CBC2020 アイアイエーの春風 高難易度「バトル・オブ・アイギス」TAまとめ

CBC2020「アイアイエーの春風」の高難易度「バトル・オブ・アイギス」のTAをまとめる記事です。




目次

更新履歴

最後の更新で追加したものには「new」がついてます。

3/16

イベント終了、お疲れさまでした。

残っていたものを反映。

3/15

アシュヴァッターマンでほぼ確定に近いくらいに出来たのは意外。
前衛のみも大分増えてきました。

3/14

ギルが確定化に絡むとは・・・。

コメント欄で報告頂いたものも追加。

3/13

カーマ(前衛のみ・礼装なし)など追加中。

また、WCEOでも確定に到達。

ちなみに最近bilibiliの承認が詰まっていて、向こうの収穫まで時間がかかりますね(アップロードしてから反映されるまで丸一日以上・・・どうもこの時期特有だとか・・・?)。。。

概要

オデュッセウス1体でシンプル。

カード込で殴る場合は簡単。最後に不利で殴ることになるとはいえ等倍60万程度なので、単体ボスとしてはまだ楽。

回避を使ってくるものの攻撃で剥がせる、弱体のしやすさがゲージごとに変わる、対応する効果がなくても回し方で対応できるように出来ているところは好み。相性もゲージごとに変わることでバフが短い鯖をピンポイントで活用しやすくできていて、単体ボスとしてはいい設計。

攻撃は弱いものの、その回数が決まっている(1T目は必ず2回攻撃?)?のか、制御はしやすめ。前回もそんなだった気がする?

ただ縛りだすとLv1鯖すらワンパンできない貧弱マンなので辛い。

前回に比べれば詰めるのは楽+選択肢も多少あるので色々出てきそう。

既に焼け野原なのは言うまでもなく・・・。

結果(概要)

確定域では意外にも特攻がついたカーマの他、CEOが無双(なにげにイベント特効なし)。なにげにギルも絡めたのは草。

アシュヴァッターマン絡みでもLv次第ではかなり近い水準までいけそうで惜しかった・・・意外とここまでスイーツ以外で相性的優位がなかったので、ようやくそのパワーの一旦が少し見れたといったところ。

オリオンはまぁ相変わらず、縛りでは無双。RTAは十分すぎるほど早いとはいえ、ちょっと惜しかった。。。デバフの成功率減が続いているのがきつい。。。


意外と硬そうでそこまで固くないので、前衛のみも飽和気味。カーマは流石の安定ぶり、ロボも追随。今回は敵攻撃の弱さもあってデスチェンジ抜きの編成もそこそこありましたね(Lv1Sイシュタルをワンパンでいない貧弱さはほんと勘弁してほしい)。


終わってみて、最初は確定無理では?と思わせてからの意外といけるっぷりは結構好きでした。開始当初の印象のまま、安易に手持ち効果だけに頼らせる構造じゃなかったのもいい設計でした。

・・・とはいえ縛ってばかりなのもあれなので、そろそろゴツい新規クエストも欲しいところですが・・・(当然消滅しない仕様で・・・消 滅 し な い 仕様で)。

あとTAそのものじゃないですが、ピックアップが本当に地獄でしたね・・・アウトレイジはまだいいですが、ヴァーサス(1%)に孔明(0.4%)に・・・数ヶ月分の予算が消し飛びました...(ヽ´ω`)。まぁおかげで詰めにほしかった枠をほぼ揃えることができましたオデュッセウス無記名不可避コースを許すな。

結果(高確率)

最初は厳しいか?(フラグ)と思っていたものの、等倍60万くらいならなんとでもなりましたね。この調子ならもう少し増えるかも。

CEO

CEOのみ(イベント特効なし)でも達成、1,3T目に注力できる敵構成によく刺せた形でお見事。


カーマ+α

確定(↓のブリュ入りの形をベースに調整した版)、Lv45陳宮が落ちれば確定、多分生き残ることはないはず。


確定(↓のブリュのパターンの調整版)


陳宮が落ちて、2T目のデバフが入れば確定

陳宮が落ちて、デバフが1つ入るor最後に高乱数を引けば確定

アルテミス

このカテゴリに顔を出すのは珍しい。意外とリチャージ力あって驚きました。

アシュヴァッターマン

火事場火力とそこそこチャージパワーで意外にも結構いい線いったもの。

ほぼ確定より少し落ちるくらい。デバフが1発入らないと2T目にうち漏らし、3T目はどのみち乱数が厳し目(Lv80だと)。

思えば実装後、今まで相性のハンデのない単体ボスってほぼいなかったかもしれない・・・?

