでとりあえず準備運動。

陳宮の横でコアへの威力を補助。完全に確定化は厳しいですが、デバフ成功+弱体解除以外は確定。

もとは剣トルフォとか秤マルタでのほぼ確定の形を楊貴妃に差し替えたもの。適性的には威力が弱体依存・弱体無効の有無の分で劣ります。

最適レベルではないですが、そこそこ遊べはする感じ。



【実装直後】連射系の簡単なところ

確殺はできず、カードが必要、でも火力最大まで伸ばすまでもないくらいのところ。降的に見れば、普段の高難易度は大体このラインになるでしょう。

2部5章 26節 ポセイドンコア戦2(単体宝具のみ縛り)

高難易度がないので(ry

サポのタゲ集中とS1のタゲ集中が競合したり、デスチェンジの流れの終わりを狙って後半殴るケイローンへの火傷付与を行ったりと、タイミングの調整がややこしく編成を固めるまでは面倒。

とはいえ普通の高難易度相当の相手ならなんとでも。



むしろ普通にA鯖らしく星とかの方がきつくなってきたら心配・・・嫁王入れられるうちはまだいいですが。

アストライアやラムダなど最近どこがA鯖やねんって鯖が増えてきてるので麻痺してて星少なくてえっ?てなりました。。。

【実装直後】連射系のごついところ

メインのターゲットはこっちかなと思いますね。相性フラット気味が多く、敵もごついのでやりがいもあるところ。大変だけど。

単体ボス最難関の1つ。

A鯖は(X以外のQ鯖に比べれば)ギミックでAバフを取れるので少し有利。

アストライアのルートをベースに計算したところ、B鯖以外での最高値の3Tは行けそうに見えます。

1T目・NP・星は未計算ですが、2T目と3T目は届きそうなので、まぁ悪くても4Tはできるでしょう。これでも十分。

星はきついですが、同バフなら宝具はMAX500万近く(礼装改悪後で)になるので、絆礼装を星礼装に変える余地はあるかも。

出来たらかなり熱かったんですが・・・もう復刻も終わってしまったので悲しい。

参考)アストライアでの3T


菩薩については大雑把に計算してギリギリいけるかどうかの瀬戸際という感じ。当時の嫁王(S1強化前)くらいかもう少しきついかも?

上から見ると、最適のジャックと次点のメルト・シトナイの間で成功率は数十倍かそれ以上の差があり、そこから更に一桁%は落ちる位置(≒当時の嫁王)。

まぁいけた鯖自体が二桁とない場所なので、可能性があるだけマシではある感じ。


愛欲の魔王(最短は無理)

ここは流石にカーマと競うのは不可能(はなず)。

特攻とか以上にNP吸収でチャージスキルの差分が致命的。。。メルトなども離されるので、やるならA鯖なりに頑張る感じで。

ただ少し気になるのは、令呪あり部門での適性ならどうかというところ(やるかどうかはともかく・・・)。

ここは菩薩とかと異なり令呪の有無で理論値が完全に変わるので。

追記:中国初回開催でシトナイの7T達成もあり、あらためてA鯖の限界値を見直されています。7はいけそうで、あるいはそれ以上という声も・・・まじで・・・?

正月2019(単体宝具のみ+等倍縛り)

実装後初イベですが、きついところ。

等倍で挑むのはクラス上仕方ないとして、ラッシュなのは縛りではありますが・・・少し検討はしたもののルートが相当厳しそう。やるにしても完全体持ちに任せたい。

もともとラッシュにしては全体的に大分硬いので等倍Aではきつく、一猿に有利を取れる嫁王でも去年大分苦戦していたのでまぁ大変です。

(参考)嫁王の3T

このバランスだと火傷付与のタイミングに痛さがでてきますね。

おかげで1-2-2(数字は撃破orブレイク数)というルートが完全体 or かなり無理をしないと取れそうにない。。。3体抜きはそれはそれで厳しい。

まぁアストライア(特攻そもそも入らない)も大分厳しいと思われるので、ここについては無理でもそこまでめげなくてもいいとは思いますが、等倍組の辛さではあるところ。


【実装直後】総評

最適は厳しいながらも、理論値きついところで最短に届き得る能力はある鯖。しかし、いかんせん該当するクエストが復刻も含めてほぼ終わってしまっている状態。主戦場がごついのはいいのですが・・・。

残っているマーラ相手では暴れられるかもしれないので、そこには期待。

とはいえもう1年実装が早ければ大分遊べたかと思うと、惜しいことには変わりなく。。。


コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加