若干カード込の形(new)も

結果(縛り)

既に大分出揃っている状態。剣トルフォの前衛のみは珍しい・・・?
カーマも意外な特攻組で、いつも以上に暴れ中。

カーマ

前衛のみ+礼装なし
コスト6、一応まだ縮められそうとかなんとか・・・(流石に断念されたもよう)。

ロボ

前衛のみ+礼装なし


ギル(全体宝具)


全力???(W刑部)

エドモン(全体宝具)

前衛のみ
全力(全体)

水着BB(全体宝具・特攻なし)


イシュタル(全体宝具・特攻なし)

前衛のみ

Sイシュタル(全体宝具・特攻なし・new)

前衛のみ(new)

嫁王(特攻なし)


メルト(特攻なし)


沖田(特攻なし)


邪ンヌ(特攻なし)

前衛のみ(Wマーリン)
前衛のみ(マーリン・ホームズ)

CEO(特攻なし)


ジャック(特攻なし)

前衛のみ
全力

騎ん時


アンメア(特攻なし)


剣フラン(特攻なし)


バサランテ(特攻なし)

前衛のみ
全力

アストライア(特攻なし)

全力

槍玉藻(特攻なし)


シトナイ(特攻なし)

全力(+Lv1オデュッセウス)

ヒロインX(特攻なし)

前衛のみ(new)
全力

ヒロインXオルタ(特攻なし)

前衛のみ(new)

スカサハ(特攻なし)

前衛のみ(new)
全力

クロ(特攻なし)

前衛のみ(new)
星4以下

武則天(特攻なし)

前衛のみ(new)

項羽(全体宝具)

全力

魔王信長(全体宝具・new)

前衛のみ(new)
全力

神ジュナ(全体宝具・new)

前衛のみ(new)
全力

ヘラ

最後星きつそうだなぁと思ったらクリ外しても届いていて草。


剣トルフォ

前衛のみ
礼装なし

オルタニキ


アシュヴァッターマン

意外と前衛のみでも余裕ありますね。火事場火力なしでもなかなか。

全力

アラフィフ


前衛のみ(new)
全力

剣スロ

前衛のみ(new)

燕青

前衛のみ(new)
全力

カエサル

前衛のみ(new)

結果(RTA)

1:32

早い・・・けど最後のうち漏らしでタイムロスしたのが惜しい。。。

1:35

BB入ったのは久しぶり?



結果(全力+α+特攻なし)

大分焼け野原気味。


結果(全力+α)

焼け(ry


新鯖ということでオデュッセウスはピックアップ。

翁も強化されたので少し







コメント

  1. FGOTAブログにも私の動画を含めることができますか?

    https://www.youtube.com/watch?v=vjY4lfQ0F_4

    返信削除
    返信
    1. https://www.youtube.com/watch?v=4-NZZUKukmo これで十分だと思ったら追加してください :)

      削除
  2. https://twitter.com/chwangk/status/1238739877803388930?s=21
    更新お疲れ様です。楊貴妃の亜種です。

    返信削除
  3. まとめお疲れ様です。
    こちらにアルトリア(弓)を追加していただくこと可能でしょうか。
    https://twitter.com/kinopaint/status/1238104479200759809?s=19
    お手数おかけしますがご確認いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 追記&いいねRTしていただきありがとうございます!
      だいぶ焼け野原でまとめ作業も大変かと思いますが、応援しております。

      削除
  4. バトル・オブ・アイギス Aeaean Spring Breeze Odysseus Challenge Quest 3T ft. Robin Hood

    https://www.youtube.com/watch?v=wS0I3e17lOI

    返信削除

コメントを投稿

このページをシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加